先日、日経トレンディが選んだ
2020年ヒット商品ランキングが発表されました。
1 鬼滅の刃
2 マスク消費
3 あつまれどうぶつの森
4 Zoom
5 檸檬堂
毎年、ヒット商品ベスト5とは縁もゆかりもないものが多かったけど、
今年は2つも入っている!!
マスクとZoomには本当にお世話になりました。
ちなみに2019年のヒット商品ランキングは
1位がワークマンで、2位がタピオカとなっていますが、
何と6位が映画 ボヘミアン・ラプソディでした~♪
劇場には11回足を運びましたから、結構貢献したかも!!
そして、ぐるなびが選んだ「今年の一皿」は、テイクアウトグルメ!?
これは、私、一度も食べたことがありません・・・。(>_<)
これまでの「今年の一皿」は、
2019年「タピオカ」、2018年「鯖(さば)」、2017年「鶏むね肉料理」、
2016年「パクチー料理」となっており、食材とか料理が選ばれていました。
そして、どれも積極的に料理に使ってきました。
(ただし、昔の人間なので、タピオカは90年代のあの食べ方。
ココナッツミルクと合わせる食べ方をしています。)
過去の「今年の一皿」と比べると、今年はちょっと変わっていますね。
「テイクアウトグルメ」は「料理」ではなく、「提供の仕方」ですものね。
でも、こういうものが選ばれるなんて、コロナ禍ならでは・・・ですね。
また、2020年「今年の一皿」で「テイクアウトグルメ」の他にノミネートされたのは、
「シャインマスカット」「代替肉」「ノンアルコールドリンク」。
お~、「代替肉」なら、実験も兼ねて結構使っていますよ。
私にとっての代替肉は、大豆ミート、高野豆腐、乾しいたけです。
もっとレシピを増やしていきますからね。
2021年は、どんなものが流行るのかな?
どんな年になるのかな?
その前に、今年の漢字も楽しみ・・・。
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