某百貨店の部長のお話です。
その部長は普段から口やかましく販売スタッフの行動や成績には
担当者一同が辟易する位口を挟んでくる方でした。
そんな百貨店で入社3年目の販売担当女性が家庭の事情で
お店をを辞めなければならなくなりました。
時は繁忙期、猫の手も借りたいほどの忙しい時期
辞める女性は部長に叱られるだろうと思っていました。
案の定、辞めるその日になって部長の部屋に呼ばれました。
あっ!!遂に来た!叱られる・・・・。
そう思いながら辞める女性は部長のもとへ行ったのですが
そこにはいつもの厳しい顔をした部長はいませんでした。
なんと、いつもとは全く違う優しい顔をした部長がそこにいたのです。
○○さん、短い間だったけれど本当に有難う。
これは、今までの感謝の気持ちです。
そう言って加賀人形を贈ってくれたというのです。
在職期間のたくさんのミスを叱られるとばかり思っていた女性は思わず
「叱らないんですか?」と聞きました。
すると部長は
「○○さんは、今日を最後にこのお店を退職されます。明日からは、私どもの大切なお客さんになられる方です。今日まではお客様のために色々言わせてもらっただけです。明日からは大切なお客様としてご来店されることをお持ちしています。」
そう言ってニッコリされたそうです。
その退職した女性は、繁忙期にもかかわらず記念品までもらって辞めさせて貰える事に感謝をしたということです。
勿論彼女はその百貨店のお客様として翌日から足繁く通っているそうです。
時折会社を辞めていく人に向かって罵倒する上司を見かけます。
また、言葉を吐き捨てるようにして辞めて行く従業員さんを見ます。
辞めた瞬間からお互いに新たなお客様になる可能性がある間柄です。
是非とも、縁を繋ぐ対応を取りたいものです。
その部長は普段から口やかましく販売スタッフの行動や成績には
担当者一同が辟易する位口を挟んでくる方でした。
そんな百貨店で入社3年目の販売担当女性が家庭の事情で
お店をを辞めなければならなくなりました。
時は繁忙期、猫の手も借りたいほどの忙しい時期
辞める女性は部長に叱られるだろうと思っていました。
案の定、辞めるその日になって部長の部屋に呼ばれました。
あっ!!遂に来た!叱られる・・・・。
そう思いながら辞める女性は部長のもとへ行ったのですが
そこにはいつもの厳しい顔をした部長はいませんでした。
なんと、いつもとは全く違う優しい顔をした部長がそこにいたのです。
○○さん、短い間だったけれど本当に有難う。
これは、今までの感謝の気持ちです。
そう言って加賀人形を贈ってくれたというのです。
在職期間のたくさんのミスを叱られるとばかり思っていた女性は思わず
「叱らないんですか?」と聞きました。
すると部長は
「○○さんは、今日を最後にこのお店を退職されます。明日からは、私どもの大切なお客さんになられる方です。今日まではお客様のために色々言わせてもらっただけです。明日からは大切なお客様としてご来店されることをお持ちしています。」
そう言ってニッコリされたそうです。
その退職した女性は、繁忙期にもかかわらず記念品までもらって辞めさせて貰える事に感謝をしたということです。
勿論彼女はその百貨店のお客様として翌日から足繁く通っているそうです。
時折会社を辞めていく人に向かって罵倒する上司を見かけます。
また、言葉を吐き捨てるようにして辞めて行く従業員さんを見ます。
辞めた瞬間からお互いに新たなお客様になる可能性がある間柄です。
是非とも、縁を繋ぐ対応を取りたいものです。