日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

被害者意識

2007-10-08 | 経営改善
被害者意識が強い人達がいます。
中には本当に被害者であることもあるのですが
被害者意識は本当の被害者であると否とを問わず
その意識を持つ人本人の心構えによることが多いと言えます。

被害者意識という言葉を捜していましたら面白いHPに出会いました。
私の被害者意識度を測ってくれるサイトです。
携帯用のHPですので若干見難いのですが十分に楽しめます。
貴方の被害者意識度を測定してみてください。
因みに私の被害者意識度は『2』という結果が出ました。
被害者意識を持ち周囲の人に相談するというよりは
被害者意識を持つ人のよき相談相手になってくださいとのことでした。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%C8%EF%B3%B2%BC%D4%B0%D5%BC%B1&from=dict_tp&PT=dict_tp

例によって、コピー&ペーストしてHPに辿り着いてください。

最近、経営上の相談を受けるケースがグンと増えました。
しかし、相談者のうちの多くの方が
自分は日本国家の被害者
自分は大手企業の利益創出に利用されているだけ
自分は不景気の被害者
自分は従業員からの被害者
自分は・・・・
こんな風に思っておられます。

被害者意識を持つとその中から抜け出すことが出来なくなります。
本人が意識しないところで被害者であることの気楽さからかも知れません。
悲劇のヒーロー・ヒロインであることが心地よいのかもしれません。

しかし、被害者意識を持つ限り自分の人生において『前進』ということはありえません。
是非とも被害者意識の虜にはならないようにしたいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

素敵なキャッチフレーズ

2007-10-08 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
チョッとだけ一息つきたい貴方へ

横浜駅西口の某パチンコ屋さんの玄関先にあった
たて看板の一言をプレゼントします。

『年中夢中で営業してます!!」

どうですか?
お店の必死さとクスッと笑わせる和やかさがあります。
「年中無休で営業しています」という既成概念に囚われていると出てこない言葉なのかもしれません。

自社のアピールを一言でわかるようにするキャッチフレーズ
考えてみたいものですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする