乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

筆算の線、手書きなぜダメ? 小5が160問「書き直し」命じられる。 先生、あらら!また、やっちゃいましたね。

2019年09月24日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.


  筆算の線、手書きなぜダメ? 小5が160問「書き直し」命じられる。先生、あらら!また、やっちゃいましたね。
  筆算は手書きでもまったく問題がないのですよ。
  教師自身の思いにそぐわないからと、間違った理由で160問も書き直させるなんていうある意味心に深い傷をつけるような体罰は許せません。
  私自身が此ニュースを読んで、傷付ききました。

  書き直させられた児童及び親御様が心安らぎますように。






  筆算の線、手書きなぜダメ? 小5が160問「書き直し」命じられる 指導の背景は

  9/24(火) 9:51配信  西日本新聞引用


 
 【写真】担任に「書き直し」を命じられたノート

「なぜ筆算の横線を、全て定規で引く必要があるのでしょう」。福岡県内の小学校に通う小学5年男児の親族の女性(34)から、特命取材班に相談が寄せられた。夏休みの宿題を提出したところ、横線が手書きだったとして、担任に「書き直し」を命じられたという。指導の背景を探った。


「教師自身が考えなくなっている」専門家は警鐘
「教師自身が考えなくなっている」。定規の利用など、教員が十分に理由を説明できないルールが数多くある実態について、東京大大学院の村上祐介准教授(教育行政学)は警鐘を鳴らす。

 村上氏は2015年度、自治体ごとに授業の受け方や生活態度を定めた「スタンダード」と呼ばれるルールの有無を全国調査した。回答を得た445自治体の約2割が導入していた。

 スタンダードの内容は自治体ごとに異なるが、「足の裏を床につけて座る」「手を真っすぐ挙げる」などの規律や、「子どもが自分で課題を解決する時間を確保」といった授業の手法が記されている。


「守ることが目的化してしまう危険も」
 こうした画一的なルールの広がりについて、村上氏は若手教師の授業の質を一定水準に保つ役割はあるとしつつも、「守ることが目的化してしまう危険がある。教師自ら判断することを望んでいない傾向があるのではないか」と懸念する。

 教師の間にも異論はある。勤務先の小学校で18年度にスタンダードが導入されたという福岡県の男性教師(60代)は「学校にとって理想の子ども像が書かれている」と話す。

 机上に置くノートや筆箱の位置、発表や話を聞く態度、あいさつの仕方、廊下の歩き方に加え、靴や傘、トイレのスリッパの置き方、休み時間の遊び方の注意点まで書かれている。「子どもには、ルールを作っていく力こそが必要なのに…。スタンダードが浸透するほど枠組みになじめない子が排除される心配もある」。ベテラン教師のそんな疑問は、スタンダードを推し進める校長の前でかき消されがちだという。 (四宮淳平)




 青字で記した西日本新聞のニュースを見て、なんともはや!情けないと感じ、
 またやりましたか、と苦笑する。

 頭切り足切り。教師の考えや指導にそぐわない児童の、特に頭切りの酷さには閉口する。
 普段から定規を使うように指導してい、ですか。
 お粗末な決まりでくくり押し付けて、児童の大切な時間を無駄に費やさせるのですね。

 逃げ場を見つけて、親や子は受験塾に走る。
 するとまた、教師が子供の能力に嫉妬し、邪魔をする。

 ハキハキした態度や字の美しさや教師にとっての良い児童は認められ、相反する生徒の能力は認めようともしない。

 今までも、これからもずっと続くのでしょうね。
 こういった教育というなを借りた精神的時間的支配が。

 先生も一生懸命指導に当たってるつもりなのはわかりますが。
 盲目はいけません。精神論では、生徒は教えられません。
 教育原理と教育心理学と指導要綱を今一度、学び直しましょう。
 
 筆算は手書きでもまったく問題がないのですよ。
 教師自身の思いにそぐわないからと、間違った理由で160問も書き直させるなんていうある意味心に深い傷をつけるような体罰は許せません。
 私自身が此ニュースを読んで、傷付ききました。

