宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「広博厳浄不退転輪経」

2016年08月23日 | Weblog




「広博厳浄不退転輪経」の一部でも読経したり 写経したり
または他人に説く事は
諸仏を目の当たりにするのと同じ事であり

臨終において 諸仏を見
未来において 阿耨多羅三藐三菩提に至り不退転となるとされます。


広博厳浄不退転輪経は長文ですので
一部を掲載させて頂きます。



「爾時(じじ)
花光開敷遍身如来(かいこうかいふへんしんにょらい)
聞二菩薩作如是言(もんにぼさつさくにょぜごん)
又籌量観察深心所行(ゆうちゅうりょうかんさつしんしんしょぎょう)
復以仏法誡敕安慰告言(ふくじぶっぽうかいちょくあんいこくごん)

善男子(ぜんなんし)
汝今欲往娑婆世界(じょこんよくじゅうしゃばせかい)
見釈迦牟尼仏(けんしゃかむにぶつ)
並諸菩薩及余衆生者(へいしょぼさつきゅうよしゅじょうじゃ)
当生尊重心怜愍心饒益心(とうしょうそんちょうしんれいびんしんじょうやくしん)
所以者何(しょじしゃか)
彼諸菩薩(ひしょぼさつ)
于甚深法不生怖畏(うじんしんほうふしょうふい)
亦不誹謗(えきふひぼう)
能奉三世諸仏教戒(のうぶさんぜしょぶっきょうかい)
以無著心種所善根(じむちゃくしんしゅしょぜんこん)
不為果報勤行諸波羅蜜(ふいかほうごんぎょうしょはらみつ)
此諸菩薩摩訶薩等(ししょぼさつまかさつとう)
以本願故生彼仏土(じほんがんこしょうひぶつど)
為守護諸仏法城塹故(いしゅごしょぶっぽうじょうざんこ)
亦欲遍学一切仏法故(えきよくへんがくいっさいぶっぽうこ)
汝等今欲往彼見耶(じょとうこんよくおうひけんや)

時二菩薩白仏言(じにぼさつびゃくぶつごん)
世尊(せそん)
若承仏神力及三世(じゃくしょうぶっしんりききゅうさんぜ)
諸仏威勢護助願欲往見(しょぶついせいごじょがんよくおうけん)

爾時(じじ)
華光開敷遍身如来告(かこうかいふへんしんにょらいこく)
美音妙音菩薩摩訶薩(びおんみょうおんぼさつまかさつ)
今欲往者当与文殊師利法王子倶往(こんよくおうじゃとうよもんじゅしりほうおうじぐおう)
善男子当共汝往(ぜんなんしとうくじょおう)


爾時(じじ)
美音妙音菩薩摩訶薩(びおんみょうおんぼさつまかさつ)
語文殊師利法王子言(ごもんじゅしりほうおうじごん)
我今因仁者力(がこんいんじんしゃりき)
欲往娑婆世界(よくおうしゃばせかい)
見釈迦如来(けんしゃかにょらい)
並諸菩薩及余衆生(へいしょぼさつきゅうよしゅじょう)。」
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(鉄砲洲稲荷神社 道教講座)

2016年08月23日 | Weblog




           | 鉄砲洲稲荷神社 | 




(大 物 主)
(  `m´) 「…諸君
          本日は カワフミ(東)宮司による
          関聖帝君の礼拝と 道教講座が開かれる予定であったが

          不肖の弟子と
          愉快な仲間のせいで

          宮司は 懺悔行として
          神楽殿で ウサギ飛びをやっている。

          そのため 臨時斎主と講師として
          我が この時間を取り持つ事にしたのである。」



(大 物 主)
(  `m´) 「…陰湿マンコ野郎どもと 陰湿腐れマンコのせいで

          平成玄学界は 穴ばかりである。」




(大 物 主)
(  `m´) 「…さて 道教における 

          "天皇大帝"と
          三皇の中の "天皇" は別々の存在である。」




(大 物 主)
(  `m´) 「…それを混同して 訳の分からない論文を書いたのが
          黒田シュートクであり

          黒田シュートクが 1人で勝手に自爆するのは構わないのであるが

          不肖の弟子と
          その朋友で こちらに "あなたは宮地神仙道と関係ない"と言い放った者などが
          道教知識による充分な分析もせずに
          黒田シュートクに絡めて
          こちらに対する 訳の分からない陰湿な批判を言い始めた。」




