日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

語尾の印象

2007-10-26 | 他人のフリ見て我が身を正す
人の口から発せられる言葉は
その発せられ方によって受取られ方も様々です。

特に気をつけなければならないのは語尾でしょう。
語尾がはっきりしているか否か
語尾が上がり気味か下がり気味か
語尾が強いか弱いか
この語尾によって人の印象や人柄までも判断されてしまいます。

一度会社へ出社してしまうと一人ひとりは会社の代表者です。
その代表者である限りお客様に悪い印象を与えることは出来ません。
お客様から見たとき明るく元気で話しやすい会社であるべきです。
その為にも
語尾ははっきり上げ気味に優しい印象を持たれる工夫をしたいものです。
もちろん笑顔は忘れてはなりません。

語尾の印象を大切にしたいものですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本当に大切なもの

2007-10-26 | 自己啓発
先日弊社会長税理士がある会合で研修講師をしました。
社外で聞く会長税理士の話は社内で聞く以上に
迫力があり
説得力があり
ユーモアが有り
そして臨場感に満ちたものでした。

その話の最後で紹介して貰ったのが次の言葉です。

父母も
其の父母も
我が身なり
我を愛せよ
我を敬せよ ( 二宮尊徳)

背中に熱いものが走るのが分りました。
家族関係のみならず、この世の中はこれで動かされているのだと理解できました。

先祖代々遡ると何代か前で既に先祖は数百人、数千人になります。
この中のたった一人でもいなかったら今の自分は居ないのです。
先ずは父母
そして先祖
自分の伝統を大切にすることは
結果として我が身を助けることになります。
自分の身体は自分で作ったものではないことをしっかりと心して
日々精進して行きたいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする