顎鬚仙人残日録

日残りて昏るるに未だ遠し…

圓福寺と鳥羽田城址…中世鳥羽田氏の史跡

2025年02月08日 | 歴史散歩

茨城町鳥羽田(とりはた・地元では とっぱた)にある天台宗圓福(えんふく)寺、鹿島神社、鳥羽田城址は、茨城町史に「永享7年(1435)、鳥羽田地頭大檀那鳥羽田大隅守、法叡山高岳院圓福寺を建立し、同時に地内に鹿島神宮の分霊を勧請」と出ているのを見つけ、鳥羽田氏の関連するこの史跡を訪ねてみました。


しかしWikipediaでは、弘仁3年(812)慈覚大師円仁によって開山されたという記述もあり、詳細は分かりませんが、従来あった圓福寺を鳥羽田氏が中興開山したということでしょうか。


数度の災害で記録などを失ったとされていますが、江戸時代前期の「新編常陸国誌」によると黒子村(現真壁郡関城町)千妙寺末で水戸十ヵ寺のひとつ、除地二石余、末寺二ヵ寺、門徒七ヵ寺を有したとされています。さらに、鳥羽田城址に隣接して龍含(りゅうがん)寺が明治時代まであり、廃寺になった際に阿弥陀如来三像を圓福寺に移管したという記述もあります。(茨城町史)


こちらは旧本堂、昭和34年(1959)の建築です。


この地は小栗判官が生涯を終えたところとされ、この小栗堂に小栗判官とその妻照手姫の像が安置されています。小栗判官の居城は筑西市で出自が同じ常陸平氏ですが、この伝承には伝説的な要素が多く、各地に所縁の地が多く残っています。


収蔵庫には、国指定重要文化財で鎌倉初期作の木造阿弥陀如来座像と、県指定で室町時代作の絹本著色阿弥陀如来図などが収納されています。


本尊の阿弥陀如来坐像は、水戸東照宮の別当寺大照院から明治初期に圓福寺に移管されました。胎内の墨書銘によると鎌倉時代の建保5年(1217)に大照院に始めて安置され、後の慶長(1596~1615)および嘉永年間(1848~1854)に修理されています。水戸藩9代藩主徳川斉昭公の寺社改革により別当寺は廃止され、さらに明治維新の廃仏稀釈のときに移されたのでしょうか。
(写真出典/茨城町商工会ホームページ)




広くない境内ですが鐘楼、地蔵像などが整然と配置されて清々しい気持ちのお寺でした。


大きな天水鉢には天台宗の宗紋が中央に、上部には寺紋の武田菱が付いていました。


永享7年(1435)に鳥羽田大隅守が圓福寺内に建立したと伝わる鹿島神社は、別当寺が圓福寺なので、どちらも鳥羽田氏の菩提寺と守護神だったのでしょうか。



元禄12年(1699)水戸藩2代藩主徳川光圀公が鹿島神社に御立山一反歩を下され現在の地に分離し、享保11年(1726)本社を造営、大正元年(1912)に村社に列格されました。(茨城町史)

鳥羽田城址は寛政川支流の逆川右岸にある北へ突き出た標高15m程度の台地先端にあります。鹿島氏の一族とされる鳥羽田氏は、小幡城や海老沢城などの周辺の在地領主と同じく水戸城の江戸氏に臣従していました。


B郭に居館を置いた城跡は簡単なつくりで、しかもBの東南部分は農地などに改変されて遺構は消滅しています。Google mapの航空写真に茨城町史に載っている縄張り図をはめ込んでみました。

さて戦国末期の鳥羽田氏ですが、天正18年(1590)12月19日、秀吉から常陸国の所領を安堵された佐竹氏に攻められて主君の江戸氏は滅亡、江戸重通は水戸城を脱して妻の実家である結城氏のもとへ逃れ、鳥羽田越中守、その子大学助もその後を追いましたが、途中の八郷町河原井の禅院にて重通より暇をもらい鳥羽田に戻って帰農したと伝わります。
現在でもこの近辺には同じ姓の方々がいらっしゃるそうです。

度重なる火災で寺の歴史を証明するものは残っていないようですが、境内に立派な収蔵庫も建てられたので、重要文化財などを未来へしっかり伝えることができるようになりました。