 書き直させられた児童及び親御様が心安らぎますように。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 3オ  近松門左衛門作

2019年09月24日 | 近松門左衛門


 


   『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 3オ  近松門左衛門作


 


 仁 水が出ますれば、道中尓日がこミ。かね能とゝかぬ

 のみならず、手前も大分能そん銀。もし盗賊が

 切取道からふつと出来心。万ゝ貫目取られても。

 十八軒能飛脚宿からわきまへ。けし程も御損

 かけませむ、おきづかひあられるな。いはせもはてず

 是さ/\。いふまでもない御そんかけてハ忠兵衛がくびが

 とぶ。日銀のびてハ御用能間があく仁より、それ処

 能せんさく迎ひ飛脚をつかハして早速尓持参

 


              (3オ)      

               『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」P.281   


    

 (1オ)(1ウ)(2 オ)= (一丁表)(一丁裏)(二丁表)…と言う意味です。

 本文に「。」が付いている場合は「。」 付いて無い場合は「、」突表記しています。

(「尓」「能」などのように、副詞部分はそのまま元字で書いています)

 『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 1 オ  近松門左衛門作
 『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 1 ウ  近松門左衛門作
 『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 2オ  近松門左衛門作
 『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 2ウ  近松門左衛門作
 『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 3オ  近松門左衛門作

 1 オ
   梅川 冥土能飛脚 近松門左衛門作
 身をつくし難波尓さくやこの花能。里ハ
 三すぢ尓町の名も佐渡と越後
 相の手を。かよう千鳥の淡路町、亀屋
 能世つぎ忠兵衛、ことし廾能上はまだ四
 年、いぜんに大和より、敷金をもつて養子
 ぶん後家妙閑のかいほう処、あきなひ功
 者駄荷づもり江戸へも上下三度笠。

 1 ウ
 茶のゆはいかい素双のべに手能かど                
 とれて。酒も三川四川五川所もん羽二重も
 出ずいらず。無地の丸つばぞうがんの國 
 ざいく尓はまれ男。色能わけ志り里志りて
 暮るを待ずとぶ足能。飛脚宿能いそがし
 さ。荷をつくるやら不どくやら。手代ハ帳面
 そろばんをおゝ口とも尓どや/\と。千万両能
 やりくりも、つくしあづま能とりやりもゐながら

 2オ
 かね能自由さハ、一歩小判やしろかね尓つばさ能
 有がごとく也、町通り能状取立帰つてそれ/\と。
 とめ帳つくり所へたそ頼もふ忠兵宿尓ゐやる              
 かと。あん内するハ出入能屋やしき能さむらい。手代共ゐん
 ぎん尓。ヤア是ハ甚内さま。忠兵衛ハるすなればお下
 し物能御用ならば。私尓仰聞られなせ。お茶もて
 おじや、と、あいしらう。いや/\下り能用はなし。ゑど
 若だんなより御状が来た。是おきゝやれとおしひらき。

 2ウ
 来月二日出の三度尓金子三百両毎さしのばせ
 申べく候。九日十日両日能中、その地亀屋忠兵衛方
 より。右三百両毎請取内ゝ申置候こと共、埒明申さ
 るべく候。則飛脚能請取證文此度登せ候間。金子
 請取次第この證文忠兵衛尓渡し申さるべく候。是
 此通仰下された。今日迄とゝかぬ処大事能御用の
 手はづがちがう。なぜか様にふらちなとはなを。しかめ
 言ひければ。ハヽ御尤/\。去りながら此中能雨つゝき。川ゝ

 3オ
 仁 水が出ますれば、道中尓日がこミ。かね能とゝかぬ
 のみならず、手前も大分能そん銀。もし盗賊が
 切取道からふつと出来心。万ゝ貫目取られても。
 十八軒能飛脚宿からわきまへ。けし程も御損
 かけませむ、おきづかひあられるな。いはせもはてず
 是さ/\。いふまでもない御そんかけてハ忠兵衛がくびが
 とぶ。日銀のびてハ御用能間があく仁より、それ処
 能せんさく迎ひ飛脚をつかハして早速尓持参
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『脳男』4,5★ 監督:瀧本智行 脚本:真辺克彦・成島出 音楽:今堀恒雄他 出演 生田斗真、松雪泰子、二階堂ふみ、江口洋介

