やっと録画しつつ、ニュルブルクリンク 6時間レースを観終りました。
連日の猛暑で体力が落ちてるのか、観るだけでも結構疲れました。
レースはといえば、前戦までの 「ポルシェ」 と 「トヨタ」 の力の差が僅かだったのに対し、「ポルシェ」 が一方的に有利な展開となった。
今回、初めてボディに ハイダウンフォース仕様を持ち込んでデザインが大きく変わった 「ポルシェ」。
空力を最大限利用できているらしく、ライバル「トヨタ」 をジリジリと引き離してしまう。
正直、残りのレースで 「トヨタ」 が勝てる見込みが相当削がれたと見えます。
内容として面白かったのは LMP2 クラス。
シャーシとエンジンが各チーム 同じというワンメイク状態の中、激しいデットヒートが各所で展開され見どころ満載。
国際映像も LMP2 を中心に放送してました。
GTE(ツーリングカー)クラスも 「ポルシェ」 や「フォード」 「フェラーリ」 や 「アストンマーティン」が火花を散らし、これまた見ていて面白い。
日本車が全く出てないため、Super GT に見慣れてると違和感があるかな。
レギュレーションとか課題があるんだろうけど、「井の中の蛙」 状態な SUPER GT で活躍する日本車も、WEC(FIA)で見れるようになると面白いんだけど。
唯一日産のエンジンを搭載したLMP1マシン(バイコレス・チーム)は、恥ずかしい事に下位カテゴリーのLMP2全車よりも遅かった。
確かGT-Rと基本を同じくするエンジンだったと思うが、軽量なLMP1シャーシに載せても成果が出せないって、かなりダサい。
番組でも、例のFFレイアウトの 「NISSAN GT-R NISMO LM」 の恥ずべき歴史を引きだし「あの日産はダメですよね」 とダメ出しされる始末。
ほぼ国内レースでしか成果が出せない日産、やっぱりレース界では二流と言われても仕方ないと思う。
今回のレースは淡々と進行した感が強い。
大きなクラッシュも無く、セーフティーカーの出番も全く無く、イレギュラーを期待してると退屈。
そのせいか、観終っても印象がほとんど残らない 「退屈なレース」 でしたね。
次戦まで日が空きます。
何かしらの手を打たないと 「トヨタ」 の逆襲はかなり厳しい状況。
見応えあるレースが展開されることを期待します。