日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

施(ほどこ)すから使われぬ

2007-10-23 | つれづれ
母子家庭「使えぬ」就業支援 正社員化助成、利用1割(朝日新聞) - goo ニュース
施しとは恵み与えることです。
国は母子家庭に何をしたいというのでしょうか?
昔から補助金や助成金の制度は次々に作られるもののいまいち使われないことが多かったりします。
その理由は、実情に即していないからではないのでしょうか。
にもかかわらず、母子家庭にも企業にもそっぽを向かれるような制度になってしまっています。
国の役人が「国民に恵んでやっているのだ。」位の考え方で制度を運用しようとするから誰も使えなかったり、使おうとしなかったりするのです。
せっかく作る制度ならもっと実情を見るべきです。
もっと実情を現場で確かめるべきです。
自分の耳で聞き
自分の目で見て
自分がもしもそのような状況に陥った場合
どうしたいだろう
どうして欲しいだろう
そんなことを前提にしないと予算のばら撒きのように取られてしまいます。

せっかく作る制度です。
みんなが使いたくなるようなものにしてもらいたいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミステリーショッパー

2007-10-23 | 経営改善
弊社にはミステリーショッパーというサービスがあります。
あまり聞き慣れないこのサービスは覆面調査員と呼ばれるものです。
昨今、テレビ番組で「おいしいアルバイト」などとして紹介され
ご存知の方もおられることでしょう。

ミステリーショッパーの主な仕事は飲食店の応対や雰囲気、満足度の調査です。
即ち、お客様の目線からお店を評価するというものです。
勿論、お店自身にも知られないようにしなければなりません。
事前に訪問日時が分かっているとついつい対応してしまうからです。

お店の様子をお客様は逐一教えてくれたりはしません。
雰囲気がよければ良かったとは言いますが
雰囲気が悪くても悪いとはなかなか言ってくれないものです。
もしも言う場合であってもクレームかお店以外で話したりします。

ミステリーショッパーを上手に活用することで
自店のサービス向上のヒントを収集するのも大切ですね。
勿論、対策を取ることが前提ですが・・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする