全てを平均してトップクラスにするという経営戦略が使えない企業があります。
いや殆どの企業はヒト・モノ・カネ・情報が揃わない為
このような戦略は取れないものです。
この戦略が得意なのは松下幸之助氏が率いていた頃マネシタ電器といわれた
松下電器産業だったかもしれません。
ウチはちっぽけな会社だからNo1なんて取れないよ。
そんな声も聞こえてきそうですが、No1であることは何でも良いのです。
例えば、町内No1
スピードNo1
高い材料No1
アフターサービスNo1
何でも良いのです。
ただ、できるだけ数字の裏付けのあるものが良いでしょう。
数字の裏付けが無く、企業側が主観的な見方で発言していると
いい加減なことを言っていると言われ逆効果になってしまいます。
No1を持つということは会社に活気とやる気を漲(みなぎ)らせます。
是非とも一丸となって達成したいものです。
いや殆どの企業はヒト・モノ・カネ・情報が揃わない為
このような戦略は取れないものです。
この戦略が得意なのは松下幸之助氏が率いていた頃マネシタ電器といわれた
松下電器産業だったかもしれません。
ウチはちっぽけな会社だからNo1なんて取れないよ。
そんな声も聞こえてきそうですが、No1であることは何でも良いのです。
例えば、町内No1
スピードNo1
高い材料No1
アフターサービスNo1
何でも良いのです。
ただ、できるだけ数字の裏付けのあるものが良いでしょう。
数字の裏付けが無く、企業側が主観的な見方で発言していると
いい加減なことを言っていると言われ逆効果になってしまいます。
No1を持つということは会社に活気とやる気を漲(みなぎ)らせます。
是非とも一丸となって達成したいものです。