大和ハウス工業という一部上場の超一流企業があります。
「なんでだろう?ダイワハウス・・・?」というあのコマーシャルの企業です。
ダイワハウス工業の会長が仰っていた言葉です。
「なぜ年寄りの寝室が家の奥にあるのか分らない
そして、その年寄りの部屋からトイレも風呂も遠い理由がどこにあるのか・・・・。」
確かにその通りです。
年寄りを厄介者と考えると出来るだけ家の奥
しかも風呂やトイレ、台所や今から遠いところ・・・・。
そんな風に凝り固まってしまうというのです。
しかし、これには何の根拠もないようです。
あるとすれば臭い物には蓋をしろ的感情です。
自分の親です。
自分の先祖です。
親を大切にしない子供の家庭が上手く行くはずがありません。
親を大事にしないことを良しとしているのですから・・・・。
そこに親の背中を見せるという模範的感情などないのですから・・・・。
経営者は常に現場を見なければなりません。
そして今のままで本当によいのかという疑問を持ち続けなければなりません。
そんな気持ちの大切さを再認識させてもらいました。
超一流企業は理念やミッションも私達とは大きな違いがあるものですね。
日々反省・日々改善・日々実行ですね。
「なんでだろう?ダイワハウス・・・?」というあのコマーシャルの企業です。
ダイワハウス工業の会長が仰っていた言葉です。
「なぜ年寄りの寝室が家の奥にあるのか分らない
そして、その年寄りの部屋からトイレも風呂も遠い理由がどこにあるのか・・・・。」
確かにその通りです。
年寄りを厄介者と考えると出来るだけ家の奥
しかも風呂やトイレ、台所や今から遠いところ・・・・。
そんな風に凝り固まってしまうというのです。
しかし、これには何の根拠もないようです。
あるとすれば臭い物には蓋をしろ的感情です。
自分の親です。
自分の先祖です。
親を大切にしない子供の家庭が上手く行くはずがありません。
親を大事にしないことを良しとしているのですから・・・・。
そこに親の背中を見せるという模範的感情などないのですから・・・・。
経営者は常に現場を見なければなりません。
そして今のままで本当によいのかという疑問を持ち続けなければなりません。
そんな気持ちの大切さを再認識させてもらいました。
超一流企業は理念やミッションも私達とは大きな違いがあるものですね。
日々反省・日々改善・日々実行ですね。