乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

映画『小さき麦の花  隠入塵煙』 4,5★/5  中国 2022年  /予告編

2024-12-23 | 映画

 

 映画『小さき麦の花  隠入塵煙』 4,5★/5  中国 2022年

 

 映画『小さき麦の花』を見て、感動した。

 単なる恋愛作品ではなく、中国社会における多くの問題点、ひいては人間の生きる原点と誠実さと愛を、痛感した。

 中国は7度行ったが、その中でも賀州の黄よう古鎮などを思い浮かべた。

 私は知らないが、行ったことのある観光客用の雲南省でも、こういった問題があるのではないだろうかと勝手に想像している。

 深く、重く、問題点を投げかけ、その中でも懸命に生きる二人に感銘を受けた。

 

 おそらくこの二人は、ぺらトニックであり、フィリアであったのではないかと考えている。

 妻がなくなった後、男は亡くなった女の手の甲に、麦で花の印を付ける。

 二人のこれまでの深い関係が其麦で押印した麦の花だったのだろう。

 そして、二本の麦はめしべ(? 長い糸のような花?)をひいて、美しく絡み合う。

 

 この映画は中国をうまくとらえながらも、美しい映像の連続で作品を重厚に活深く掘り下げて表現している。

 わたくしはこの映画は好きだ。

 なので、高い評価を付けている。

 

 今回も見たという簡単な記録だけで失礼いたします。

 

 

互いに寄り添い土に寄り添って、慎ましく生きる農民夫婦を描く/映画『小さき麦の花』予告編

 

 

  • 原題/隠入塵煙
  • 制作年/2022
  • 制作国/中国
  • 内容時間(字幕版)/134分
  • ジャンル/ドラマ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『アナログ』 3,3★/5  2023年  二宮和也 波瑠

2024-12-23 | 映画

 映画『アナログ』 3,3★/5  2023年  二宮和也 波瑠

 

 

 映画『アナログ』を見たが、家でのんびりと見ている分には面白かった。

 最後少しだけほろりとした。

 

 今回も見たという簡単な記録だけで失礼いたします。

 

 

 

 

 

監督:        タカハタ秀太脚本:           港岳彦原作:        ビートたけし            『アナログ』キャスト水島悟:         二宮和也美春みゆき:         波瑠高木淳一:        桐谷健太山下良雄:        浜野謙太山下香織:       佐津川愛美岩本修三:        鈴木浩介島田紘也:       藤原丈一郎高橋俊和:        宮川大輔香津美(みゆきの姉):  板谷由夏水島玲子:        高橋惠子田宮:     リリー・フランキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つれ/″\種 上  正徹本 17  第六十段~第六十一段(第六十段は芋頭の好きな盛親僧都と徳の高い好き勝手をする「しろうるり」の二つの話)

2024-12-22 | つれ/″\種

つれ/″\種 上  正徹本 17  第六十段~第六十一段(第六十段は芋頭の好きな盛親僧都と徳の高い好き勝手をする「しろうるり」の二つの話) 

 

 

五十九段~六十段(前回)芋頭の好きな盛親僧都

 

六十段芋頭の好きな盛親僧都と徳の高い好き勝手をする「しろうるり」

 

六十段~六十一段徳の高い好き勝手をする「しろうるり」

 

 

   

つれづれ種(徒然草)

正徹とは 清巌正徹/正徹の書写した『徒然草』は現存最古の写本

卜部兼好 吉田 兼好  1  

卜部兼好 吉田 兼好  2   

つれ/″\種 上  正徹本 1  一段~二段(3頁)

つれ/″\種 上  正徹本 2  二段~八段(3頁)

つれ/″\種 上  正徹本 3  八段~十四段(5頁)

つれ/″\種 上  正徹本 4  十四段~十九段(6頁)

つれ/″\種 上  正徹本 5  十九段~二十三段(4頁)

つれ/″\種 上  正徹本 6  二十三段~二十七段(3頁)

つれ/″\種 上  正徹本 7  第二十三段~第二十七段(3頁)

記録、抜ける

つれ/″\種 上  正徹本 8  第三十三段~第三十七段(3頁間)

つれ/″\種 上  正徹本 9  第三十七段~第四十二段(4頁間)

つれ/″\種 上  正徹本 10  第四十二段~第四十四段(四十三段写す)

つれ/″\種 上  正徹本 11  第四十四段~第四十八段(第四十五段 写す)

