JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

2012冬_長距離乗り鉄part2(1/2)

2012年02月13日 23時33分03秒 | 乗り鉄、駅撮り

乗り鉄part2のメインは、下りの「日本海」をA寝台で全区間乗車すること。乗り鉄part1の「きたぐに」も下りに乗ったが、その理由は、上りの方が夜明け後に走る距離が長いことと、行き先が大阪ではなく各地方になっているということだ。今回の場合、やっぱりサボを撮る場合は、「大阪」よりも「新潟」や「青森」と書いてある方が、夜行系の雰囲気があってイイ!と思う。ということで、1日目に乗車した路線の詳細は以下のとおり。


■魚津→富山【北陸本線@普通】

ところで、魚津から乗車する理由は、帰りの待ち時間が長くなって、帰宅時間が遅くなるリスクを減らすためだ。魚津は「トワイライトエクスプレス」以外の全旅客列車が停車する。要するに定期列車の選択肢に制約が無い訳で、タイミングによっては1時間ほど早く帰宅できることもある。

それはさておき、今日は524M@魚津7:11発に乗車。先週と異なり今日は月曜日なので、通勤通学客でいっぱいだ。天候は曇りだが雲が高い所にあるようで、朝焼けバックの剱岳を堪能させてもらった。座った席が右側ロングシートなので正面に見ながらではあったが、ラッシュで写真を撮る状況ではないので撮影は諦めた。


■富山→大阪【北陸本線、湖西線、東海道本線@サンダーバード14号】

実は「サンダーバード」は、今日初めて乗る。特別意識しなくても乗る機会が訪れると思っていたからだ。乗る便は富山8:18発で、乗る前に上りの「トワイライトエクスプレス」が撮れる。さらに大阪11:37着だから、下車後に上りと下り両方の「トワイライトエクスプレス」が撮れるということで決めた。ところが下り「トワイライトエクスプレス」は遅れているようで、「サンダーバード」乗車までには現れなかった。

出だしから計画倒れとなったが、気持ちを切り換えて「サンダーバード」に乗車。グリーン車の乗車は、途中乗車を含めて10人弱。私以外はスーツ姿の方ばかりで、先週の「MAXとき318号」よりも場違いな感じがした。天候は曇りから雨、予想以上に崩れるペースは早かった。


■大阪駅【いろいろ撮り鉄】

「サンダーバード」が大阪駅の構内を徐行している時、車内から10番線方向を見ると、下りの「トワイライトエクスプレス」は既に入線していた。これは勉強不足そのものだが、下り「トワイライトエクスプレス」の発車時刻って12:00じゃなかったのね…。(←って、いつの時代の話よ~!)

「サンダーバード」下車後、ちと急いで10番線へ。正面、機関車連結部、サボなどを撮る。ちなみに最後尾は客室(1号車1番_スイート→幻のプラチナチケット!)で、ミーハーカメラマン対策として窓にフィルムが貼られているから、外から中は見えないとは言うものの、中から外で何人も自分の部屋に向かって、カメラを構えた他人がゴチャゴチャ見えるというのも、気分的に良くないだろうと思い、撮影は遠慮した。

大阪駅のホームでは、終点の着情報も表示されるので、上り「トワイライトエクスプレス」の情報が出ていないかと思い、再び3番および4番線へ。ところが表示されていたのは「日本海」の入線情報、実際に約2時間遅れで入線してきた。機関車は「トワイライトエクスプレス」色だったので、今晩乗る便も機関車がトワ色であるなと察しながら、予期せぬ撮影をさせてもらう。

その後も上り「トワイライトエクスプレス」情報が出ないか待ちながら、「はまかぜ」、「スーパーはくと」、「こうのとり」(UP写真)などを撮ったが、情報は無いまま15:00を過ぎてしまい、諦めて改札を出た。(←大阪駅に着いてから3時間以上、ホームで過ごしてしまった…。)

お陰で日本橋へ行ってみようと思っていたのがNGとなり、16:40頃に再びホームへ。まず3番および4番線へ行く。やはり「トワイライトエクスプレス」情報は無く、この時点で上りの撮影は断念。

次に11番線(ほぼ北陸方面への長距離列車専用のホーム)で駅弁などを購入、「日本海」では車内販売が無いため、買わないと乗車中は飲まず食わずになってしまう。「日本海」は10番線に入線するが、車両そのものの写真は11番線からの方が良く撮れる。

試しに11番線のメインロケ地へ行ってみて、そこから10番線のメインロケ地へ移動してみると、けっこう移動が必要だった。「日本海」は発車7分前に入線するが、1分ほど魚津行きの「サンダーバード」と被り、撮影可能時間は短い。乗り遅れリスク回避のため、11番線からではなく10番線で撮影する。

定刻の17:41、昼過ぎに察したとおり、トワ色機関車で「日本海」が入線した。正面、機関車連結部、サボなどを撮る。本当は最後尾も撮りたかったが、9番線の帰宅ラッシュが酷くて移動不可能。最後尾は諦めていよいよ乗車。ついに念願の客車A寝台!である。


長文になったので、1/2はここまで。2/2へつづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012冬_乗り鉄part2に向けて | トップ | 2012冬_長距離乗り鉄part2(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗り鉄、駅撮り」カテゴリの最新記事