2019年09月24日 | 映画


 映画『脳男』



   映画『脳男』4,5★ 監督:瀧本智行 脚本:真辺克彦・成島出 音楽:今堀恒雄他 出演 生田斗真、松雪泰子、二階堂ふみ、江口洋介


『脳男』(のうおとこ)は、首藤瓜於による日本の推理小説。
 連続殺人事件を起こす謎の青年を巡るサスペンス作品。
 第46回江戸川乱歩賞受賞作。
 全選考委員の満場一致で受賞が決定した作品であるが、2008年に発表された第2作目の続編『指し手の顔 脳男2』(さしてのかお のうおとこ2)では「乱歩賞史上に残る問題作」との言葉も伺える。
『脳男』は2014年現在、売上31万部を超える

 監督 瀧本智行
 脚本 真辺克彦、成島出
 撮影 栗田豊道
 音楽:今堀恒雄 Gabriele Roberto suble
 主題歌 キング・クリムゾン「21世紀の精神異常者21世紀のスキッツォイド・マン」
 出演 生田斗真、松雪泰子、二階堂ふみ、江口洋介、太田莉菜



 映画『脳男』を観た。

 時間がスムーズに流れ、途中美しい調べの中世あるいはバロック音楽で、怖い話をも品よく進める。

 ネタバレは控えるが、最終的に此映画も説明的すぎず観ている側に副詞数のけつますを暗示させいい具合に余韻を残させ方法は見事だと感じる…。


 簡単な記録のみにて失礼いたします、






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気がつけば、ブログ開設から4900日目。

2019年09月23日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.


 

 気がつけば


    ブログ開設から4900日目。


    新春には 五千日目を迎えるかも と、鳥笑ふ。  乱鳥


 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 2 ウ  近松門左衛門作

2019年09月23日 | 近松門左衛門



   『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 2 ウ  近松門左衛門作


 

 来月二日出の三度尓金子三百両毎さしのばせ

 申べく候。九日十日両日能中、その地亀屋忠兵衛方

 より。右三百両毎請取内ゝ申置候こと共、埒明申さ

 るべく候。則飛脚能請取證文此度登せ候間。金子

 請取次第この證文忠兵衛尓渡し申さるべく候。是

 此通仰下された。今日迄とゝかぬ処大事能御用の

 手はづがちがう。なぜか様にふらちなとはなを。しかめ

 言ひければ。ハヽ御尤/\。去りながら此中能雨つゝき。川ゝ









              (2 ウ)      

               『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」P.281   


    



  證文=証文


 (1オ)(1ウ)(2 オ)= (一丁表)(一丁裏)(二丁表)…と言う意味です。
  本文に「。」が付いている場合は「。」 付いて無い場合は「、」突表記しています。
 (「尓」「能」などのように、助詞の部分はそのまま元字で書いています)





 『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 1 オ  近松門左衛門作
 『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 1 ウ  近松門左衛門作
 『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 2オ  近松門左衛門作
 『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 2オ  近松門左衛門作
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二時間ドラマ『黒薔薇』『黒薔薇 第二弾』 原作:「ダーク・リバー」  貫地谷しほり 岸谷五朗 でんでん 津川雅彦(2017z9 柳葉敏郎(2019)

2019年09月23日 | 映画
 俵藤太物語絵巻 チェスター・ビーティー・ライブラリィ所蔵




 二時間ドラマ『黒薔薇』『黒薔薇 第二弾』 原作:「ダーク・リバー」  貫地谷しほり 岸谷五朗 でんでん 津川雅彦(2017z9 柳葉敏郎(2019)




 岸谷五朗さんと柳葉敏郎さんがご出演とのことで、ドラマ『黒薔薇』をムタが、ことのほか面白い。

 貫地谷しほりさんは はまり役で、声色、目力、表情、ふふっとした上手い役者特有の笑みなど素晴らしく、見入ってしまう。

 貫地谷しほりさんを見ていて声質こそ違うが、國村隼さんを思い浮かべていた。
 

『黒薔薇 第二弾』が満足できたので、連続して2017年放映の『黒薔薇』も見ることにした。

 2017年放映の『黒薔薇』の結末の終わり方がくどくなく、説明できでなく、見事であった!

