「善法方便陀羅尼経」の陀羅尼で
朝に誦すべしという指定があります。
「説是呪已即白仏言(せつぜしゅいそくびゃくぶつごん)
大徳勝尊如是所説陀羅尼呪(だいとくしょうそんにょぜしょせつだらにしゅ)
能悉擁護(のうしつようご)
是善男子及善女人(ぜぜんなんしぎゅうぜんにょにん)
亦能令得増益寿命(やくのうりょうとくぞうやくじゅみょう)
是故行者応当晨朝(ぜこぎょうしゃおうとうしんちょう)
如法読誦修行受持(にょほうどくしょうしゅぎょうじゅじ)
爾時(にじ)
釈提桓因復白仏言(しゃくだいかんいんぶびゃくぶつごん)
世尊我今亦欲利益擁護(せそんがこんやくよくりやくようご)
如是善男子故(にょぜぜんなんしこ)
説是陀羅尼者(せつぜだらにしゃ)
諸仏世尊之所護念(しょぶつせそんししょごねん)
是故行者若欲得是(ぜこぎょうしゃにゃくよくとくぜ)
陀羅尼呪功徳利者(だらにしゅくどくりしゃ)
応於晨朝読誦受持(おうおしんちょうどくしょうじゅじ)
是時帝釈即説呪曰(ぜじたいしゃくそくぜつしゅわつ)
ビニバラニ・バダマランテイ・チチチ・クリケンダリ
マラ・マラバ・アナミダンダラニ・ダラマリニ
シャクキャバキ・センバジュリ・センバリ・スバーハー。」
「ゾロアスター教における四方拝と万物拝」
★「アズ・ハマ・グナー・パテト・パシェマヌム。」
★「アシェム・ヴォフ・ヴァヒステム・アスティ
ウシュタ・アスティ・ウシュタ・アフマイ
ヒャト・アシャイ・ヴァヒシュタイ・アシェム。」
★「ネモ・アオンガム・アサンガムチャ・ショイタラナムチャ
アヴォクヴァレナナムチャ・アパムチャ・ゼマムチャ
ウルヴァラナムチャ・アンガオスチャゼモ・アヴァンゲチャ
アシュノ・ヴァタヘチャ・アシャオノ・ストラム・マオンゴ
フロ・アナグラナム・ラオチャンガム・カヴァダタナム
ヴィスパナムチャ・スペンタヘ・マイニェウシュ・ダマナム
アシャオナム・アシャオニナムチャ・アシャヘ・ラスワム。」
★「アシェム・ヴォフ・ヴァヒステム・アスティ
ウシュタ・アスティ・ウシュタ・アフマイ
ヒャト・アシャイ・ヴァヒシュタイ・アシェム。」
★「アフマイ・ラエスチャ・カヴァレナスチャ
アフマイ・タンヴォ・ドラヴァタテム
アフマイ・タンヴォ・ヴァズドヴァレ
アフマイ・タンヴォ・ヴェレトレム
アフマイ・イシュティーン・ポウルシュ・カヴァトラム
アフマイ・アスナム・チト・フラザンティム
アフマイ・ダルゲハム・ダレゴジティム
アフマイ・ヴァヒステム・アフム
アシャオナム・ラオチャンゲム・ヴィスポ・カヴァトレム
アタ・ジャムヤト・ヤタ・アフリナミ。」
★「ハザングレム・バエーシャザナーム
バーエヴァレ・バレーシャザナーム
ハザングレム・バエーシャザナーム
バーエヴァレ・バレーシャザナーム
ハザングレム・バエーシャザナーム
バーエヴァレ・バレーシャザナーム
アシェム・ヴォフ・ヴァヒステム・アスティ
ウシュタ・アスティ・ウシュタ・アフマイ
ヒャト・アシャイ・ヴァヒシュタイ・アシェム。」
★「アマヘ・フタシュタヘ・フラオダヘ・ヴェレトラグナヘ