つれ/″\種 上  正徹本 12  第四十八段~第五十二段(第五十一段 写す)

つれ/″\種 上  正徹本 13  第五十二段~第五十三段(第五十二段~第五十三段は仁和寺の話。京都の中では、第五十二段~五十三段は語り継がれる場合も多い)

つれ/″\種 上  正徹本 14  第五十二段~第五十四段は法師と児の話)御むろにいみじき児(ちご)ありけるを、いかでさそい   いでてあそばむとたくらむ法しの有りて

つれ/″\種 上  正徹本 15  第五十六段~第五十八段 (人のさまの   よしあし、ざえ(才)ある人はそのことなどさだめあへるに、おのれが身にひきかけていひいでたる、いとわびし 56段)

つれ/″\種 上  正徹本 16  第五十八段~第六十段(第六十段は芋頭の好きなお坊様のお話。) 

つれ/″\種 上  正徹本 17  第六十段~第六十一段(第六十段は芋頭の好きな盛親僧都と徳の高い好き勝手をする「しろうるり」の二つの話)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『怪物』 2023年 3,4★/5  是枝裕和監督  安藤サクラ 永山瑛太 中村獅童

2024-12-22 | 映画

 

 映画『怪物』 2023年 3,4★/5  是枝裕和監督  安藤サクラ 永山瑛太 中村獅童

 

 

 期待していた映画『怪物』が無料配信になったので、見てみた。

 本来、こういった映画は好きなはずだが、私には物足りなかった。

『誰も知らない』の方がわたくしにはしっくりとした。

 

 安藤サクラさんと田中裕子さんは個性を出しておられたそれ以外の役者さんが全て力をセーブされていらっしゃるように思えた。

 いや、演出において安藤さんと子役二人に目が行くように、あえて意図的に他の役者さんの縁起を控えめにさせておられたのが、わざとらしかった。

 

 映画での中村獅童さんはいつもうまくて目を引く演技だが、今回においては黒子のような役柄で、宝の持ち腐れのような気がした。

 子役二人は良かったが、教室でのいじめをしていた秀才役の男の子の個性が強く、こういった子がいじめをするのかといった現代社会の問題点の一つとも考えられる場面とお子達に目が行き、演技に好感を持った。

『誰も知らない』の子役さんが印象が強すぎ、またうますぎたので、どうしても比較して見てしまった。

 

 今回も見たという簡単な記録だけで失礼いたします。

怪物
Monster
監督 是枝裕和
脚本 坂元裕二
製作 川村元気
山田兼司
伴瀬萌
伊藤太一
田口聖
製作総指揮 臼井央
出演者 安藤サクラ
永山瑛太
黒川想矢
柊木陽太
高畑充希
角田晃広
中村獅童
野呂佳代
黒田大輔
田中裕子
音楽 坂本龍一
撮影 近藤龍人
制作会社 AOI Pro.
製作会社 「怪物」製作委員会
配給 東宝
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シクラメン  2CELLOS - Bach Double Violin Concerto in D minor

2024-12-22 | 乱鳥徒然 Rancho's room.

2CELLOS - Bach Double Violin Concerto in D minor - 2nd mov [LIVE VIDEO]

 

 シクラメン

 

 シクラメンって好きだなぁ、、、

 クリスマスの月にはどこの花屋さんでも見ることができるシクラメン。

 室内用も、ガーデンシクラメンも、今年はダイニングで楽しんでいる。

 ここ十日間、暇さえあれば花を愛でている私。

 私って、閑人だね、、、

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つれ/″\種 上  正徹本 16  第五十八段~第六十段(第六十段は芋頭の好きなお坊様のお話。) 

2024-12-21 | つれ/″\種

つれ/″\種 上  正徹本 16  第五十八段~第六十段(第六十段は芋頭の好きなお坊様のお話。) 

 

 

第五十八段(前回)

 

五十八段~五十九段

 

五十九段~六十段

 

 

 第六十段

 第六十段は中途半端になり、此処では後半がないが、第六十段は芋頭の好きなお坊様の話。

 真乗院の盛親僧都は、芋頭が好きな僧で、この話は世に広まっているのかもしれない^^

 六十段は、次回に続く

 

 

 

 

 

 

   

つれづれ種(徒然草)

正徹とは 清巌正徹/正徹の書写した『徒然草』は現存最古の写本

卜部兼好 吉田 兼好  1  

卜部兼好 吉田 兼好  2   

つれ/″\種 上  正徹本 1  一段~二段(3頁)

