2週間ほど前に手を付けたMAV-2Wダイポール基台の軽量化だが、とりあえずスケッチ図のCADデータ化は完了した。次はそれを流用して改造設計を行っていくのだが、プランを煮詰めるために1つだけ先行(見極め)加工を行った。
加工内容は、UP画像(図面抜粋)@MAV-2Wのバランのうち、ハッチング部の除去だ。おそらく現物を見る限り、バランの中身は中央の長方形エリアに収まっていて、その外側は耳になっている . . . 本文を読む
昨秋にやらかした後、ペンディングにしていたMAV-2W系のダイポールアンテナだが、年を越してようやく動き始めた。過去記事の終盤で「頭でっかち~」という結論には到達していたので、伸縮ポールへの負荷を減らすためにアンテナ側で軽量化を模索しようと思う。
その一環として、これも昨秋だが新たなホイップアンテナを購入した。さっさとフルサイズ系のアンテナに向かえば、送受信ともベストになることは承知しているが、 . . . 本文を読む
先日プランを立てた、マグネット基台の追加工を行ってみた。今回のモービル運用環境の立ち上げ作業、今までのより機械系の作業がポチポチ登場しているが、今回もその内の1つになる。
さて、基台は出来栄え(見た目)を重視&プチ難削材?(たぶんSUS304)ということで、上記長穴をフライス盤でエンドミル加工した。加えて図面には書かなかったが、長穴の両口元全周に面取りエンドミルでC0.8の加工も行った。これは口 . . . 本文を読む
先月中旬、作業用マグネット基台を使用して、ホイップアンテナの測定&調整を行った。可能な限り本チャンと同等or近い条件で行いたいため、マグネットアースシートについては大型マグネット基台も登場させてレイアウトプランを決めた上で、接続ケーブルの必要な長さ@130mmを確認して端子を取り付けた。
マグネットアースシートの取説を踏まえると、この接続ケーブル長さが200mm以下であれば7~50MHz帯の全バ . . . 本文を読む