ダントラ1も配信開始されたし、2の感想も早めに済ませねばならん。
八大神のラスト2体を倒す前に、レベル上げも兼ねて実績を埋めることを優先。
★雑談大好き 雑談イベントを180回以上見た。
パーティに特定キャラを入れて特定条件を満たすと発生する雑談イベント。
普通に遊ぶと40%くらいしか届かないけれど、
意識してひとつひとつ潰していくのがなかなか快感。
それぞれの会話イベントが結構よくできてるし、のんびり楽しめる。
……なんて思えるのは最初のほうだけで、後半は条件が厳しくて地獄。
レベルをかなり上げたり入手困難なアイテムが必須だったりですげえ時間がかかる。
180回以上のはずなのに、なぜか196個で達成。
数え方がわからん。クマとペンギンのコントは除外なのかな。
★さすらい旅団撃破 世界をさすらっている4人の強敵を倒した。
八大神とは別のサブ裏ボス。
特定の雑談イベントで入手できるアイテムを所持して
特定のフロアでボスとランダム遭遇するようになる。全部で4体。
ここまできていれば苦戦することもないし、良い装備もドロップするのでナイス。
★獣人ハンター 全ての獣人を倒した。
ランダムエンカウントの獣人を埋めるのもまあまあ大変なのだけど。
問題はサブ裏ボスの獣人四天王。
特定の雑談イベントで入手できるアイテムを所持して
特定マップの特定地点で固定バトル。全部で4体。
火力がやばくて下位の八大神より手ごわい。
★最強マッパー 全マップのほぼ全ての床を歩いた。
これより下位の実績である『まだまだ続く』が全マップの半分なのに対し、
こちらはマジで苦行。
これまでの全マップの中で、ちょっと隠し通路を見落としてるだけで大ロスだし
落とし穴だらけのフロアの行き来を延々繰り返すという不毛さ。
具体的に何%で達成なんだよこれ。体感的には98%くらいだった……。
★食通大王 全ての食べ物を手に入れた事がある。
回復アイテムである食べ物は店で買うのが普通だけれど、
実際に手に入る食べ物のほとんどは敵のHPをギリギリまで減らしてから
パピヨンのスキルである「マテリアライズ」を使って
敵を食べ物に変化させることで入手できる。
メインパーティにパピヨンを入れるプレイヤーってまずいないと思うので
本当にクリア後のやり込み要素。
コンプはしんどいけれどガチの有用な回復アイテムが手に入ったりするのも熱い。
こういうひとつひとつのやり込みが楽しいのがこのゲームを好きな理由!!
■■■現在の進行状況■■■
証(ゲーム内実績) 46/50