(大 物 主)
(  `m´) 「…神仙道的見地において

          三清と四御は 絶対に混同したり 間違えてはいけないものである。

          太上老君は 三清の一であり
          玉皇(伊邪那岐命)は 四御の一である。」

         

(大 物 主)
(  `m´) 「…そして 四御は このように対応するのではないかと考えられる。」




【四御】

・玉皇大帝:伊邪那岐命
・北極紫微大帝:天之御中主神
・天皇大帝:神世七代の 国常立尊・豊雲野神 那岐・那美以外の神々
・后土:伊邪那美命




(大 物 主)
(  `m´) 「…宮地神仙道と神道では
          北極紫微大帝が第一となり
          道教では 北極紫微大帝が第二となる、
          そこに 違いがあるようである。」



(大 物 主)
(  `m´) 「…そして 灯明や香などを捧げて
          このようにして 四御を拝する。」



「志心帰命礼(ししんきめいらい)
淼淼紫金闕(びょうびょうしきんけつ)
巍巍碧玉宮(ぎぎへきぎょくくう)
掌紫微七政之権(しょうしびしちせいしけん)
作皇期一脈之主(さくこうきいちみゃくししゅ)
三華毓秀(さんかいくしゅう)
五緯霓旌(ごいこうせい)
為造化之枢机(いぞうかしすうき)
作人神之大柄(さくじんしんしたいへい)
大羅天上(たいらてんじょう)
金闕宮中(きんけつくうちゅう)
四御四皇上帝(しぎょしこうじょうてい)
金容玉相天尊(きんようぎょくそうてんそん)。」





(大 物 主)
(  `m´) 「…しかしやはり 四御を超える我を 尊崇しなくてはいけないのである。」




 |・) 何 言ってるんだろう。


   (大 物 主)
   (  `m´)




              (大 物 主)
|ミ サッ         (`m´  ) 「早く我を拝さないか!!!!!!!!!」
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「人の死の前後の不思議な兆し」

2016年08月23日 | Weblog





人の死の前後に 死者に関わる場所で 清らかな光が見えたり
死者の霊が 素晴らしい服を着ていたり美しく見える場合、
夢の中で 死者が楽しそうにしているように見える場合は
善処に入ったと判断できるようです。



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私の場合、父方の祖母が亡くなった時、住んでいるところは離れているのですが、
花瓶に生けておいたチューリップをふと見ると、
いきなり「ボタボタっ」と全部花びらが落ちました。
それで「ああ、婆ちゃんはもう駄目かも」と思ったら、次の日訃報が届きました。

葬式に出席しましたが、お通夜の晩、親戚宅で寝ていると夢を見まして、
私が葬式会場でお棺の上に座った祖母と話しているのを上から見下ろしているのです。

祖母は花嫁衣裳のような金糸銀糸の振袖を着て、ショートだった髪も結い上げていました。
起きてから祖母はいい所に行ったんだな~と思いました。

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先週、入院中の姑が一時危篤状態になった時、舅達とこんな話になったんです。
私の身近な話ですが、祖母が入院中に「3日後に家に帰る」と言い張っていたらしいのですが、
その後容態が急変し、その3日後が葬儀の日となってしまいました。
まるで自分の死を予言したみたい・・・。
もう一つ、父が仕事で大怪我をしたのですが、
父が無事退院したその日、祖父(父方)が他界してしまいました。
父の身代わりになってくれたみたいです。

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中学校に通う近所の女の子が、自転車で登校中に車にはねられてなくなってしまいました。

