弊社で来る11月7日(水)に異業種交流会を兼ねたセミナーを開催します。
今回は、参加者を集めるということに注力し
今までやらなかった集客行動を試行しています。
先ずはDM作戦です。
金融機関を事務局としたSNS参加者にDMを出してみました。勿論、このSNSは希望者が自社情報を登録しているものです。
そして商工会議所の定期刊行物に記載されている新入会員へのDMです。
両者合わせて約250社の通常お付き合いのない企業様へセミナー案内を出させて頂きました。
勿論、DMは送りっ放しではいけませんので、後追いの電話をさせて頂いています。
やはり勉強されていない企業がまだまだ多いと感じるのは
電話案内をした瞬間、「個人情報をどこで手に入れた!」と叱られるケース
あからさまに嫌な声を出されるケース
用件を禄に聞きもしないで受け流すケースなど色々あるということです。
商人のこころというものが有ります。
その中には「仕入先を大切にするこころ」
「まだお客様ではない人を大切にするこころ」があります。
残念ながら、仕入先は叩くもの、今お金を払わない人は客じゃないという考えの方がまだまだ多いようです。
250社の内何社が素晴らしい対応を取り、何社が劣悪な対応を取り
その企業がどのような状況であるかを確認して後日ご報告できればと考えています。
商人のこころは大切にしたいものです。
今回は、参加者を集めるということに注力し
今までやらなかった集客行動を試行しています。
先ずはDM作戦です。
金融機関を事務局としたSNS参加者にDMを出してみました。勿論、このSNSは希望者が自社情報を登録しているものです。
そして商工会議所の定期刊行物に記載されている新入会員へのDMです。
両者合わせて約250社の通常お付き合いのない企業様へセミナー案内を出させて頂きました。
勿論、DMは送りっ放しではいけませんので、後追いの電話をさせて頂いています。
やはり勉強されていない企業がまだまだ多いと感じるのは
電話案内をした瞬間、「個人情報をどこで手に入れた!」と叱られるケース
あからさまに嫌な声を出されるケース
用件を禄に聞きもしないで受け流すケースなど色々あるということです。
商人のこころというものが有ります。
その中には「仕入先を大切にするこころ」
「まだお客様ではない人を大切にするこころ」があります。
残念ながら、仕入先は叩くもの、今お金を払わない人は客じゃないという考えの方がまだまだ多いようです。
250社の内何社が素晴らしい対応を取り、何社が劣悪な対応を取り
その企業がどのような状況であるかを確認して後日ご報告できればと考えています。
商人のこころは大切にしたいものです。