(カウリとは12音という意味です)
この方法は クンダリーニヨガにおける瞑想法の1つですが、
裏チャクラすべて開通させて 出神の修練をする
優れた瞑想法となっています。
安楽座で座して 目を閉じて 眉間に視線を置き、
手は 親指と人差し指の先同士をつけて 輪を作って
膝の上に置きます。
深呼吸をして
尾てい骨に意識を置きながら
★「サー。」と誦し
下丹田の真裏(背中側)に意識を置きながら
★「レー。」と誦し
臍の真裏(背中側)に意識を置きながら
★「ガー。」と誦し
臍と胸の中間部の真裏(背中側)に意識を置きながら
★「マー。」と誦し
胸の中央の真裏(背中側)に意識を置きながら
★「パー。」と誦し
鎖骨のくぼみの真裏(背中側)に意識を置きながら
★「ダー。」と誦し
のどぼとけの真裏(背中側)に意識を置きながら
★「ネー。」と誦し
眉間の真裏(後頭部側)に意識を置きながら
★「サー。」と誦し
頭頂と眉間の真裏の中間に意識を置きながら
★「ター。」と誦し
頭頂に意識を置きながら
★「ナー。」と誦し
眉間に意識を置きながら
★「マー。」と誦し
★「ラー・マー・ダー・サー。」と誦しつつ
意識を眉間から 30センチぐらい前方に移動させ
★「サー・セ・ソー・フン。」と誦しつつ
30センチぐらいの位置から 垂直に意識を上昇させてゆきます。
「金剛場陀羅尼経」
「金剛場陀羅尼経」を一部でも読誦したり 他者に教えたりする事で
無辺の功徳や 諸法忍が得られるとされます。
以下 「金剛場陀羅尼経」の一部です。
「爾時(にじ)
仏止文殊師利言(ぶっしもんじゅしりごん)
不須復説(ふすぶせつ)
此金剛場陀羅尼中(しこんごうじょうだらにちゅう)
無有煩悩亦無涅槃(むうぼんのうやくむねはん)
彼等欲入涅槃(ひとうよくにゅうねはん)
金剛場陀羅尼中(こんごうじょうだらにちゅう)
無菩薩法及諸仏法(むぼさつほうぎゅうしょぶっぽう)
彼等欲得成仏(ひとうよくとくじょうぶつ)
金剛場陀羅尼中(こんごうじょうだらにちゅう)
無有善法及不善法(むうぜんぼうぎゅうふぜんぼう)
彼等欲捨不善(ひとうよくしゃふぜん)
金剛場陀羅尼中(こんごうじょうだらにちゅう)
無彼岸此岸(むひがんしがん)
彼等欲達彼岸(ひとうよくたつひがん)
金剛場陀羅尼中(こんごうじょうだらにちゅう)
無有成就諸仏刹者(むうじょうじゅしょぶっせつしゃ)
彼等欲成就諸仏刹(ひとうよくじょうじゅしょぶっせつ)
金剛場陀羅尼中(こんごうじょうだらにちゅう)
無有魔及魔名字(むうまぎゅうまみょうじ)
彼等欲降衆魔(ひとうよくごうしゅま)
金剛場陀羅尼中(こんごうじょうだらにちゅう)
無有声聞及声聞名字(むうしょうもんぎゅうしょうもんみょうじ)
彼等欲超過声聞法(ひとうよくちょうかしょうもんほう)
金剛場陀羅尼中(こんごうじょうだらにちゅう)
無辟支仏及辟支仏法(むへきしぶつぎゅうへきしぶっぽう)
彼等欲超過辟支仏位(ひとうよくちょうかへきしぶつい)
金剛場陀羅尼中(こんごうじょうだらにちゅう)
無衆生及衆生名字(むしゅじょうぎゅうしゅじょうみょうじ)
彼等欲化諸衆生(ひとうよくけしょしゅじょう)
金剛場陀羅尼中(こんごうじょうだらにちゅう)
無有利無非利(むうりむひり)
彼等欲求利(ひとうよくぐり)
金剛場陀羅尼中(こんごうじょうだらにちゅう)
