別に大した事ではないのですが、この22XDを外から見分けるポイントです。
既存の 「アクセラ」 にあった SKYACTIVE-G2.0 という 2Lのガソリンエンジンが非搭載となったため、1.5Lは ガソリンも ディーゼルもマフラーは後方右の片出しになりました。
なので、左右2本出しは 唯一排気量の大きな 22XDのみになったようです。
9月14日以降に出て来るAWD車は、リアに 「AWD」 バッヂが付きますが、基本見分けるポイントはマフラーの数だけです。
この状態でも 「アクセラ 22XD」 はトルクフルで、上質な乗り心地を持っていましたが、本来の強力なトルク(パワー)を存分に使い切るには AWDの登場を待ちたいですね。
現状では、滑りやすいタイトコーナーで、安全装置が介入して吹けない感じがありました。
スバルAWDに習うまでも無く、常時効率よく走るには 仕事しないタイヤは無い方がイイ。
燃費的にはFFやFRに劣るでしょうが、雨や雪といった悪条件のある日本を考えると 私的なベストは 「アクセラ 22XD AWD」 になりそうな気がします。
やっぱり、余裕という名の 「ゆとり」、滑らかな足回りは 「アクセラ」 の大きな魅力(美点)と考えてしまうのです♪
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