 海外の映画やドラマを見ているように最後に余韻を残し、見ている側に色々と想像させるところが素晴らしい。


 役者も上手い方が多く出演されており、ちょっとした映画よりも重厚であった。

 



 『黒薔薇』
 2017年
 ドラマスペシャル『黒薔薇 刑事課強行犯係 神木恭子』原作



 『黒薔薇 第二弾』
 2019年
 女優の貫地谷しほりさん主演のスペシャルドラマ「黒薔薇2~刑事課強行犯係 神木恭子」(テレビ朝日系)が9月22日、放送される。2017年12月に放送されたドラマの第2弾。美形だが、時折、違法な捜査に手を染めてでも真相を解明しようという黒い部分も併せ持つ、“黒バラ”のような女性刑事・神木恭子(貫地谷さん)と、先輩刑事・折原圭作(岸谷五朗さん)のコンビが復活。新たな警察組織の闇に、捜査のメスを入れていく。
 前作は、元大阪府警暴力犯担当刑事という経歴を持つ作家・二上剛さん警察小説「黒薔薇 刑事課強行犯係 神木恭子」(講談社)を初ドラマ化。神木が少々荒っぽいがやり手のベテラン刑事・折原とコンビを組み、警察組織の闇を捜査した。

 今作は、二上さんの「ダーク・リバー」(同)が原作。内勤の警務課・資料係の神木はひょんなことから老人の変死体が発見された現場へ。事件は病死で処理されそうになるが、神木は他殺の疑いを抱く。一方、刑事課強行犯係主任の折原も似たような事件に遭遇。久々に顔を合わせた2人は、それぞれの事件の共通点を洗い出すうちに、警察内部の闇へと足を踏み入れていく……。

 神木が何かと先輩風を吹かせる折原に対して、独り言で「ゴリラ」と毒づくシーンも、前回同様に健在だ。
 また、俳優の柳葉敏郎さんが、折原らから“たたき上げの星”と尊敬される辻井幸則警視庁捜査1課長、川口覚さんが事件のキーマンとして神木らの捜査に協力する警視庁鑑識課・検視官係員の島垣雅也を演じる。前回にも出演した木下ほうかさん、ミッツ・マングローブさんらも続投する。監督は前回に引き続き、「相棒」シリーズなどで知られる和泉聖治さんが担当する。


キャスト
貫地谷しほり
岸谷五朗
でんでん
津川雅彦(2017)
柳葉敏郎(2019)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 2 オ  近松門左衛門作

2019年09月23日 | 近松門左衛門



   『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 2 オ  近松門左衛門作



 


 かね能自由さハ、一歩小判やしろかね尓つばさ能

 有がごとく也、町通り能状取立帰つてそれ/\と。

 とめ帳つくり所へたそ頼もふ忠兵宿尓ゐやる
              (ママ)
 かと。あん内するハ出入能屋やしき能さむらい。手代共ゐん

 ぎん尓。ヤア是ハ甚内さま。忠兵衛ハるすなればお下

 し物能御用ならば。私尓仰聞られなせ。お茶もて

 おじや、と、あいしらう。いや/\下り能用はなし。ゑど

 若だんなより御状が来た。是おきゝやれとおしひらき。










              (2 オ)      

               『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」P.278

    



「おじや」=「おじゃ」(「おじゃれ」「こっちへ来なさい」、くらいの意味。)

 本文に「忠兵」(ママ)、「忠兵衛」の二表記あり。

 (1オ)(1ウ)(2 オ)= (一丁表)(一丁裏)(二丁表)…と言う意味です。

 本文に「。」が付いている場合は「。」 付いて無い場合は「、」突表記しています。

(「尓」「能」などのように、助詞部分はそのまま元字で書いています)