まもなく立春…春の兆しを探して

2025年02月01日 | 季節の花
今年の節分は閏年の翌年なので2月2日…、3日が立春になります。



ところでこの時期に「立春大吉」と書かれた札を目にすることがあります。この文字は左右対称で裏から見ても「立春大吉」と読め、禅寺では厄除けの縁起物とされていたものが、門や玄関にこのお札を貼る風習の起源といわれています。

お寺や神社などでは頒布しているところもあり、Amazonや楽天でも販売していました。(臆面もなく仙人の筆ペン大吉も加えています)


さて、身の回りで春を待ちかねて顔を覗かせた植物を探してみました。

フキノトウ(蕗の薹)も土色の萼片の間から緑の色が見えてきました。


フクジュソウ(福寿草)も黄色の花弁が顔を出しています。


サンシュユ(山茱萸)の蕾にも黄色が見えます。
早春に咲く花に黄色が多いのは、飛び始めた昆虫類が黄色に敏感に反応するからといわれています。


冬の間から大きな蕾を形成していたシャクナゲ(石楠花)は、太陽を浴びてさらに力を蓄えているようです。


シュンラン(春蘭)はまだまだ堅そうな蕾でした!


ロウバイ(蝋梅)はいま満開です、これは素心蝋梅、近所で咲いた一枝をもらいました。

ロウバイの花は花弁と萼片の区別がなく花被片と呼ばれます。花の中心の花被片が赤紫色のものは原種のロウバイで「和ロウバイ」ともよばれています。


隣の空き家の水仙は、暮から咲いています。


侘助という人気品種のツバキがやっと開き始めました。


畦道のホトケノザ(仏の座)は一年中咲いていますが、赤茶色の葉の間から咲いた春先の花はよりあざやかな気がします。黄色い花はノボロギク(野襤褸菊 )でこれも一年中見かけます。


タンポポ(蒲公英)も数は少ないけれど畦道を探すと冬でも見つかります。繁殖力の強いセイヨウタンポポです。


早春を告げるこの花は星の瞳という別名を持つオオイヌフグリ(大犬の陰嚢)で明治のころ渡来した帰化植物、在来種のイヌフグリに似て少し大きいのでオオ(大)が付きました。
実が犬の陰嚢に似ているのが命名由来、毎回その写真を貼付している仙人です。


そこで、梅の花を探しに偕楽園へ…今年はここ数年よりも開花が遅れているようで、園内にやっと見つけた撮影対象になる「八重寒紅」です。今後の気温次第ですが、2月11日から始まる水戸の梅まつりには3分咲きくらいになっているといいですね。


二季桜も寒さに震えながら園内で花を開いていました。桜満開の時期には、また元気を取り戻して咲かせてくれることでしょう。


立春は、古代の中国北方で定められた「二十四節気」のひとつで、1年を4つの季節(春夏秋冬)に分け、各季節をさらに6つに細分化した24の節気に基づいています。古くから季節をあらわす言葉として定着し、ほとんどが俳句の季語としても使われています。

※日本気象協会ホームページよりお借りしました。


明日は関東地方も雪の予報、まだまだ寒い日は続きますが…、春の始まりの「立春」という響きに心地よさを感じました。




橿原(かしはら)神宮…那珂湊(茨城県)にもあった!

2025年01月26日 | 歴史散歩
奈良県橿原市にある橿原神宮は神武天皇が即位したと伝わる橿原宮の跡に建つ神社として有名ですが、ひたちなか市那珂湊にもあるのを、近くに住んでいながら初めて知りました。


社伝によると創建されたのは元明天皇の和銅年間(708~715)といわれ、最初は涸沼のほとり石崎村升原(茨城町中石崎)というところに鎮座したと伝わります。



仁寿年間(851-854)に湊村の宮山町(明神町)に奉還され、延長5年(927)に常陸大掾の平国香が崇敬した桓武・崇道両天皇を合祀し、そのころから柏原大明神と称されてきました。
常陸大掾の祖、平国香は承平5年(935)に甥の平将門に攻められて焼死していますが、当時この一帯にも勢力を伸ばしてきた桓武天皇を祖とする常陸平氏一族の守護神としたのでしょうか。