その日の朝、いつもはいってきまーすと言っていたのに、
その日に限って冗談で「さようなら」と挨拶したそうです。

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入院していた祖母が危篤になったと電話連絡があり、
職場からタクシーに乗って病院に向かいました。
病院まで約10分、病院に近づきタクシーが止まる時、私は支払する為にバッグに手を入れ、
急いでいるのに財布ではなくなぜか携帯を取り出し、
そのまま開いて時間を見てもたもたしていました。
少しの差で祖母の最後には間に合わなかったのですが、
後から聞かされた臨終の時間は、ちょうど私が携帯で見たその時間でした。

きっと祖母が最後の時を知らせてくれたんだろうと思います。

私は実家の近くに住んでいるのですが、
後日、家のピンポーンが鳴って祖母が「遊びに来たよ」と言いながら
玄関を上がる夢を見ました。

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祖父は亡くなる1ヶ月前からいきなり優しく穏やかに。
それまでわがまま放題だったので不思議でした。
祖母は亡くなるちょうど1年前に
下の世話にならなくて済むというご利益のあるお寺にお参りに行きたい、
と急に言い、行ったちょうど1年後に事故で亡くなりました。
亡くなる1ヶ月前から何故か普段交流の無いお世話になった人に会いたい、
と言い出し、何軒かの家に行ってご挨拶を済ませたそうです。
更に亡くなる当日、足腰が弱って普段しなくなっていた自宅前の掃き掃除をしていました。
もちろん、後から考えてですが、どちらも無意識で死期を悟ってた・・としか思えないです。
きっとその日は、実家からうちへ祖母の霊が本当に遊びに来たんだろうなーと思います。

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紅葉

2016年08月23日 | Weblog




♪紅葉
https://www.youtube.com/watch?v=ndNRaB0W8v4

♪ファイヤー・イン・ユア・ハート
https://www.youtube.com/watch?v=98qb_f0HPEg

♪ 妖精の踊り
https://www.youtube.com/watch?v=ZKoWcKKOdyw

♪君は特別
https://www.youtube.com/watch?v=kaXVOsm5--I

♪ニューヨーク・ニューヨーク
https://www.youtube.com/watch?v=SAglWNyga98


♪ニューヨークシティセレナーデ
https://www.youtube.com/watch?v=rgRXw1bqnHI

♪New York City
https://www.youtube.com/watch?v=x3XCz3kfKVI

♪不思議な旅
https://www.youtube.com/watch?v=T_K0WSGvrcM

♪ニルスのふしぎな旅
https://www.youtube.com/watch?v=OxyYKkQKUfk

♪地球はメリーゴーランド
https://www.youtube.com/watch?v=3JvFkVsOmj4

死んだら驚いた!(死後の世界)
https://www.youtube.com/watch?v=ohlXF3gm7Bs

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「白ターラ菩薩の加持を受ける」

2016年08月23日 | Weblog




「オン
救度輪回トゥレ母(きゅうどりんねとぅれも)
トゥッターレ字脱八難(とぅったーれじだつはちなん)
トゥレ解救諸病痛(とぅれかいきゅうしょびょうつう)
救度仏母前敬礼(きゅうどぶつもぜんけいらい)

「オン・タレ・トゥッターレ・トゥレ・ママ
アユジュナナ・プンイェ・プンシュ・ティンクル・ソーハー。」(何遍も誦す)


我等修持菩提時(がとうしゅうじぼだいじ)
従今直至証菩提(じゅうこんちょくししょうぼだい)
一切逆縁尽消除(いっさいぎゃくえんじんしょうじょ)
成就順縁皆円満(じょうじゅじゅんえんかいえんまん)。」




「不動明王を供養する」




(チベット仏教における不動明王)