 平常心是道

 ちょっとした隙間時間に、気分転換として好きな演目を書き写すのは、誠に楽しい。

 心中物を読んでいるのだが、心理状態としては書き写すと言う行為が写経に近いのであろうか?>

 誠、心が落ち着くのは、喜ばしい。


 『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 1 オ  近松門左衛門作
 『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 1 ウ  近松門左衛門作
 『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 2オ  近松門左衛門作
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『中国の吉祥文化と道教  祝祭から知る中国民衆の心』4,8★  奈良行博著 明石書店  本日読了

2019年09月23日 | 読書全般(古典など以外の一般書)



     
     『中国の吉祥文化と道教  祝祭から知る中国民衆の心』奈良行博著 明石書店  本日読了
     



 

 大変な良書で有るにもかかわらず。二、三日置き去りにせざるをえなまった 『中国の吉祥文化と道教  祝祭から知る中国民衆の心』w、ただいま読了。

 この本は私のとっては興味深い。

 深くは掘り下げてはおられないが、結局日本文化のかなり多くまで及ぶ中国文化を再確認させていただいた。

 

 私の好きな「鍾馗様」も道教によると言う。

 書き出すとキリがない。日本におけるほとんどは、中国の影響を受けていると、著者はうたう。

 とはいえ、ペルシャのゾロアスター教などの世界で最も古いとされる風習も、正論であった。

 作者の広い心で研究に取り組む姿にも、心打たれた。

 




 道教「道」について   『中国の吉祥文化と道教  祝祭から知る中国民衆の心』奈良行博著 明石書店




 

 著者である 奈良行博氏について
 奈良行博

 1954年、京都市生まれ。関西大学大学院単位取得修了、2001年に文学博士。
 1987~89年、文部省(当時)の派遣留学生として北京大学哲学系に留学。
 の間、集中的に中国大陸の主要な道教寺院や名山名跡を単独で踏査。
 帰国後、数校の大学にて中国語などの非常勤講師を務めながら、道教信仰や生活文化に関わる実態調査を続行。
 2008年から大阪芸術大学短期大学部准教授
            (『現代中国の道教 庶民に生きる信心文化』より)

 著書
 『中国の吉祥文化と道教―祝祭から知る中国民衆の心― 中国の吉祥文化と道教―祝祭から知る中国民衆の心―』
 『五感で味わう中国大陸―道教聖地探訪の旅 (遊学叢書)』
 『現代中国の道教―庶民に生きる信心文化』

 『漢語鍛錬―対話できたえる中国語 奈良行博、 中村俊弘』
 『漢語鍛練』
 『体感中国―初級からのステップアップ』
 『道教と中国社会 (講座道教)  野口 鉄郎, 松本 浩一他 | 2001/2/1』

 

 

 

 

 

 

 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『玉あられ』 本居宣長 (和本)  覚書

2019年09月22日 | 本居宣長 『古今集遠鏡』『玉あられ』




  『玉あられ』 本居宣長   和本  控え

 
 (○五十一終ウ左の頁 表記無し)オ 及び ○五十一終ウ
 今回も記録のみにて失礼申し上げます。


  『玉あられ』本居宣長著 1 「玉霰序」三井高蔭(「玉霰序」資料2/6枚 + 『玉あられ』表紙)

   『玉あられ』本居宣長著 2 本居宣長の記した序の部分 三頁 (資料5/3枚 + 『玉あられ』表紙)

  『玉あられ』本居宣長著 3  『玉あられ』目次  六頁 (資料3枚/6頁 + 『玉あられ』表紙)

  『玉あられ』本居宣長著 4  『玉あられ』本文より 興味深い部分 多いので二箇所のみ記録(資料4枚 + 『玉あられ』表紙)

  『玉あられ』本居宣長著 5巻 『玉あられ』寛政四年壬子春発行 勢州書林 京都書林(資料1枚 + 『玉あられ』表紙 + 他) 写真全十六枚
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東洋文庫『古今集遠鏡』(本居宣長著 今西祐一郎 校注)が届く。

