日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

もてなす心

2007-10-29 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
今年の春先に書いたかもしれませんが
DADADAさんのコメントを拝見し思い出したことがあります。

それは、某団体に勤める女性です。
その女性は関連会社で経理をしていた頃は非常にきつい性格で
我社の監査担当者も何度も泣かされた経験がある女性でした。

ある会議が始まる前に出席者に
コーヒーの砂糖ミルクの有無を聞いて回っていたのです。
勿論、聞いたことはメモを取っていました。

そして、会議が始まりました。
会議開始から程なくしてその女性がコーヒーを持って来てくれました。
十数名いた出席者一人ひとりのコーヒーカップには
出席者の好みに合わせた砂糖とミルクが用意されていました。
私は常にブラックで飲むので砂糖やミルク、
ましてやスプーンなど不必要な人間なので気の利く彼女の行動には感心させられたものです。
ちょっとしたおもてなしの心を見せてもらい
これを機に彼女の見方が変わったのを覚えています。

そういえば我社のお客様に対するコーヒーにはおもてなしの心があるだろうか・・・?
毎週のように訪問してくださる社長は砂糖しか使わないのに
いつも砂糖とミルクが添えられていたりします。
甘党の社長なのに砂糖が一本しかついていなかったりします。
また、ブラックコーヒーしか飲まない私に常に砂糖ミルクを添えてきたりしています。

たかだかいっぱいのコーヒーと思われるかもしれません。
しかし、出された側は出す人の心遣いがうれしいものです。

もう一度おもてなしの心を考えてみたいものです。


もてなしの心を定着させる社員教育なら
     有限会社 グランドリーム
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聞き上手のコツ

2007-10-29 | 自己啓発
憧れ(?)の聞き上手になる法を考えてみたいと思います。

先ずは聞き上手の定義ですが
話し手が話しやすいように、じょうずに受け答えしながら話を聞くこと。
また、話し手に気持ちよく喋らせる人のことを指したりします。

聞き手側としては相手に気持ちよく喋らせることが大切なのです。
では、どうすれば話し手は気持ちよく喋れるのでしょうか?

①話し手の目を見る
②「はひふへほ」を使う
③「それで?」「そうなんだ・・・」など共感し促す言葉を言う
④頷(うなづ)く
⑤話を取らない
⑥話に合わせ喜怒哀楽の表情を浮かべる
こんなところでしょうか。

「なあんだ、そんなことか」という、意外に簡単なものですね。
憧れの聞き上手になってみたいと思います。


コメント (3)
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