ワールド カーオブザイヤーの最終選考、10台が決まった。
大賞は3月23日に発表です。
一応、世界最高峰の賞の一つになるみたい(良く判らんが)。
今回、マツダから 「CX-3」 と 「ロードスター」 が入っててビックリ。
昨年、「デミオ」 が入ってたから、2年連続で入った事になる、ふぇぇ~。
その他、日本勢からは トヨタ 「プリウス」 が入ってた。
マツダ頑張れとしては(笑) 今年こそ世界目線での受賞を期待かな♪
ワールド カーオブザイヤーの最終選考、10台が決まった。
大賞は3月23日に発表です。
一応、世界最高峰の賞の一つになるみたい(良く判らんが)。
今回、マツダから 「CX-3」 と 「ロードスター」 が入っててビックリ。
昨年、「デミオ」 が入ってたから、2年連続で入った事になる、ふぇぇ~。
その他、日本勢からは トヨタ 「プリウス」 が入ってた。
マツダ頑張れとしては(笑) 今年こそ世界目線での受賞を期待かな♪
ニュース記事を見て小躍り♪
今秋目標に、飯山線 にSLを走らそうという計画が動いてるとの事。
その昔、まだ横浜に住んでた頃、父の田舎(十日町)に連れて行かれた時にはまだ飯山線はディーゼル列車の路線でした。
貨物だけだったようですが、まだSL も走っていたため、消滅する前に走ってるSLを見た最後の記憶でもあります。
(鶴見操車場でD51が貨物をけん引してたのを見に行ったらしいが、こちらは幼過ぎて記憶が無い…)
当時、十日町駅にはけっこう広い操車場があり、普通に入ることができたようです(柵はあったけど)。
待機中の C56 の機関士さんの好意で、SLの前に上って記念撮影してくれたのですが、幼い自分にとってC56は 「黒く巨大な悪魔」 のように見えたのでした(爆。
大泣きして暴れたのを今でも覚えてます(今考えればなんとバチあたりな!)。
家のどこかに当時の白黒写真が埋もれてるハズなんだけど、見つからない…。
記念撮影と、その後 C56が貨物を繋いで 踏切を通過する写真が宝物だったのだが。
よく親父が、「ディーゼルは雪に弱い、SLの頃は滅多に動けなくなることは無かった」 と言ってたっけ。
飯山線は電化前に何度か乗ったので 非電化の印象が強い。
願わくば、ここまで長生きしちゃったから、もう一度 飯山線を走る SL をこの目と耳に焼き付けたいものです!