闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

こちらは私には修復不可能かと

2009-06-23 01:35:16 | RC SX4WRC


リアからのカットは恥ずかしいので顔面土砂崩れな画で失礼。以前から何度もハイサイドやコントロールミスで顔面から路肩やコースのフェンスやブロック。挙句の果てにはエアコンの室外機にまで激突してその都度手直ししてきたフロントです。既に内側は修理してない場所が無いくらいにボロボロだったので、タミヤサーキットでのコントロールミスやノーコンでコンクリのジャンプ台から芝生に飛び込んだり他車と激突したりの結果がコレ。かつて無い速度での走行だけに一度ゴロンゴロンすればダメージも半端じゃないって事のようで。弱い場所から割れて剥がれていったようです。千切れた切れ端が残ってれば無理やりソレっぽく応急修理できたかもしれませんが、見事に大きく千切れてネットとシューグーも引きちぎって飛び出してるありさまだし。前面、両側面の亀裂ダメージは外から見る以上に激しく、特にフロントは致命傷となりました。これが鉄板の車なら途中からスッパリと切り落として、新たに鉄板に曲げ入れて型を整え溶接ってできるんだけどポリカじゃ無理だろうし、できても強度に問題が出て他の人に迷惑掛かるだろうし。練習用にしようにもフロントが千切れてかなりボンネットの方まで2本の亀裂が走っちゃってるから危ないかなぁ。皆さんにハンドリングで少々お褒め頂いてる理由(多分)が危うく隙間から見えてしまいそうな大きな裂け方...。スペアボディはストックしてあったけどこれからまた作るのかと思うとゲッソリモード全開です。ただでさえ塗装って今までの例だとひと月以上かかる人だから(単純な色でもね)。ふぅ。

痛々しい方の「痛車」、あいたた…

2009-06-23 01:19:02 | RC E54-M1


裏のヤバそうな所にネットを張ってシューグーで更なる悪化を数箇所抑えました。毎度思うんだけど空気の流れが良くても自室でシューグー使うと舌がビリビリしたり気分悪くなるんだよねぇ。あれって劇薬入ってるのかな?裂けた箇所にはペグαが入る隙間を残してマスキングテープで外から仮固定。接着剤をツマヨウジで押し込んだ後にさらにキツく外からマスキングテープで締め付けて亀裂を押し付けました。で、その上から硬化剤を微量塗って様子見中です。画のマスキングテープは大事を取って明日まで貼ったままにします。ギブスみたいで痛々しいですね。付けば良いけどすでにポリカが波打ってるしなぁ。

既に2ヵ所割れてまスた(- -;;

2009-06-23 01:12:49 | RC E54-M1


帰宅し気を取り直してタミヤサーキットに持ち込んだ二台を恐る恐るチェーッ苦!
...先ずはこのストラトスさん。フロント2ヵ所割れてます。一方はかなり上まで「裂けて」まふ(涙)。これ以外にも横から追突したような割れる寸前の側面凹みや潰れた顔などちょっと心が痛みます。まぁノーコン暴走で自爆ですからあれだけの勢いでコンクリやウォールに飛び込んだんだからまだマシな方か。さて、元通りは無理だから(特にフロント全体)どこまで自力で悪化を避けられるかな?

最後に

2009-06-21 00:03:43 | RC E54-M1


BeaTはメーカーからフロントのタワーを撤廃するキットが出るらしいです。私のBeaTはとこや3さまのblogの真似して何の理論根拠も無く組んでしまいました。自分でいろいろ実験できたのでアプローチを楽しめたけど普通の方はメーカーの出すキットが絶対に良いように思います。私はこいつをここまでいじくりまわした意固地があるので手を出しませんが(^ ^;;。でもRC趣味って奥が深くて楽しいですね!今日は密度の高い時間を過ごせて久しぶりに充実した一日でした。SX4WRCは再起不能の恐れありですが、今後は少しペースを落としつつマウンテンバイクと共存させて続けて行きたいですね。...今は目の前に大破したSX4WRCが見えてるので触る気も起こりませんが(- -;;。そういえばタミヤサーキットの最後の走行中に急にステアリングホイールの動きが渋く重くなったのですが、壊れたのかな(汗)。次に買う大物はプロポですかぁ!そうそう、特例で時間外にコースを貸して下さったサガミ堂さまに心より感謝申し上げます。さて、シャワー浴びて寝るかいね!
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

mini_ta3298 [2009年6月21日 3:30]
お疲れ様でした。
今日はかなり混雑した日でして、洗礼を浴びたように思いますw
現地でお伝えしなければならない事が幾つもあったのですが、とにかく走行することを優先して頂きたかったので、特に必要な部分しか話せませんでした^^;
ノーコンについては、車体側の対策で解消できるレベルですので、2.4Gが最優先とは思いません。
SX4は、非常に良く仕上がっていたと思います。路面が高μでフロントが入り過ぎ、初めは驚きましたが、ライン次第ではヘアピンでも半分の舵角程度で行けますね。オールマイティに仕上がっていたので、当地に限定してセットするよりは、そのセット(多少変えたとしても)で当地に適した操縦を考える方が楽しめると感じました。

ボディは車体を守るカバーで消耗品です。まぁ一張羅(w)なのでショックは分かりますが…w
洋服を着替えるように、いろいろ楽しんで下さい。

それにしても、非常に楽しまれた御様子で、私も一安心だったりしますw
やみがらす [2009年6月21日 17:40]
昨日は大変お世話になりました!私が到着した時、管理棟の方の話では「今日は空いてる」と言われ、その後あっという間にあの混雑に。その空いてる時はバンドが使用中で指加えて見てたのですが、あの速度とあの走りでしょ?退屈はしませんでした♪
SX4WRCは最初に買ったRCカー。道路で軽く走らす程度のつもりがのめり込んだ一台です。手は掛かったかもしれませんがお金はそう掛かって無いかな?皆さんのアドバイスが最も反映された車でもあります。既にかなり補修を重ねてたので本望かな。良い評価を頂けただけでも光栄というものです(^ ^v。
Mシャーシに夢中で暫く出番が無かったTT-01E2ですが、機会があればまたタミヤサーキットを走ってみたいです!プロポの不安が無ければ最高にエキサイトな時間でした。走ってナンボ、ですね!

BeaTのログ

2009-06-20 23:49:11 | RC E54-M1


これは暴走状態の時に記録されたBeaTのアンプからのLOGです。ちゃんと走行してるのでは無いためSX4WRCに比べてバラつきが激しいですが、良く見るとノーマル540なのに最大で100A前後も流れてます!実はこちらのアンプも前夜にパソコンから回転を伸ばす方向にパラメーターを若干いじってます。でもそれが生きていない気がするので中低速寄りで消費電力を抑える設定に振った方が面白いかも。それより安定してきたMRR2のMC231CRと****してお気楽仕様ってのもいいかな?ヒートシンク付いてるからきっと夏場も耐えてくれそうな「気がする」し、ね。