つれ/″\種 上  正徹本 2  二段~八段(3頁)

つれ/″\種 上  正徹本 3  八段~十四段(5頁)

つれ/″\種 上  正徹本 4  十四段~十九段(6頁)

つれ/″\種 上  正徹本 5  十九段~二十三段(4頁)

つれ/″\種 上  正徹本 6  二十三段~二十七段(3頁)

つれ/″\種 上  正徹本 7  第二十三段~第二十七段(3頁)

記録、抜ける

つれ/″\種 上  正徹本 8  第三十三段~第三十七段(3頁間)

つれ/″\種 上  正徹本 9  第三十七段~第四十二段(4頁間)

つれ/″\種 上  正徹本 10  第四十二段~第四十四段(四十三段写す)

つれ/″\種 上  正徹本 11  第四十四段~第四十八段(第四十五段 写す)

つれ/″\種 上  正徹本 12  第四十八段~第五十二段(第五十一段 写す)

つれ/″\種 上  正徹本 13  第五十二段~第五十三段(第五十二段~第五十三段は仁和寺の話。京都の中では、第五十二段~五十三段は語り継がれる場合も多い)

つれ/″\種 上  正徹本 14  第五十二段~第五十四段は法師と児の話)御むろにいみじき児(ちご)ありけるを、いかでさそい   いでてあそばむとたくらむ法しの有りて

つれ/″\種 上  正徹本 15  第五十六段~第五十八段 (人のさまの   よしあし、ざえ(才)ある人はそのことなどさだめあへるに、おのれが身にひきかけていひいでたる、いとわびし 56段)

つれ/″\種 上  正徹本 16  第五十八段~第六十段(第六十段は芋頭の好きなお坊様のお話。) 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つれ/″\種 上  正徹本 15  第五十六段~第五十八段 (人のさまの   よしあし、ざえ(才)ある人はそのことなどさだめあへるに、おのれが身にひきかけていひいでたる、いとわびし 56段)

2024-12-21 | つれ/″\種

つれ/″\種 上  正徹本 15  第五十六段~第五十八段 (人のさまの   よしあし、ざえ(才)ある人はそのことなどさだめあへるに、おのれが身にひきかけていひいでたる、いとわびし 56段)

 

 

第五十六段(前回)

 

第五十六段~五十七段

 

第五十七段~五十八段

 

 

第五十六段

 

 、、、、、、、、人のさまの

 よしあし、ざえ(才)ある人はそのことなどさだめあへる

 に、おのれが身にひきかけていひいでたる、いとわびし(ひどくいやなものだ)

 

   

つれづれ種(徒然草)

正徹とは 清巌正徹/正徹の書写した『徒然草』は現存最古の写本

卜部兼好 吉田 兼好  1  

卜部兼好 吉田 兼好  2   

つれ/″\種 上  正徹本 1  一段~二段(3頁)

つれ/″\種 上  正徹本 2  二段~八段(3頁)

つれ/″\種 上  正徹本 3  八段~十四段(5頁)

つれ/″\種 上  正徹本 4  十四段~十九段(6頁)

つれ/″\種 上  正徹本 5  十九段~二十三段(4頁)

つれ/″\種 上  正徹本 6  二十三段~二十七段(3頁)

つれ/″\種 上  正徹本 7  第二十三段~第二十七段(3頁)

記録、抜ける

つれ/″\種 上  正徹本 8  第三十三段~第三十七段(3頁間)

つれ/″\種 上  正徹本 9  第三十七段~第四十二段(4頁間)

つれ/″\種 上  正徹本 10  第四十二段~第四十四段(四十三段写す)

つれ/″\種 上  正徹本 11  第四十四段~第四十八段(第四十五段 写す)

つれ/″\種 上  正徹本 12  第四十八段~第五十二段(第五十一段 写す)

つれ/″\種 上  正徹本 13  第五十二段~第五十三段(第五十二段~第五十三段は仁和寺の話。京都の中では、第五十二段~五十三段は語り継がれる場合も多い)

つれ/″\種 上  正徹本 14  第五十二段~第五十四段は法師と児の話)御むろにいみじき児(ちご)ありけるを、いかでさそい   いでてあそばむとたくらむ法しの有りて