2019年09月22日 | 本居宣長 『古今集遠鏡』『玉あられ』

 本居宣長

 

 以前にも読んだことのある東洋文庫の『古今集遠鏡』(本居宣長著 今西祐一郎 校注)が届く。

 和本と合わせ、これでじっくりと自分らしい時を過ごせるであろう。



 
 『古今集遠鏡』 覚書
 『古今集遠鏡 一』(東洋文庫)読了。 次は、和本『古今集遠鏡』(六冊)と、岩波古典文学・新古典文学全集とともに読む。

 『古今和歌集遠鏡補正, 2巻』

  『玉あられ』 本居宣長  (和本) 覚書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『近松全集第七巻』「冥土の飛脚」 1 ウ

2019年09月22日 | 近松門左衛門

   『近松全集第七巻』「冥土の飛脚」 1 ウ  近松門左衛門作



 


        すごろく
 茶のゆはいかい素双のべに手能かど                
                はぶたへ
 とれて。酒も三川四川五川所もん羽二重も


 出ずいらず。無地の丸つばぞうがんの國
 
 ざいく尓はまれ男。色能わけ志り里志りて

 暮るを待ずとぶ足能。飛脚宿能いそがし


 さ。荷をつくるやら不どくやら。手代ハ帳面

 そろばんをおゝ口とも尓どや/\と。千万両能

 やりくりも、つくしあづま能とりやりもゐながら



              (1ウ)      

               『近松全集第七巻』「冥土の飛脚」P.278

    

 三川四川五川= 三つ四つ五つ

 (1オ)(1ウ)(2 オ)= (一丁表)(一丁裏)(二丁表)…と言う意味です。

 本文に「。」が付いている場合は「。」 付いて無い場合は「、」突表記しています。

(「尓」「能」などのように、助詞部分はそのまま元字で書いています)


 『近松全集第七巻』「冥土の飛脚」 1 オ  近松門左衛門作
 『近松全集第七巻』「冥土の飛脚」 1 ウ  近松門左衛門作
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乱鳥初公開。十歳年上の我妻様(夫)の手を公開。

2019年09月22日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.


 
 わんこのもも「あいさつをしようだね。うん!わかった。」

       「こんちは〜^^ こんにちは ごきげんよう ワンダフル」

 
 わんこのもも「あいさつをは大切だね。さ! 次、行くよぉ。」

 
 乱鳥初公開。十歳年上の我妻様(夫)の手を公開。

 わんこのもも「さ!行くよぉ。」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夫より、『近松語彙』(上田萬年 樋口慶千代 共選)富山房をもらいました。

2019年09月22日 | 近松門左衛門


 十年程前に購入した近松全集であったが、影印の文字が読めないので、諦めていた。

 そして夜中久々に近松全集の中でも好きな演目作品を次々とて見とって開けてみれば、なんと割合に読めるではないか。

 気をよくして明け方近くまで読んでいたが、突然、ブログに字を起こしてみようと思い立った。

 ただし、いつまで続くかはわからない。

    『近松全集第七巻』「冥土の飛脚」 1 オ


 運が向いてくると良いことが起こり始める。

 スキャンができずに買い換えたコピー機であったが、新しいものもうまくいかず悶々としていた。

 ところが、昨晩、突然に動き出す。

 絶好調とはこのことか。

 本をスキャンするのは久々であり、この喜びは大きい。



 朝になり、夫との朝食タイムで、近松を読み始め、1ウ(1ページの裏)だけを書き起こしたと伝え、作中出の「敷金」の話をしていると『近松語彙』(上田萬年 樋口慶千代 共選)をくれた。

「『古典文学大系』の「頭注」などに載るってない場合に引くといいよ。」

 にゃるほど〜!と、乱鳥 喜ぶ。

 
 ま、私が知らぬ間に購入したことは別として、これはいいねと心が弾む。

 





 『近松語彙』(上田萬年 樋口慶千代 共選)より

 しきがね(敷銀)とは
   (165)

