闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

霊園の水は冷たくて気持ちイイ

2017-07-17 21:33:00 | 日記

​家に居ても暑いだけでシンドイので、霊園へと墓参りに。

車に乗ってる間はエアコンで快適ですから、精神的にも助かる。

 

我が家の墓は市営で、敷地内に設置されてる水道は全て井戸水を使っている。

なので、バケツに手を入れるとキーンと冷たくて気持ちイイ♪

 

たまに敷地内で 「洗車」 してる方を見掛ける。

墓参りのついでに洗車してるのか、墓参りしてるフリをして洗車しに来てるのかは不明だが褒められた事には見えない。

恐らく、井戸水は水道水と違ってカルキとか余計な調整がされていないので、洗車に使ってもシミとかにならず適してるのかもしれない。

 

お寺とかにも井戸ってまだ残ってる事が多い。

母方のお墓がある寺も手汲み式の井戸が現役で、タライにスイカやキュウリが冷やされてたりする。

夏場は天然の冷蔵庫ですね、井戸あなどりがたし。


「ポルシェ」 WEC撤退のうわさが

2017-07-17 10:25:00 | 日記

​最近、WECから 「ポルシェ」が撤退するという噂が流れている。

もし本当なら LMP1 が 「トヨタ」 のみとなり、事実上 「意味」 が消失してしまう。

 

現在の 「ポルシェ」 の参戦は、「アウディ」 の撤退による、同グループだった 「ポルシェ」 の代理参戦という側面があった。

過去、「ポルシェ」 が築き上げた 栄光の積み重ねは、あくまでも延長線の話しだ。

そう考えれば、莫大な経費が掛かる LMP1からの撤退があっても不思議ではない、か。

 

例えば、本当に 「ポルシェ」 が撤退してしまえば、来季から 「トヨタ」 のライバルはどうだろう?

日産はとてもじゃないけどマトモなマシンが作れるとは思えないからありえない。

過去の勝者たるマツダの場合、ロータリー復活の噂があれど、未だに実現の目途が立ったという話は聞こえない。

個人的に、スバルの水平対向エンジンをベースとしたLMPマシンが実現したら面白そうかなと思っているのだが、LMP1となれば高度なハイブリッドシステムも必要となるから現状では実現は考えられない。

諸外国のメーカーを見渡しても、GTEにツーリングカーで参戦するメーカーはあっても、やはり資金的とか技術的に難しいだろうなと厳しくしか見えない。

 

もしかしたら、LMP1カテゴリー消滅への足音が、「ポルシェ」 撤退の噂なのかもしれないと思うと残念でならない。


WEC 第4戦 ニュルブルクリンク 6h を見て

2017-07-17 06:02:00 | 日記

​やっと録画しつつ、ニュルブルクリンク 6時間レースを観終りました。

連日の猛暑で体力が落ちてるのか、観るだけでも結構疲れました。

 

レースはといえば、前戦までの 「ポルシェ」 と 「トヨタ」 の力の差が僅かだったのに対し、「ポルシェ」 が一方的に有利な展開となった。

今回、初めてボディに ハイダウンフォース仕様を持ち込んでデザインが大きく変わった 「ポルシェ」。

空力を最大限利用できているらしく、ライバル「トヨタ」 をジリジリと引き離してしまう。

正直、残りのレースで 「トヨタ」 が勝てる見込みが相当削がれたと見えます。

 

内容として面白かったのは LMP2 クラス。

シャーシとエンジンが各チーム 同じというワンメイク状態の中、激しいデットヒートが各所で展開され見どころ満載。

国際映像も LMP2 を中心に放送してました。

 

GTE(ツーリングカー)クラスも 「ポルシェ」 や「フォード」 「フェラーリ」 や 「アストンマーティン」が火花を散らし、これまた見ていて面白い。

日本車が全く出てないため、Super GT に見慣れてると違和感があるかな。

レギュレーションとか課題があるんだろうけど、「井の中の蛙」 状態な SUPER GT で活躍する日本車も、WEC(FIA)で見れるようになると面白いんだけど。

 

唯一日産のエンジンを搭載したLMP1マシン(バイコレス・チーム)は、恥ずかしい事に下位カテゴリーのLMP2全車よりも遅かった。

確かGT-Rと基本を同じくするエンジンだったと思うが、軽量なLMP1シャーシに載せても成果が出せないって、かなりダサい。

番組でも、例のFFレイアウトの 「NISSAN GT-R NISMO LM」 の恥ずべき歴史を引きだし「あの日産はダメですよね」 とダメ出しされる始末。

ほぼ国内レースでしか成果が出せない日産、やっぱりレース界では二流と言われても仕方ないと思う。

 

今回のレースは淡々と進行した感が強い。

大きなクラッシュも無く、セーフティーカーの出番も全く無く、イレギュラーを期待してると退屈。

そのせいか、観終っても印象がほとんど残らない 「退屈なレース」 でしたね。

 

次戦まで日が空きます。

何かしらの手を打たないと 「トヨタ」 の逆襲はかなり厳しい状況。

見応えあるレースが展開されることを期待します。