社殿は徳川時代の寛文12年(1672)に炎上し、同年8月に富士ノ上に遷され、以来353年の歳月が経過しています。


さて海を見下ろす台地上に駐車場もありますが、急な階段を上って参拝です。


那珂湊港と太平洋を見下ろす高台で、地名が「富士の上」というのもなにか謂れがありそうですが…。


南方には関東平野に屹立する筑波山周辺の山々が連なっています。


入母屋造りの豪壮な拝殿には16菊紋が付いています。水戸藩主2代徳川光圀公、6代治保公、9代斉昭公の参拝記録が残っており、斉昭公は剣と馬を寄進し剣はいまも社宝として残っているそうです。


本殿は神明造りで伊勢神宮と同じ、冬空に鋭角に聳える姿は、厳粛そのものでした。


本殿を取り囲む瑞垣正面に建つ奥門もどっしりとした入母屋造りです、塀の隙間から撮りました。

調べてみるとこの那珂湊の橿原神宮の方がずっと昔から橿原神宮を名乗っていたことになりますが、江戸時代に火災に遭っているためか、創立時の社名や由来などの詳細は不明な点も多く、その分想像をかき立てられました。


※奈良県橿原市にある橿原神宮は、明治22年(1889)に神武天皇即位とされる畝傍山東南の橿原宮址への神社創建を民間有志が請願し、認可した明治政府は、社殿として京都御所の内侍所(賢所)と神嘉殿の2棟が下賜されました。翌年(1890)1月に移築完了、3月には社号を橿原神宮とし、官幣大社に列せられることになりました。

涸沼水鳥・湿地センター…両岸に展示施設と観察棟が完成

2025年01月19日 | 日記

水鳥など野生生物の貴重な生息地としてラムサール条約に指定されている茨城県の涸沼(ひぬま)は、鉾田市、茨城町、大洗町にまたがる面積約9.3k㎡の汽水湖です。


海水面が上昇した縄文時代には太平洋の入り江でしたが、やがて那珂川などの土砂で河口が塞がれ汽水湖としての涸沼が出来上がりました。今でも海抜は0mです。



昨年11月、環境省が約6億円かけて整備した「涸沼水鳥・湿地センター」の2施設、すでに開館している鉾田市側の湖岸にある木造屋上付き2階建ての「観察棟鈴の音テラス」に続いて、茨城町側の湖岸に木造平屋建ての「展示施設」が開館しました。


新たに開館した展示施設は、涸沼の歴史や環境、水鳥、魚類、昆虫、植物など豊かな生態系についての学習拠点として設置されました。


館内には涸沼に生息する生き物を紹介するパネルや水槽が並んでいますが、いたって分かりやすく配置、説明されているので好感がもてました。


汽水湖は全国で56か所、関東地方では唯一の涸沼は、海、川、陸から様々な栄養が供給されることで多様な環境が生まれ、様々な生き物が生息しています。


そもそもラムサール条約とは、1971年イランのラムサールで開催された国際会議で採択された、水鳥の生息地として重要な湿地に関する条約です。涸沼では、約88種以上の鳥類が確認され特にスズガモは東南アジア地域個体群の1%を超える5000羽程度が飛来し越冬しています。


汽水湖の涸沼では約108種類の魚類のうち淡水魚は約30%、残りは海水魚と海と川を行き来する回遊魚です。よくハゼ釣りを楽しんだ仙人も、セイゴ(スズキの幼魚)、チンチン(クロダイの幼魚)、カレイ、コチなどを釣ったことを思い出しました。


湖岸の葭原に生息する昆虫の中でヒヌマイトトンボは、1971年に廣瀬誠、小菅次男両先生が発見した新種で涸沼の名前が付けられました。


シジミの産地としても知られる涸沼のヤマトシジミ、きれいな水槽に入っていますが実際は泥の中で生育し、沼で採れるのは黒色、海に流れ込む涸沼川で採れるものは茶色といわれています。


ウナギも名産で湖岸に大きな看板のうなぎ屋もあります。涸沼は海との間に魚類の溯上を遮る堤のようなものがないために、天然ウナギはシジミを除く主要な漁獲のうちで、ハゼ類の次に漁獲量の多い種類となっています。仙人の口には滅多に入りませんが…



