余っていて殆どサイズが一緒のネジ2本を追加してみました。低頭ネジではないのですがクリアランスはセーフ。が、反対側を見て唖然。リアへのプーリーを僅かにネジの先が飛び出し突き上げてます。その高さ0.5mm以下。微妙に「アウト」です。仕方ないので今回はまた2点支持で組むハメに。低頭でネジ部が5.5mm以下のネジが入手できたら4点支持に直したいですね!純正ネジにこだわる理由は無いし。
コメント
- mini_ta3298 [2010年2月15日 3:02]
- 私は組立時、2点止めスパーを空転させると、スパーギヤに波打つようなスラスト方向のブレ(というか、ネジの締め付けによる「たわみ」)があったので、早々に4点止めにしています。
このネジ、当時は単品で販売していましたので、純正の入手は簡単だと思いますヨ。
実車のホイールナットの如く、均等に締め付ければ、大丈夫です。
TA05を買って数年、出場した耐久レース数から算定すると、走行時間は10時間を超える筈ですが、未だにスパーもベルトも交換していなかったりします^^; - やみがらす [2010年2月16日 21:38]
- カスタマーで手に入りそうですが、ホームセンターでサイズが合うものがあれば安価に揃いそうな気が。締めは対角ですね♪
スパーとピニオンは64Pに移行したいのですがまだやって見る事が多そうです。
ベルトが消耗品であろう事はMRR2で強く感じましたが、考えたらTA05V2のウリは前後等長ベルトだから1本あればどっちかが切れても融通が利くメリットあり、かな? - masa_masa [2010年2月16日 22:03]
- 始めまして。初期の頃から拝見させて頂いています。
私も必ずスパーのネジは4本止めにしますよ。スペアパーツで手に入ります。64Pは小石がすぐに挟まりやすいのでスペア必死ですね。メリットといえば、スパーギヤを105、104、103と細かく刻んでギヤ比調整出来ることぐらいでしょうね。
白ベルトは片方切れると色が合わなくなるので両方同時交換になりますね。 - masa_masa [2010年2月16日 22:11]
- 続きです。白ベルトは説明書どうりにデフ位置を組むとリヤが張りすぎてしまうので溝2つリヤだけ戻していますよ。ちなみにオプションのローフリクションベルトはタラタラすぎるので説明書より張らないといけないですね・・・。
- やみがらす [2010年2月16日 22:45]
- masa_masaさま、いらっしゃいませ(^ ^
ネジは5本入りで安価に出てるのを発見、注文してみようかと。やはり4本止めで強度&安定を目指したいものです。64Pは、いつの間にか手元に何枚もスパーが...。Mシャーシで加減速の切り替わりでの僅かなカックンが無くなって良い印象があって、でも確かに小石には。ベルトの張りは素人にはまだ難しいです。交換は2本setで、確かに。
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