つれ/″\種 上  正徹本 15  第五十六段~第五十八段 (人のさまの   よしあし、ざえ(才)ある人はそのことなどさだめあへるに、おのれが身にひきかけていひいでたる、いとわびし 56段)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪城のクリスマス仕様を見て、ウィーンのクリスマスマーケットを思い出す。

2024-12-20 | お出かけ

 

   大阪城のクリスマス仕様を見て、ウィーンのクリスマスマーケットを思い出す。

 

 

 大阪城にもクリスマスが見られた。

 気温は低く、人はまばらであったが、クリスマス仕立てのこの個所は、温かみを感じさせるクリスマス仕様であった。

 

 11月

 運よく旅行中にハクリスマスマーケットが始まっていた。

 

 ウィーンで二ヶ所のクリスマスマーケットに行った。

 クリスマスのグッズやお菓子や、飲み物の後のカップを買い求めておられた。

 ホットワインやホット果実ワインをほっこり飲んでいらっしゃる地元の方も多かった。

 私はこの歳になり初めてクリスマスマーケットの存在を知った。

 

 ウイーンは少し早めのクリスマスマーケットであったが、チェコでは開催日が少し遅く、間に合わなかった。

 

 大阪城のクリスマス仕様を見て、旅行中の事を思い出した。

 後日、記録できればいいなと考えているが、どうなる事やら、、、

 

 ご来場、誠にありがとうございます。

 もうすぐクリスマスですね。

 皆さまはどのようなクリスマスをお過ごしになられますでしょうか?

 楽しみですね^^

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪城の紅葉は最後の力を振り絞って、顔を赤く染めていた。2024年12月20日

2024-12-20 | お出かけ

 大阪城の紅葉は最後の力を振り絞って、顔を赤く染めていた。2024年12月20日

 

 大阪城に行く。

 寒いせいか、人は少ない。

 反して、大阪城内にあるスタバは、満席。

 12月も20日ともなるとかなり冷え込む。

 大阪城の紅葉は最後の力を振り絞って、顔を赤く染めていた。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つれ/″\種 上  正徹本 14  第五十二段~第五十四段は法師と児の話)御むろにいみじき児(ちご)ありけるを、いかでさそい   いでてあそばむとたくらむ法しの有りて

2024-12-19 | つれ/″\種

つれ/″\種 上  正徹本 14  第五十二段~第五十四段は法師と児の話)御むろにいみじき児(ちご)ありけるを、いかでさそい   いでてあそばむとたくらむ法しの有りて

 

第五十四段

 

第五十四段~五十六段

第五十二段~五十三段

 

 第五十二段~五十三段は二話ともに、仁和寺のお坊様の話。

 また、第五十四段は御室(京都の御室)の法師の話。

 

 第五十四段の始まりは

 

 御むろにいみじき児(ちご)ありけるを、いかでさそい

 いでてあそばむとたくらむ法しの有りて、、、

 

という文から始まる。

 

   

つれづれ種(徒然草)

正徹とは 清巌正徹/正徹の書写した『徒然草』は現存最古の写本

卜部兼好 吉田 兼好  1  

卜部兼好 吉田 兼好  2   

つれ/″\種 上  正徹本 1  一段~二段(3頁)

つれ/″\種 上  正徹本 2  二段~八段(3頁)

つれ/″\種 上  正徹本 3  八段~十四段(5頁)

つれ/″\種 上  正徹本 4  十四段~十九段(6頁)

つれ/″\種 上  正徹本 5  十九段~二十三段(4頁)

つれ/″\種 上  正徹本 6  二十三段~二十七段(3頁)

つれ/″\種 上  正徹本 7  第二十三段~第二十七段(3頁)

記録、抜ける

つれ/″\種 上  正徹本 8  第三十三段~第三十七段(3頁間)

つれ/″\種 上  正徹本 9  第三十七段~第四十二段(4頁間)

つれ/″\種 上  正徹本 10  第四十二段~第四十四段(四十三段写す)

つれ/″\種 上  正徹本 11  第四十四段~第四十八段(第四十五段 写す)

つれ/″\種 上  正徹本 12  第四十八段~第五十二段(第五十一段 写す)

つれ/″\種 上  正徹本 13  第五十二段~第五十三段(第五十二段~第五十三段は仁和寺の話。京都の中では、第五十二段~五十三段は語り継がれる場合も多い)

つれ/″\種 上  正徹本 14  第五十二段~第五十四段は法師と児の話)御むろにいみじき児(ちご)ありけるを、いかでさそい   いでてあそばむとたくらむ法しの有りて

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする