日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

商人のこころ

2007-10-13 | 他人のフリ見て我が身を正す
弊社で来る11月7日(水)に異業種交流会を兼ねたセミナーを開催します。
今回は、参加者を集めるということに注力し
今までやらなかった集客行動を試行しています。

先ずはDM作戦です。
金融機関を事務局としたSNS参加者にDMを出してみました。勿論、このSNSは希望者が自社情報を登録しているものです。
そして商工会議所の定期刊行物に記載されている新入会員へのDMです。
両者合わせて約250社の通常お付き合いのない企業様へセミナー案内を出させて頂きました。
勿論、DMは送りっ放しではいけませんので、後追いの電話をさせて頂いています。

やはり勉強されていない企業がまだまだ多いと感じるのは
電話案内をした瞬間、「個人情報をどこで手に入れた!」と叱られるケース
あからさまに嫌な声を出されるケース
用件を禄に聞きもしないで受け流すケースなど色々あるということです。

商人のこころというものが有ります。
その中には「仕入先を大切にするこころ」
「まだお客様ではない人を大切にするこころ」があります。
残念ながら、仕入先は叩くもの、今お金を払わない人は客じゃないという考えの方がまだまだ多いようです。
250社の内何社が素晴らしい対応を取り、何社が劣悪な対応を取り
その企業がどのような状況であるかを確認して後日ご報告できればと考えています。

商人のこころは大切にしたいものです。
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急がば回れ

2007-10-13 | 経営改善
社員教育のツボをお知らせします。

新入社員を一日も早く一人前にしようとムキになって
挨拶すら出来ない新入社員に腹を立てることは無いでしょうか?

新入社員は、社会の事を知らずに社会に出てきています。
勿論、全員の事を言っている訳ではありません。
一部の人は家庭内で顔を合わせても喋りもしないということがあるのです。

したがって「はい」という返事すら出来ない
「おはようございます」
「ありがとうございます」すら言えない子達が本当に存在するのです。
それが普通なんだというくらいの気持ちを持っていないと
「この子達は俺の事を馬鹿にしているのか?」と疑心暗鬼にならなければなりません。
しかし、本人達は大真面目にそのような言葉を発することが出来なかったりするのです。

そんな中、社員教育をしなければなりません。
あなたの周囲の新人さんは
気をつけが出来ていますか?
人の話を聞くときにちゃんと聞く姿勢をとっていますか?
ちゃんと返事が出来ますか?
遅刻をしていませんか?
笑顔がチャーミングですか?
まずはこんなところから徹底的に出来るようにしなければいけません。
寸分でもできなかったら次へ進ませてはいけません。
社会人としての基礎の無いところで技術だけを学ばせるから
言うことを聞かない新人さんになるのです。
徹底的に社会人としての基礎を学ばせるのです。
絶対に時間と人件費の浪費にはなりません。
最初が肝心なことを理解すべきです。

結果を急ぎすぎていませんか?
急がば回れ!
心したいものです。
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