アフラダラヘ・ヴァナイントヤオスチャ・ウパラタト
ラマノ・クヴァストラヘ・ヴァヤオシュ・ウパロ・カイリェヘ
タラダト・アニャイシュ・ダマン・アエタト・テ・ヴァヨ
ヤトテ・アスティ・スペントマイニャオム・トワシャヘ
クヴァダタヘ・ズルヴァナヘ・アカラナヘ・ズルヴァナヘ
ダレゴ・カヴァダタヘ。」
★「ケルフェー・モズド・グナー・グザレシュネラ
クナム・アシャヒ・ラヴァン・ドゥシャラムラ・ハム
ケルフェー・ハマ・ヴェハネ・ハフト・ケシュヴァル・ザミン
ザミン・パハナ・ルッドラナ・コルシドバラ(Lの発音)
ブンデハド・ベラサド・アショ・ベド・デルズィ
アタ・ジャムヤト・ヤタ・アフリナミ。」
「大仏頂如来密因修証了義諸菩薩万行首楞厳経」
「大仏頂如来密因修証了義諸菩薩万行首楞厳経」の一部でも受持する事で
罪障が滅し 無数の福が得られ 菩提に至り 魔業に陥る事がないとされます。
以下 「大仏頂如来密因修証了義諸菩薩万行首楞厳経」の一部です。
「爾時(にじ)
阿難及諸大衆蒙仏如来(あなんきゅうしょたいしゅもうぶつにょらい)
微妙開示(みみょうかいじ)
身心蕩然得無けい礙(しんしんとうねんとくむけいげ)
是諸大衆(ぜしょたいしゅ)
各各自知心遍十方(かくかくじちしんへんじっぽう)
見十方空如観掌中所持葉物(けんじっぽうくうにょかんしょうちゅうしょじようもつ)
一切世間諸所有物(いっさいせけんしょそうもつ)
皆即菩提妙明元心(かいそくぼだいみょうみょうげんしん)
心精遍円含裏十方(しんしょうへんえんがんりじっぽう)
反観父母所生之身(はんかんふぼしょしょうししん)
猶彼十方虚空之中吹一微塵(ゆうひじっぽうこくうしちゅうすいいちみじん)
若存若亡(にゃくぞんにゃくもう)
如湛巨海流一浮おう(にょじんこかいるいちふおう)
起滅無従(きめつむじゅう)
了然自知獲本妙心常住不滅(りょうねんじちかくほんみょうしんじょうじゅうふめつ)
礼仏合掌得未曾有(らいぶつがっしょうとくみぞう)
於如来前説偈讃仏(おにょらいぜんせつげさんぶつ)
「妙湛総持不動尊(みょうじんそうじふどうそん)
首楞厳王世希有(しゅりょうごんおうせけう)
銷我億劫顛倒想(しょうがおくごうてんどうそう)
不歴僧祇獲法身(ふれきそうぎかくほうしん)
願今得果成宝王(がんこんとくかじょうほうおう)
還度如是恒沙衆(げんどにょぜごうしゃしゅ)
将此深心奉塵刹(しょうしじんしんぶじんせつ)
是則名為報仏恩(ぜそくみょういほうぶつおん)
伏請世尊為証明(ぶせいせそんいしょうみょう)
五濁悪世誓先入(ごだくあくせせいせんにゅう)
如一衆生未成仏(にょいちしゅじょうみじょうぶつ)
終不於此取泥おん(しゅうふおししゅないおん)
大雄大力大慈悲(だいゆうだいりきだいじひ)
希更審除微細惑(けこうしんじょみさいわく)
令我早登無上覚(りょうがそうとうむじょうかく)
於十方界坐道場(おじっぽうかいざどうじょう)
舜若多性可銷亡(しゅんにゃくたしょうかしょうもう)
爍迦羅心無動転(しゃくからしんむどうてん)。」