無有欲及欲名字(むうよくぎゅうよくみょうじ)
彼等欲離欲(ひとうよくりよく)
金剛場陀羅尼中(こんごうじょうだらにちゅう)
無悩及悩名字(むのうぎゅうのうみょうじ)
彼等欲離悩(ひとうよくりのう)
金剛場陀羅尼中(こんごうじょうだらにちゅう)
無有癡及癡名字(むうちぎゅうちみょうじ)
彼等欲捨癡(ひとうよくしゃち)
金剛場陀羅尼中(こんごうじょうだらにちゅう)
無有智及無智(むうちぎゅうむち)
彼等欲証智(ひとうよくしょうち)
金剛場陀羅尼中(こんごうじょうだらにちゅう)
無有煩悩及無煩悩(むうぼんのうぎゅうむぼんのう)
無有浄及不浄(むうじょうぎゅうふじょう)
亦無有教及無教(やくむうきょうぎゅうむきょう)
無慈無悲無喜無捨(むじむひむきむしゃ)
無施無慳(むせむけん)
無戒無犯(むかいむはん)
無諍無忍(むそうむにん)
無進無たい(むしんむたい)
無禅定無乱心(むぜんじょうむらんしん)
無智無無智(むちむむち)
無堕(むだ)
無声聞無辟支仏(むしょうもんむへきしぶつ)
無諸仏無如来(むしょぶつむにょらい)
無法無非法(むほうむひぼう)
無深無浅(むじんむせん)
無識無非識(むしきむひしき)
無名字無証処(むみょうじむしょうしょ)
無煩悩無涅槃(むぼんのうむねはん)
無諸力(むしょりき)
無菩提分(むぼだいぶん)
無諸根(むしょこん)
無正念処(むしょうねんしょ)
無正定処(むしょうじょうしょ)
無四如意足(むしにょいそく)。」
「広大蓮華荘厳曼拏羅滅一切罪陀羅尼経」
「広大蓮華荘厳曼拏羅滅一切罪陀羅尼経」を一部でも受持する事で
種仏善根や最上の福が得られるとされます。
以下「広大蓮華荘厳曼拏羅滅一切罪陀羅尼経」の一部です。
「爾時(にじ)
観自在菩薩摩訶薩(かんじざいぼさつまかさつ)
復白世尊(ぶびゃくせそん)
我此大明陀羅尼(がしだいみょうだらに)
決定消除一切罪業(けつじょうしょうじょいっさいざいごう)
一切悪趣 一切苦悩(いっさいあくしゅ いっさいくのう)
復令衆生安住菩提之道(ぶりょうしゅじょうあんじゅうぼだいしどう)
今此眞言微妙最勝(こんししんごんみみょうさいしょう)
如大宝樹能円満一切願(にょだいほうじゅのうえんまんいっさいがん)
世尊復言観自在菩薩(せそんぶごんかんじざいぼさつ)
汝但当説(にょたんとうせつ)
不思議広大蓮華荘厳曼拏羅陀羅尼心(ふしごこうだいれんげそうごんまんだらだらにしん)
令此無能勝大力眞言(りょうしむのうしょうだいりきしんごん)
円満有情一切之願(えんまんうじょういっさいしがん)
爾時(にじ)
観自在菩薩(かんじざいぼさつ)
覩仏世尊第二第三作如是請(とぶつせそんだいにだいさんさにょぜせい)
頭面礼足住立仏前(ずめんらいそくじゅうりつぶつぜん)
説此大悲心陀羅尼(せつしだいひしんだらに)
ナモ・ラトナ・トラヤーヤ
ナモ・アリャ・ボリョキーチー・シフラーヤ
ボディサットバーヤ・マハ・サトバーヤ
マハー・カールニカーヤ・タドヤター
パドミ・パドミ・パドマ・パラティシッチテイ
パドモナラ・マハー・マンダラミユチ・スラスラ・キャラ・キャラ
シュリ・シュリ・グルグル・マハー・バヤ・サンマテイ・トナ
トナビ・トナビ・トナチリヨウ・マハー・ビニエイ・ユダヤ・ユダヤ
サルヴァ・ニャチ・マハラン・ハラニミ・ブッダヤ・ブッダヤ
マハー・ニャダ・ノパラネヘイ・スヴァーハー。」