手が止まるとすぐに教えてしまう人がいます。
教えている本人は別として決して優しい行為とはいえません。
困るとすぐに答えが出てくることに慣れると
自ら考えるということをしなくなります。
したがって、絶対に教えてはいけません。
敢えて失敗をさせるのです。
失敗してしまった! どうしよう・・・・。
こんな風に少しだけストレスを与えるからこそ
ミスの原因を探り、二度とミスをしなくなるのです。
また、苦労して回答を探すからこそ
解答の探り方を覚えるのです。
手が止まったら教えるのではありません。
『どうしたの?』
『次は何をしようか?』
『自分はどうしたい?』
訊いて上げる事がその人のスキルを上げる元になるのです。
ヨチヨチ歩きの子供が
力強く大地を踏みしめ歩くようになるには
絶対に抱き起こさないことです。
どんなに泥だらけに菜っても
どんなに膝をすりむこうと
親は優しい目とどれだけでも待ち続けるという忍耐を
子供に見せ付けるのです。
その目と行動を見て子供は転ばずに歩けるようになるのです。
いつの間にか忘れてしまった子育ての極意を
部下のスキルアップ教育に活かしたいですね。
教えている本人は別として決して優しい行為とはいえません。
困るとすぐに答えが出てくることに慣れると
自ら考えるということをしなくなります。
したがって、絶対に教えてはいけません。
敢えて失敗をさせるのです。
失敗してしまった! どうしよう・・・・。
こんな風に少しだけストレスを与えるからこそ
ミスの原因を探り、二度とミスをしなくなるのです。
また、苦労して回答を探すからこそ
解答の探り方を覚えるのです。
手が止まったら教えるのではありません。
『どうしたの?』
『次は何をしようか?』
『自分はどうしたい?』
訊いて上げる事がその人のスキルを上げる元になるのです。
ヨチヨチ歩きの子供が
力強く大地を踏みしめ歩くようになるには
絶対に抱き起こさないことです。
どんなに泥だらけに菜っても
どんなに膝をすりむこうと
親は優しい目とどれだけでも待ち続けるという忍耐を
子供に見せ付けるのです。
その目と行動を見て子供は転ばずに歩けるようになるのです。
いつの間にか忘れてしまった子育ての極意を
部下のスキルアップ教育に活かしたいですね。