前回修理に出したアンプが不良だったという記事を書いた。
先ほど、再修理から帰ってきた。
今回の経緯は;
- 2012年11月下旬、バランスボリュームの接触不良で、左チャンネルの音が出なくなる現状を確認。
- 12月9日、電話で修理の可否を確認後、マランツサービスセンターに送付。
- 12月20日頃、状況を確認する電話をかける。来週返事するとのこと。
- 25日、留守電。原因は配線の半田割れその他にるもの。部品は手配したとのこと。
- 28日朝、修理品が戻る。テストしたが、今度は全く左の音が出ない。ソースダイレクト、モノラルボタンを押すと音が出る。
- 2013年1月7日、状況をマランツサポートに電話。着払いで送れとのこと。
- 忙しくてすぐ発送できなかったが、1月13日、発送。
- 1週間ほどたって、状況が再現しないという電話。5.で話したことを説明する。
- 先週、やはりわかりませんと言われる。戻すとのこと。
で、最初に戻るが帰ってきた。結線してみたが、今度はちゃんと音が出た。うーん、昨年暮れに僕がテストミスをした?しかし、ダイレクトだとちゃんと左から音が出たし、ソースもCDとMDで試したので、テスト方法としては問題ないと思うが・・。正直、かなり古いモデルなので、そのまま使おうとも思ったが、それでは修理代を払った意味がない(1万円くらい)。とにかく完動品として帰ってきて良かった。今年19歳。まだまだ使うぞ。