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公式サイト
パチンコの人気シリーズが3D格闘ゲームに!!
初代の甘デジはすごく楽しかったなあ!!
原作であるパチンコの特徴として、
初導入の2008年当時にアイドル的な扱いだった声優を
ガシガシ投入してる。
実質的な主人公であるノブナガが田村ゆかりだし
インテリキャラであるミツヒデが釘宮理恵。
田村が暴虐キャラ? 釘宮が非ロリ?
と、声優とキャラに対するイメージの違いに疑問はあったものの
そこはさすがプロ、見事に演じきってしまっているので
声優ファンからも好意的に受け入れられて人気を博した。
TVアニメ化の際は声優がまるごと変更されてしまったため
大反発があったのも懐かしい。
(今にして思えば変更された声優もそんなに悪くはないけど)
その後のシリーズでは追加キャラに若手とベテランを両方とも起用したため
結果として声優陣が非常にカオスなことになってるw
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そしてもちろんキャラクターも人気の理由。
ストーリーを盛り上げるムービーの出来もいいし
プレイアブルキャラのモデリングもなかなか。
まあ初代のキャラくらいは全員入れて欲しかったけど…。
問題はゲーム内容。
退屈なんです。要するに。
飛び道具はダメージが低く避ける手段も多いので
連発しているだけでは逆に不利。
待ちのガードに対しては投げや回り込みといった選択肢もあり
格闘ゲームとしての駆け引きのフローチャートがしっかりしてる。
なのでCPUとは1対1で戦いたいのだけれど、
アルゴリズムのショボさを誤魔化すためなのか、
アーケードモードでは2対2のタッグ戦オンリー。
もちろんタッグはタッグで面白さはあるのだけれど
同士打ちのあるシステムのうえ、
仲間となるCPUが明らかにアホすぎる。
相手の隙を突いてコンボを叩き込み超必殺技で一気に押し切る、
という格ゲーの緊迫感と爽快感はあるのに
それを敵の片割れどころか味方にまで邪魔されては
ストレスにしかならない。
クリア時のポイントを溜めて一枚絵や追加衣装・追加ボイスをアンロックできたり
フルボイスで展開するストーリーモード等、
キャラゲーとして見ればファンはそこそこ満足できるかもしれないけれど
きちんと考えられたゲームシステムに対して
それを自らぶち壊すタッグ戦が非常にもったいない!!
1対1のモードをアップデートで配信してくれないかなぁ!!!
■■■現在の進行状況■■■
全ストーリーモードクリア
トロフィー44%