またダンジョンゲーが遊びたくなってVita様にすがることに。
前作が神ゲーだったので超楽しみ!!
だったはずなんだが。
まずおかしいのが難易度。
デフォルトが5段階あるうちの上から4番目で、それがヌルすぎる。
普通にオート攻撃してるだけで大抵の敵は死ぬ。
そのうえ仮にこちらが全滅してもその場で全快して復活できる。
これだけでとんでもないクソゲー。
前作で楽しかったはずの戦闘の緊迫感がすべて消えた。
一応上から3段階目の難易度に上げたら
前作と同じ程度の敵の強さになったし復活要素もなくなったのだけれど
自分でわざわざ難易度設定する必要があるのがあまりにも納得がいかない。
これが「標準」だというなら最初からその難易度にしろよ。
前作同様、各ダンジョンのボスであるデモンを倒すことで仲間にできる。
しかし前作のような召喚獣的なポジションではなく、ただのパーティーメンバー。
あんなに頼もしかったデモンがただのショボキャラになってしまうとは……。
そのうえ戦闘における「クロスデモン」というシステムがひどい。
主人公とデモンが合体することにより大幅に性能が上がるうえに
特定回数、一方的に攻撃できる。
このシステムのせいで主人公の攻撃力をひたすら上げれば大抵のボスは瞬殺。
最初からゲームバランスを取るつもりがないんだな……。
合体時にかっこ悪いアニメーションが入る。
こんなもんに予算かけんな。
デモンを強化するためのメンテナンス。
おさわりミニゲーム自体は嫌いではないが、
システムに取り込んでマンネリにならなかった例ってあるのかな……。
しかも好感度アップでデートイベントとか、
誰がこのゲームにそんなもん求めてるんだよ。
何が悲しくておっさんの乳首を責めなきゃいけないんだろう……。
Wizフォロワーとしてのアイテムハント。
強力なプラス数値がついたアイテムがポロッと落ちる嬉しさは健在だけれど。
1つしか手に入らないはずのユニークアイテムがいくつも手に入ったり
手に入れるために相当な工夫が必要だった神器が簡単に手に入ったり
前作のトレハンで面白かった部分がことごとく殺されてる。
つまらんストーリーを延々見せられるのもつらい。
革命団がラジオ放送を使って仲間を奮起させていく。
なんでファンタジー設定でラジオや収録スタジオがあるんだよ、
という理不尽は百歩譲って許したとしても、面白いと思える部分がないのに毎回クソ長い。
まともなシナリオライターを使えばこうはならなかったはずなのにな……。
クロスデモンを使って裏ボスも2ターンで瞬殺してやっと終われると思ったんだが、
Global Editionなのでクリア後の有料DLCも最初から入ってる。
それまでがヌルかったせいか、雑魚にも即ぶっ殺される調整。
キャラクターのレベルやパラメータのキャップも解除されて
とことんやり込めるように作られているのだけれど、
面白くないものをやり込もうとは思わないよね……。
なんというか、すべてにおいて否定する要素しかない。
このゲームって要するにあれなのかな。
「モエロクリスタル」を作れっていう指示が上からあったのかな。
前作が何故ヒットしたのかをカケラも理解してないアホが舵を取るとこうなるんだな。
長く愛されるシリーズになりうるポテンシャルがあったのに
2作目であっさりトドメを刺された。
ていうか「Global Edition」とかいうまったく変わらないものを
わざわざ発売する意味ってあったのか? 俺みたいなコレクターしか喜ばんだろ。
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