さてひと足早く湖岸の鉾田市側にオープンした観察施設「鈴の音テラス」は、まだ知名度が低いようですが、休日には家族連れで賑わっていました。


広々とした湖岸に設置された遊戯施設、特に芝生の滑り台に人気があるようです。


3階屋上テラスからの眺望、葦原の向こうに筑波山も見えます。


テラス上からの水鳥観察には双眼鏡の無料貸し出しも行われています。



「涸沼」のワイズユース(=賢明な利用)を推進するためにつくられた二つの施設が、「涸沼の魅力を知る情報提供拠点」、「涸沼を守り継承する活動拠点」、「涸沼の魅力に触れる利用拠点」という役割を充分に果たせることを願っています。

どちらも入場無料、休館日は毎週月曜日(祝日、振替休日の場合は翌日)・年末年始です

浄妙寺(ひたちなか市)…那須与一の玄孫開基

2025年01月13日 | 歴史散歩
源平の争乱屋島の戦いで扇の的を射落とした那須与一(2代宗隆)の玄孫で6代那須資村の開基と伝わる松日山浄妙寺は浄土真宗本願寺派の寺院です。※玄孫とは曽孫(ひまご)の子、やしゃごです。



境内にある平成11年建立の本堂改修碑によると…

那須与一宗隆5代の孫那須肥前の守資村の開基なり。資村世の無常を感じ親鸞聖人の弟子となり信願坊と号し諸国を行脚し専修念仏を広む。晩年明法坊弁円の往生を聞き墓参の帰途当地大塚浜の郷侍安藤丹羽守清信の館に立寄り弥陀の本願念仏を伝え村民を教化す。留まること3年すでに年老い建治元年(1275)3月21日81歳をもって寂す。清信は信願坊の死を嘆き悲しみ村民とともに霞ノ浦西方に葬り塚を築き信願堂を建て念仏す。時を経て永正2年(1505)2月三河国浄妙寺14代超淳の弟超義(信空)わが先祖信願の墳墓を探らんとこの地に来たり庄屋黒澤清衛門の発願により信願堂を再建す。元亀元年佐竹義重公の寺地寄進により天正2年(1574)浄妙寺創建、以来420有余年連綿として法灯は継承され今日に至る。源義公光圀の寄進保護あれども世の無常有為転変は免れず火風兵乱の災禍再三に及べり。然しながら門信徒信力結集して寺堂を再建し聞法の道場と成す…(後略)



なお下野国東北を支配した那須氏は、藤原道長の六男・長家の孫資家(貞信)を祖とし須藤氏を称していましたが、那須資隆(太郎)の時から那須氏を称しその子が那須与一で、5代目あとが資村になります。(異説あり)

資村が出家した後の那須氏は、鎌倉幕府の有力御家人となり、室町時代には結城氏や佐竹氏と並んで、関東八屋形のひとつに数えられました。その後上那須家と下那須家に分裂して争い、宇都宮氏や佐竹氏との抗争にも明け暮れ、豊臣秀吉の小田原征伐には遅参したため所領を没収されますが那須資景に5千石を宛行われ、かろうじて改易は免れます。※関東八屋形 / 宇都宮氏、小田氏、小山氏、佐竹氏、千葉氏、長沼氏、那須氏、結城氏

関ヶ原の戦いでは東軍に属し、下野那須藩1万4千石の大名となりますがお家騒動(烏山騒動)などにより改易され、以後1千石の交代寄合として明治維新を迎えました。


写真は那須氏の烏山城祉です。ここを拠点に東の常陸国を領する佐竹氏との争いが繰り広げられました。



さて、浄妙寺の航空写真(Google map)です、東側に海水浴で知られる阿字ヶ浦が見えます。


本堂には室町時代末期作のご本尊の阿弥陀如来像が安置されていますが、会館大広間にもある阿弥陀如来像は江戸時代初頭制作で徳川家康公より寄進されたと伝わります 。


短いながらも雰囲気充分な参道が南側に敷かれています。


重厚な山門が迎えてくれます。


那須氏の家紋は「丸に一文字」ですが、軒丸瓦や懸魚にびっしり付いている寺紋は出自の藤原氏の「下がり藤」でした。


鐘楼での除夜の鐘は、一般の方にも開放しているそうです。


本堂脇には枯山水の要素を取り入れた日本庭園、手入れが行き届いていました。

鎌倉時代からの長い歴史と貴重な逸話が残っていますが、今は地域の人たちとの交流を大切にしたいろんなイベントで親しまれているお寺でした。現在のご住職は21代那須信彰さんです。