今日の午後あたりから再び寒気が緩むとのことで、明日13日から長距離乗り鉄part2へ行くことにした。先週のpart1を踏まえると、当然“日本海”がターゲットになってくる。ということで、またまた下りで全区間通して乗ることを前提にきっぷを取った。
今まで乗り鉄は、半日~1日程度のものを数年に1度やるくらいだったが、今のはそれらを穴埋めするかの如くやっている。特別意識しているわけではないけど、まぁ要するに思いつきってことで。
数日前の投稿で個人的な実績に触れたが、客車は8年ほど前の“北陸”のB寝台以来で、今回は初の客車A寝台!当然、先週の“きたぐに”との比較も楽しみにしている。
今回の計画は以下のとおり。先週同様、座席はグリーン席、寝台はA寝台である。
[1]魚津→富山:普通【北陸本線】
[2]富山→大阪:サンダーバード【北陸本線、湖西線、東海道本線】
[3]大阪→青森:日本海【東海道本線、湖西線、北陸本線、信越本線、羽越本線、奥羽本線】
[4]青森→秋田:つがる【奥羽本線】
[5]秋田→新潟:いなほ【羽越本線、白新線】
[6]新潟→魚津:北越【信越本線、北陸本線】(できれば巻き取り式ヘッドマーク車)
実は、東では新幹線と在来線特急を乗り継ぐと割引がある。今回は上りの時に、新潟-長岡を上越新幹線にして、きっぷを一括で買えば割引対象になる。が、乗るのは在来線のみとしたいという思いで、今回は見送った。要するに“ドップリ日本海縦貫線!コース”ということね。
今日は上記のきっぷが全て取れた。贅沢を言えば、日本海は下段が取れたが奇数番(進行方向の右側)なので、あわよくば偶数番(進行方向の左側)のキャンセルが出ないか期待している。
今回の時刻表は、いつものJTB時刻表(12月号)を持って行こうとも思ったが、やっぱり荷物を軽くしたいので前回の小さいサイズ版にする。実は、しばらく小さい版を使っていなかったので、ページ順や区間の感覚が狂って狂って…。(汗)しゃーないね。
最新の画像[もっと見る]
-
嘘はもっと上手くついてね 2日前
-
QSLカード(第24次)のGo連絡part2、QSLカード資料が届く 5日前
-
QSLカード(第24次)の見積り~Go連絡 1週間前
-
今月の運用(JCC/JCG的なもの)_250201~28 1週間前
-
今月の運用(JCC/JCG的なもの)_250201~28 1週間前
-
今月の運用(JCC/JCG的なもの)_250201~28 1週間前
-
今月の運用(JCC/JCG的なもの)_250201~28 1週間前
-
今月の運用(JCC/JCG的なもの)_250201~28 1週間前
-
QSLカード(第24次)の発注入力&写真送信 1週間前
-
撮り鉄プレイバックpart62(根知駅 下り線@キハ52-115?125?車内) 2週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます