JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄プレイバックpart20(神岡鉄道_神岡線 漆山-神岡鉱山前)

2017年08月08日 23時47分52秒 | 神岡鉄道

唐突だが、(たぶん)facebookがおかしい。具体的にはリンクシェアした時、そのネタ元の画像が挿入されずに過去シェアの画像が挿入されてしまう。少なくとも8/5から2件発生している。仮にこちらに原因が有るとすれば、それ以前と異なる点は、使用画像の素性が新コンデジ@Nikon COOLPIX A300だということだが、「そんな事って有るん?」と。

ということで、素性が違う写真を用いて記事を投稿てみることにした。しかしここ数か月は撮り鉄ネタが無いので、P.B.記事を作成して実験というか調査を決めた。

■神岡鉄道 神岡線_漆山-神岡鉱山前(撮影日:2005年8月21日)
これは、私が初めてこの路線のフィールド撮影を行った時のもの。早い話が廃止の報道が有ってから、1枚でも多く撮りたいということで、とりあえず現地へ行ってみたという感じだった。で、この撮影地はR41から丸見えで、比較的近くに駐車スペースが見つかったので決めたんだったと思う。さらにダイヤ的なタイミングも後押しした可能性も否定できないが、これについては残念ながら思い出せない。

場所は漆山駅から約4km、R41@二ツ屋洞門①を抜け150mほど神岡鉱山前方向へ進むと跨線橋になっており、左手前方にトンネル、右手後方にカーブした橋が見える。そのカーブした橋のアウトカーブ側に構えて俯瞰撮影した。

結果はひどいピンボケにもならず…と思ったが、露出が多めだったようで車両や川原の岩が白飛びしてしまった。ほぼ完全順光だっただけに残念であった。今ではハイライト表示のお陰で失敗(露出オーバー)はかなり減っており、それが無かった時代のイイ思い出としたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず試し撮り | トップ | 100円ショップ巡り_170813 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神岡鉄道」カテゴリの最新記事