闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

レインボーマン、ヨガの眠り!?

2009-06-07 05:00:50 | SX4


東伊豆に限った事ではないのですが、自転車で遊ぶと必ずといっていいほど30分~2時間以内に極度の眠気に襲われます。自動車で移動する場合は居眠り運転になるのでとっても怖いです。という事で今年も海岸線で車を寄せられる場所に停車させ、約1時間半ほど睡眠を取りました。着替えはしたものの風呂(温泉)に怪我で入れなかったのでかなり気持ち悪かったのですが...。で、フと目を覚ますと私のトレードマークが海辺の看板の上で怪訝そうにこちらを見ていたので思わずワンカット(^ ^;
そうそう、このBlogの約一年前にも紹介してますが毎年欠かさず寄るお土産屋(海産物)があります。R135沿い、レース会場から約10kmほど手前の所にある「まるい海産」さんです!近くに観光バスが止まる似たような店もありますが、こちらはちょっと小さく乗用車数台ならマジお勧めです!「今年も来たねぇ!」とお店の奥から名物奥さんが手を振りながらニコやかに出てきました。ちゃんと常連のお客を覚えてくれてるんですよね、なんか伊豆に親戚がいるような錯覚さえ覚えます。「今年はいつものおにいちゃんは?」「子供生まれて今年は不参加です」「それは大変だよねぇ。そのうちまた来るように宜しく言って!」。そんな江戸っ子みたいにシャキシャキとした会話は心地よく、旦那様がお勧めの魚を食べ易い大きさでその場で焼いて試食させてくれたり、おいしいお茶が出てくるあたりも大きな土産屋じゃまず味わえないアットホームな嬉しさです。その他にもお勧めがズラリと座って試食できるのも旬をジックリと噛みしめられます。あ、「いらっしゃいませ(ニッコリ)、何かお探しのものはありますか」なぁんてドコでもやるヨイショ接客が好みの人には向かないかな?「伊豆に来たぁって実感したい人向け」なら一押しです。あと大きな声で言うと売り上げが下がったと怒られそうですがこちらが言わなくても勉強してくれる事、多いです。関西系の「まず値切る」という習慣が生理的に受け入れられない当方ですが、やっぱり安くしてもらえる嬉しさってあるんですよねぇ。でも催促してはちょっと。で、今日は「味は最高だけどモノを目の前にして食べる勇気は」の「マグロの御頭」をGET。これは加工されていて食べ易いですが私的に珍しいので即決定。後は脂がタップリとのったアジ、斤目鯛、エボ鯛のどれを買うかです。「何、お兄ちゃん(って年じゃないんだけどねぇ)何人家族?」「3人、年老いた両親となんですよねぇ。だから沢山買って残ったり日が経つの困るからむつかしくて」「だったら小ぶりなのを3枚ずつで全部入れてあげようか?」。お店には2種類を組み合わせたものがあったけど3種類は無い。「まってな、今入れてきてあげるから」とお嬢さんに指示すると奥(保冷庫がある)で手際よくアジ、斤目、エボが3枚ずつのが出来上がってきた♪程よい大きさです。お値段は、ごめんなさい書けません(^ ^v。MTBのレースに行く目的というか楽しみの一つがこのお店に寄る事。近年、お店を閉めるケースがある中で開いてるとホッとする一軒です。私にとってこのお店は決して外せません!

滝の恩恵!?

2009-06-07 04:04:20 | SX4


現地に向かう途中で派手に葉っぱやら泥がボディにこびり付いていたSX4くん。帰る頃にはご覧のように洗車機にでも入れたかのように綺麗になってました。...微妙に嬉しくないぃ。
さてこの後は帰宅の途につくのみ。チームエンデューロは私以外の全員が不参加になってしまったので1人では走れないし走りたくも無いので昼前に退散です。この後に思いがけない悲劇(喜劇)が...。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2009年6月7日 6:19]
自己レスです。
悲劇というか半分「喜劇」なのですが、会場を後にした直後、元上司の大先輩から仕事じゃないんだけど比較的私の得意分野な質問電話が何回も入りました。カーナビと携帯が連動してるから路肩に止められない狭い伊豆の道でも対応できたんだけどトンネルに入る度に通話が途切れるんですよね(^ ^;;。多分あちら、相当の通話料が掛かってる気が。合掌。

駐車場も考えて欲しい

2009-06-07 03:59:41 | マウンテンバイク


これは帰り間際、ムカつく事にほとんど雨が上がる寸前頃の駐車場通路。いろいろな意味であまりに酷いので一枚撮影。
ロードは知らんがMTBのレース会場で駐車場がこんな風になるのは珍しい事じゃない。もっと酷いのも沢山あったし(野田(千葉)とか)。キャンピングカーや大型のワゴンで来る方も多いのですがここまで来るとFFやFRではかなり厳しい。実際、ここでスタック寸前でエンジン全開にしたり、浅そうな箇所を通るのに人や対向車が邪魔で派手にクラクションならす迷惑な車もいました。
こういう事が多数あったのでジープを降りた後もSX4で4駆モデルをチョイスしたんだけど、ね。
MTBは超下手だけど車のクロカンはソコソコ経験してきてるので「間違った運転」ってのは少し指摘できるかな。多い失敗例が「前進が鈍ったらアクセルを開ける」。これダメ!焦る気持ちは判るけどね。二駆の車は前後どっちのタイヤが駆動輪でもドツボになったり後の人の迷惑(掻き回し更に悪化させる)です。グリップが落ちたらタイヤの回転を落としてグリップを回復させるのが「正解」。必ずじゃないけどね。駆動系の方式によっては軽くサイドブレーキ引きながらタイヤを回すのもアリ。四駆とてグリップが失われたら回転を落とすのはセオリーです。SX4のようにデフロックまで付いてても過信は禁物。あと見てて思ったのが「クロカン四駆だからって豪快に泥を他の車にかけて路面を耕して走るの止めましょう(涙)」。タイヤがラフパターンなので乗用車より気を使わないと路面へのダメージ大きいしね。マナー宜しく(_ _)。

加害者は自分?

2009-06-07 03:41:53 | マウンテンバイク


えーヘルメットの後方排気部分でございます(^ ^;。奥までビッシリと泥パックでお肌のツヤを...なんてワケありませんね。前の選手が跳ね上げる泥はラインを微妙に変えたり、大きく遅れて一人旅だったのでそれほど酷くありませんでした。が、自分の後輪が巻き上げた泥は見事に背中から頭の天辺まで降りかかっていたのが良く判ります。これはBELLのX-RAY、今年はもう無いかな?良いヘルメット揃えるより乗らないと勿体無いよねぇ。比較的大型のバイザーが今日の滝の中では視界確保にアイウェアを助けてくれました。ロード用のヘルメットもチラホラ見かけましたがあれじゃアイウェアが雨直撃で辛いんじゃないかな?飾りじゃないのよバイザーは、なんちって。

芝生の深さが現れてる?

2009-06-07 03:30:40 | マウンテンバイク


かなり水道と給水ボトルの噴射利用で泥を落としたのですがご覧のように芝生が見事に絡み付いて落とせてません。最初の頃(6年前)はこんなに芝生伸び放題だったかな?リアリレーラー付近にもビッシリと巻き付いてました。ブラシやL字の針金で引き剥がすのでこっから先の清掃は自宅に着いてから。
いやいや、結果はリタイヤで恥ずかしいものでしたがなんやかんや言って結構楽しめてたりする一面も。来年、晴れるかなぁ...。