今年の3月に定期便が終了した後も臨時で走っていた“北斗星”、下り@札幌行きが本日8/21で運転を終了する。(ちなみに上り@上野行きは明日8/22発がラストとなる。)車両が青い寝台特急は、新たに設定しない限り国内から完全に消滅する。これはいよいよ“ブルートレイン”という呼称が過去のものになっていくことを意味する。見た目だけに解釈を広げると、青森-札幌の急行“はまなす”が寝台車を含む青い客車の編成ではあるが、これはあくまで夜行列車であり寝台急行ではないこともあり、一般に“ブルートレイン”という括りには含まれていない。
で、その“北斗星”の撮影だが、本日は新潟県某市に出張中なので、残念だが撮影は叶わず。なので過去の撮影を回想させていただく。
■上野駅_13番線(撮影日:2013年4月25日)
この日は都内に出張中で、確か2日目の晩に時間が確保できたため、17:30過ぎに開放されたのち宿には戻らず上野駅に行って撮影した。当時は廃止の話はまだ無く、けっこう余裕の撮影とイメージしていたが、実際は平日なのに沢山の撮影者がいた。この時に「ブルトレ人気は、まだまだ健在だ!」と再認識したことを今でも覚えている。UP写真の現場でも2人の子供が走って追っかけ中で微笑ましかった。あと、高校生らしき女性は写真系か鉄道系かは不明だが、15人くらいで撮影に来ていたグループの1人で、その全員がCanonの一眼レフで撮影していた。その中の一部にはいわゆる“白レンズ”がいたので、「すげえな~。」と思って見ていた。
撮影地をいつものノリで紹介したい所だが、ちと無理。と言うのも列車が既に発車しており、立ち位置が記憶に無い。13番線の様子が分かる方は、周囲の柱や掲示物などの状況証拠で追っかけてください。(笑)
-・・・-
この記事を書きながら今さら気付いたが、偶然にも出張をきっかけに上野と札幌の両駅で駅撮りが出来ていたことになり、とても有難い展開だったと思う。催し(出張ネタ)の開催地、上司群による出張者の選出結果、ダイヤの設定(廃止のタイミング、他)の全てが一致しないと得られない結果であり、密かに感謝である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます