モーターショー等でコンセプトが度々登場していた イグニスが発売された。
かなり前から、スズキのディーラーでは出ると聞いてたからあまり新鮮味は無いかな。
デザインは往年のスズキ車が持つ特徴を 再解釈 した感が強い。
背が高めなデザインからか、意外と大きそうに見えるが、実際は スイフト よりもかなりコンパクトな事が数字から見える。
軽よりは大きく、一般的な小型車よりはコンパクト。
日本の、都会で使うには なんとも実に扱いやすいサイズ(笑。
内容を見ると、いかにも今の若者にアピールしようとする意志がインテリアから漂う。
…ちょっと新鮮味を出そうと無理し過ぎ?
実車をまだ見てないんだけど、質感は SX4 s-cross や 新エスクード より仕立てが良さ気に見える。
ただ、リアドアの窓後端をデザイン的に 迫り上げ た代償として、室内からボディーパネルが三角に はめ板のように見えるのは、閉塞感を含め もちっと何とかならなかったのかな(汗。
せっかく、リアシートに スライド と リクライニング をこのサイズで採用した新鮮味が勿体無い。
エンジンは1.2Lの 「デュアル ジェット」 、ターボとかは無いNA だが、「マイルド・ハイブリッド」 の設定がある。
東京モーターショーで展示されていた、マイルド・ハイブリッドを更に進化させたタイプの採用は無い、か。
つい先日、AGS(MTをアクチュエーターで自動変速するシングルクラッチオートマ)が 「機械振興協会会長賞」 を受賞して話題になったが、こちらは採用無しの CVTのみ、う~む(汗×3。
新エスクードであれだけ完成度の高い トルコン6AT が登場したのに、イグニスは何故にCVTなんて…。
せめてMT の設定でもあれば。
車体のデザインは、前面、側面、これは面白い♪
あくまで個人的な好みだが、個性が出ていて可愛いくて良い。
が、どうして最近のスズキはあの凸凹にひしゃげたテールランプレンズの造形を使いたがるのか、理解に苦しむ。
台形ボディに小径タイヤという、ローバー・ミニに端を発する ベビーギャング的な要素がワクワクなのに、リアといったら、棒状に横に伸びるバンパー樹脂(黒)が全体の統一感を損なって見えてならない。
それこそ、口を左右に い~ って開いてるオッサンの顔にさえ見えてくる(汗。
そこに加え、辺の線が斜めという不規則なテールレンズが、更に 「頭つぼまり」 な台形ボディを誇張する。
この プリンというか、鏡餅みたいなシルエットが好きという方もいるかも、でも自分には不恰好に見えてダメだわ(涙。
ミッションがCVTのみ、リアデザインが好みでない点で 私的に 「アウト」 なのだが、実は見るべき所が多いイグニス。
まず、SX4 s-cross や 新エスクード で 大胆に取っ払った 「エアバック」 が、拡充できる事!
「オプション扱い」 とはいえ、通常の運転席&助手席エアバックの他、前席サイドエアバックと、頭部を横からの衝撃から守る カーテンエアバック が設定されてる所は 「やればできるじゃん、スズキ」 なのである。
この点で、あの運転して面白い(ゴーカート感覚?)だった新エスクードを 安全面で人に勧めにくいのとは対照的だ。
実にデカイ!
四駆システムも、ビスカスカップリング を用いた 「ALL GURIP」 と、新エスクード 同様にかなり本格的。
物凄く軽量化したボディと相まって、1.2Lガソリンを動力源としても、案外 面白い走りをしそうな予感がする。
車格的に 広い室内 とか、快適な空間みたいなのとは違うかもしれないが、生活の足、遊び車として手頃な1台になる可能性が。
これは勝手な推測ですが、今後、あの進化した マイルド・ハイブリッド が追加されたり、AGSやMTが加わる可能性があると考えてます。
「アルト」 が AGSの 「RS」 の後に、6MTの 「WORKS」 がデーンと出たように(笑。
まぁ、CVTでなく、6AT(トルコン)だったら、かなり興味ポイント大きかったあたりが実に残念。
私的には関係無いのですが、「iPhone」 を愛用する方には 「Apple CarPlay」 に対応したAVもトピックになるかも。
あれ?日本車で 「Car Play」 対応って初??