不動明王には 残飯を捧げても良いとされます。
食物を捧げて誦します。

「ナモ・サンマンタ・バジュラ・ナン
トラト・アモガ・チャンダ
マハロサナ・スパタヤ・ウン・トラマヤ・ウン
トラト・ハン・マン。」

「願以此飲食(がんにしおんじき)
奉献無動尊(ぶごんむどうそん)
唯願常随逐(ゆいがんじょうずいすい)
擁護無障碍(ようごむしょうげ)。」



「釈迦牟尼仏の加持を受ける」




「アー
無生空性以及縁起性(むしょうくうしょうじきゅうえんぎしょう)
顕現不滅双運幻化相(けんげんふめつそううんげんかそう)
自前虚空如海供雲中(じぜんこくうにょかいくうんちゅう)
観想宝獅座蓮日月上(かんそうほうしざれんじつげつじょう)
無等本師釈迦牟尼仏(むとうほんししゃかむにぶつ)
身為金色具足相随好(しんいこんじきぐそくずいこう)
身著三衣金剛跏跌坐(しんちゃくさんいこんごうかふざ)
右手壓地手印妙舒展(うしゅえんちしゅいんみょうしょてん)
左手等印持執甘露鉢(さしゅとういんじしつかんろはつ)
宛如金山威厳極耀眼(えんよきんざんいごんごくようげん)
智慧光芒遍布虚空界(ちえこうぼうへんふこくうがい)
八大菩薩十六羅漢等(はちだいぼさつじゅうろくらかんとう)
如海聖衆眷属皆圍繞(如かいせいしゅうけんぞくかいいじょう)
僅念解脱有寂之二返(きんえんげだつうじゃくしにへん)
賜予殊勝吉祥之大楽(しよしゅしょうきっしょうしたいらく)
帰依処之総集大主尊(きえしょしそうしゅうだいしゅそん)。」


「大悲摂受具諍濁世刹(だいひしょうじゅぐそうだくせせつ)
而後発下五百広大願(じこほっかごひゃくこうだいがん)
賛如白蓮聞名不退転(さんにょびゃくれんもんみょうふたいてん)
恭敬頂礼本師大悲尊(きょうけいちょうらいほんしだいひそん)
自他三門善根及受用(じたさんもんぜんこんきゅうじゅよう)
観為普賢供雲而奉献(かんいふげんくうんじぶごん)
無始以来所積一切罪(むしじらいしょしゃくいっさいざい)
則以猛烈悔心分別懺(そくじもうれつかいしんふんべつざん)
於諸聖者以及凡夫衆(じんしょせいじゃじきゅうぼんぷしゅう)
三時所積善根作随喜(さんじしょしゃくぜんこんさくずいき)
祈請十方一切仏菩薩(きせいじっぽういっさいぶつぼさつ)
恒転甚深広大之法輪(こうてんじんじんこうだいしほうりん)
汝如虚空般之智慧身(じょにょこくうはんしちえしん)
雖住三世無有遷変中(すいじゅうさんぜむうせんへんちゅう)
然於所化前示生滅相(ぜんじんしょかぜんじしょうめつそう)
恒時顕現幻化之色身(こうじけんげんげんかししきしん)
我以三世所積之善根(がじさんぜしょしゃくしぜんこん)
願利遍布虚空界有情(がんりへんふこくうがいうじょう)
令釈尊にん恒時生歓喜(れいしゃくそんにんこうじしょうかんき)
獲得法王如来之果位(かくとくほうおうにょらいしかい)
無有怙主我等濁世衆(むうこしゅがとうだくせいしゅう)
蒙以悲心摂受之恩徳(もうじひしんしょうじゅしおんとく)
此刹此時一切三宝相(しせつしじいっさいさんぽうそう)
均是仏陀にん之事業也(きんぜぶっだにんしじごうや)
故於無等唯一勝依怙(こじんむとうゆいつしょうえこ)
虔誠信仰誠心而祈祷(けんせいしんこうせいしんじきとう)
莫忘昔日所発大誓願(ばくぼうしゃくにっしょほつだいせいがん)
乃至菩提前以大悲摂(だいしぼだいぜんじだいひしょう)。」


「タドヤター
オン・ムニ・ムニ・マハームニエ・ソーハー。」(何遍も誦す)


(回向)

「願我藉由此善根(がんがしゃゆうしぜんこん)
速疾成就如来已(そくしつじょうじゅにょらいい)
一切有情尽無余(いっさいうじょうじんむよ)
悉皆安置彼果位(しつかいあんちひかい)。」

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