 敷銀する手間取を尋ねられうも知れまい。(薩摩歌)

 在所に歴(列記)とした親もあり、敷銀してあの下種(げす)に払われうはずはない。(卯月紅葉)

「敷銀」
 縁づく時の持参金。

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 1 オ

2019年09月22日 | 近松門左衛門

  『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」 1 オ



 

    梅川 冥途の飛脚 近松門左衛門作
    忠兵衛



  地ハル
  身をつくし難波尓さくやこの花能。里ハ

  三すぢ尓町の名も佐渡と越後の

             あハぢ
  相の手を。かよう千鳥の淡路町、亀屋

  能世つぎ忠兵衛、ことし廾能上はまだ四

  年、いぜんに大和より、敷金をもつて養子

      みようかん       こう
  ぶん後家妙閑のかいほう処、あきなひ功

  しゃだに         どがさ
  者駄荷づもり江戸へも上下三度笠。


              (1オ)      

               『近松全集第七巻』「冥途の飛脚」P.279

    



 (1オ)(1ウ)(2 オ)= (一丁表)(一丁裏)(二丁表)…と言う意味です。
  本文に「。」が付いている場合は「。」 付いて無い場合は「、」突表記しています。
 (「尓」「能」などのように、助詞の部分はそのまま元字で書いています)




     

 敷金とは  (三省堂 大辞林 第三版 )
 七行本で、「敷金(しきがね)」

 敷金・敷銀 (三省堂 大辞林 第三版 )
 ① 「しききん(敷金)」に同じ。
 ② 持参金。しきぎん。しきせん。 「四年以前に大和より-持つて養子分/浄瑠璃・冥途の飛脚 上」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『ストロベリーナイト』3,1★/5 原作「インビジブルレイン」 竹内結子、西島秀俊、大沢たかお、小出恵介、三浦友和、宇梶剛士、丸山隆平、田中要次

2019年09月21日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.
 イラン ナクシェ・ロスタムにて
 

 
 
 
 





   映画『ストロベリーナイト』 3,1★/5 原作「インビジブルレイン」 竹内結子、西島秀俊、大沢たかお、小出恵介、三浦友和、宇梶剛士、丸山隆平、田中要次 ほか



 映画『ストロベリーナイト』に対して前知識のない私は、全く違うイメージを持って映画に挑む。

 だが、見た映画は、はじめの部分は映画的ではなく、ドラマのような進み具合であった。

 それもそのはず、『ストロベリーナイト』はテレビドラマとして放映されていたらしい。

 おそらく私がテレビを全く見ない頃だったのか。あるいは、私は最近でこそ見ているドラマだが、以前は全く見なかった時期がかなり長かった、その期間に放映されていたのかもしれない。

 いずれにせよ、映画『ストロベリーナイト』という言葉の響きに、全く違う思いを描いて見たのであった。


 結果、出演者がまともなので、それなりに楽しむことができた。

 キーポイントは、雨。

 竹内結子さん、西島秀俊さん、大沢たかおさんのそれぞれの人生におけるドラマに、切なさを感じた。



 



 誉田哲也の人気警察小説シリーズを原作に、女性刑事・姫川玲子の活躍を竹内結子主演で描いたドラマ「ストロベリーナイト」の劇場版。警視庁捜査一課の刑事・姫川玲子率いる姫川班の管轄で連続殺人事件が発生し、警察は合同特別捜査本部を設置する。やがて姫川のもとに「犯人は柳井健斗」という垂れ込み情報が入るものの、上層部から「柳井健斗には触れるな」という不可解な指示が下る。納得できない姫川は単独で捜査を進め、その過程で牧田という男と出会うが……。

 原作は小説のシリーズ第4作「インビジブルレイン」。

 2013年製作/127分/PG12/日本
 配給:東宝


 監督
 佐藤祐市
 原作
 誉田哲也
 脚本
 龍居由佳里  林誠人


 【出演者】竹内結子、西島秀俊、大沢たかお、小出恵介、宇梶剛士、丸山隆平、田中要次 ほか
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする