顎鬚仙人残日録

日残りて昏るるに未だ遠し…

偕楽園好文亭…奥御殿の襖絵と板戸の墨絵

2025年02月22日 | 水戸の観光


水戸の梅まつりが、偕楽園と弘道館を会場に2月11日から始まりました。今年は例年より開花が遅れていましたが、寒波にも負けず咲き始めています。


天保12年(1842)水戸藩第9代藩主徳川斉昭公の創設した偕楽園に建つ好文亭は、来園時の藩主の御座の間や、領内お年寄りや文人墨客を招いての詩歌の会などを行う広間のある好文亭本体に、藩主夫人と御付きの女中衆の休息所の奥御殿が太鼓橋廊下で結ばれています。




この好文亭は太平洋戦争末期の昭和20年(1945)8月2日の大空襲により焼失しましたが、昭和30年(1955)から3年をかけて寺社建築の老舗金剛組の施工で復元されました。現在、奥御殿には部屋の名前の花木の襖絵が描かれた9室がありますが、好文亭本体の方には板絵などの地味なものばかりがあまり目立たない場所にあります。



復元時の奥御殿の襖絵は当時の東京芸大の須田珙中教官によって、松の間、紅葉の間、梅の間、萩の間が描かれ、竹の間に取りかかった時に病に倒れたため、後を引き継いだ田中青坪教官によって菊の間、桃の間、躑躅の間、竹の間、桜の間が完成しました。



ところで奥御殿のこの襖絵は戦前の記録写真などが残っておらず、両人は新しい構想で描いたとされています。



この件については、たまたま見つけた東京藝術大学大学院美術研究科の植松みさと氏の研究論文「文化財建造物における障壁画の保存管理に関する研究 2016.3」によると…「明治39年4月に東京美術学校図案科(現・東京藝術大学建築学科)の教官であった大澤三之助が学生を引率し、偕楽園を訪れて、焼失前の好文亭と奥御殿の実測調査を実施していた。そのため、東京藝術大学美術館所蔵の実測図面や板戸の絵や書の模写、飾り金具などの刷本があり、戦後の再建の際にはそれらの史料によってほぼ当初の状態に復元がなされた。しかし、奥御殿の障壁画は 参考資料が残っておらず、当時の東京藝術大学の教官であった須田珙中と田中青坪によって新たな作品が制作された」と記されています。



また、創設時の亭内の絵については網代茂著「水府異聞」に、「好文亭中の桐戸、襖のたぐいは当時水戸城下の書画に名声のある人々に命じて描かしめた。また水戸家所蔵の中より古色紙、短冊数十枚を選び出し、桐戸四枚に模し好古の観覧に供す。これは水戸藩医小松玄甫の筆なり。画は萩谷遷喬、三好守真、岡田一琢いずれも水墨にて揮われたる山水と梅竹の模様なりと《常磐公園覧勝図誌 松平雪江 (明治18年)》」を引用し、水戸藩絵師の萩谷遷喬と、立原杏所に学び後に松平雪山の門人小松玄甫、水戸藩士の岡田一琢、二百石とりの物頭役で酒井抱一に光琳派の花鳥を学んだ三好守真など、携わった当時の絵師を紹介しています。



この中でも「いずれも水墨にて揮(ふる)われたる山水と梅竹の模様なり」という記述が見えます。ということは、好文亭本体にある板戸には梅図、竹図、楼閣図が墨絵で描かれているので、奥御殿の襖絵の説明ではないことになります。



以上のようなことから、開設当初の奥御殿の襖絵は白襖だったという説(寺門寿明氏「好文亭をめぐる画家たち 耕人 2002年」)に賛同したいと思います。



氏はその理由として、前述の網代茂著「水府異聞」でも消失前の奥御殿を知っている古老の話しが水墨画のようであるとか弘道館の正席の間の墨絵に似たようなものとか、あいまいな記憶で述べられており、また古い絵葉書の好文亭の写真の中に奥御殿襖絵がほとんどなく、あっても白襖で写っている(これは仙人もオークションサイトで確認しましたが、床の間や外観の写真ばかりでした)、さらに一張一弛の同じ精神で創られた一対の施設である、勉学する弘道館に対して余暇を楽しむ好文亭も、弘道館と同じ質素な白襖であったことは充分に納得できるということを挙げています。



ただし、もしそうだとしても現在の色彩豊かな襖絵は、建立の意図や周辺環境に適った素晴らしい作品ばかりで、弘道館の魅力を後世に伝える役を十分果たしていると思います。

植松さとみ氏も論文の中で「好文亭奥御殿では、当初障壁画(※襖絵)が不明であるものの、図面資料から(※当時も今の部屋名が付いていた)画題を決定し、当初の空間の維持を目指したので、再建後の建築空間が変わらずに保存されていることが評価できる」と述べていました。


一方好文亭本体の板戸類は、幸いなことに明治39年に東京芸大で模写したものが残っていたのでそれにもとづいて忠実に再現できました。主に田中青坪教官により復元されました。


華燈口にあるのは、奥御殿から東塗縁広間に通じる二畳の小部屋で、小坊主が控えて奥御殿と茶の席との連絡にあたりました。


その中にある「水戸家所蔵の中より古色紙、短冊数十枚を選び出し、桐戸四枚に模し好古の観覧に供す。これは水戸藩医小松玄甫の筆なり」と書かれたもの、これも田中青坪の復元とされています。


梅図、楼閣図は白木の杉板の板戸に描かれた墨絵で、70年近く普通の状態で保護されずに置かれているため、褪色がすすんでいます。構図や筆致などから創建時は藩の絵師萩谷遷喬により描かれたとされています。


竹図と扇面散らしも板戸に施されています。


酒井抱一筆と書かれた芙蓉図は茶室手前の水屋の地袋の引き戸に描かれています。酒井抱一に光琳派の花鳥を学んだ三好守真が建設当時に襖絵に関係した縁でしょうか、田中青坪の復元です。


また詩歌の会が行われた西塗縁広間の4枚の杉戸には、約8000字の四声別韻字が書かれており、作詩の際に辞書代わりとして用いられました。東京芸大の専門家により復元されています。

ところで、ほとんど年内無休の好文亭の休館日は12月29日~31日のみ、しかも偕楽園との関連から開放的な公開状況になっているため、襖絵などには日射や湿気などの影響を直に受ける劣悪な保存環境であることが指摘されています。難しいでしょうが英知を結集して後世に残してゆく最善の方法を模索していただきたいと思います。



開花がいつもの年より遅れていた梅も、暖かい日が続けば一斉に咲き誇り、いろんな種類の梅花の饗宴をおとどけできることでしょう。




追記:奥御殿梅の間にある床脇棚の天袋に描かれた梅の絵です。この絵は東京芸大の明治39年の模写の中に含まれていたとされるので、奥御殿の襖に絵が描かれていれば模写していた筈だったということを裏付けていると思います。

以上推測の域を出ないかもしれませんが、観覧のお役に立てれば幸いです。

早春の涸沼自然公園(茨城町)…花を探して

2025年02月15日 | 季節の花


わが終の棲家から5キロくらい先にある涸沼自然公園で早春の花を探してみました。以前はサイクリングで一走りでしたが、自転車も埃をかぶってしまい車での訪問です。


涸沼は全国で29番目の大きさの面積935ha、満潮時に太平洋の海水が涸沼川と那珂川を経て流れ込む汽水湖です。その北側の湖畔に開設された涸沼自然公園は、面積34.5haの広大な山野の自然をいっぱい取り込んだ野趣あふれる公園です。


管理棟のパステルカラーの屋根が、周りの自然に溶け込んでいます。


湿地に敷かれた木道の先は広大なキャンプ場、250張設営できるテントキャンプサイトのほか、1区画83㎡の広さのオートキャンプサイトが56区画(AC電源付き)あります。右手の高台の建物は涸沼荘という老人保養施設でしばらく前から閉鎖されています。


ここの魅力はいたるところから涸沼を見下ろせるところです。左手の対岸は大洗町になります。


木立の先の対岸は鉾田市、県営の宿泊施設「いこいの村涸沼」が見えます。


休みの日は子供たちの歓声が聞こえる遊戯施設「わいわい広場」も平日はひっそりしています。


広場のそばで見つけたカンボケ(寒木瓜)です。


その先にある小さな梅林では早咲きの梅が咲き始めていました。


早咲きの代表はこの八重寒紅、水戸の偕楽園でも一番先に花を開きます。


同じく冬至梅も早咲きの白梅です。一般的には早咲きの梅は残念ながらほとんど結実しないようです。


緑色の蕾がいっぱい、名花「月影」の開花はもう少し先のようです。


梅林のそばにある十月桜は10月頃に花が咲いて冬の間もすこしずつ咲き続け、桜の時期に他の桜が咲くころになると一緒にまた咲きだします。


河津桜も冬の眠りからやっと目を覚ましつつあるようです。


枯れた景色の中に赤いイトトンボ橋がいちだんと存在感を出していました。昭和46年(1971)に涸沼で発見された新種ヒヌマイトトンボに因んで名づけられました。


サザンカ(山茶花)の多い公園です。さすがに寒さに縮んだ花ばかりでした。


冬でも緑色を保っているのは山菜のノビル(野蒜)です。禅寺の門によく「不許葷酒入山門」(臭い野菜と酒は修行の妨げだから山門から入ってはいけない)と書かれている五葷のうちのひとつともいわれます。

しばらく暖冬が続きましたが、今年の冬は寒かったですね。偕楽園の梅の花も1か月近く開花が遅れているとか、それでもやっと咲きだしましたので、間もなくいつもの春に追いつくことでしょう。

圓福寺と鳥羽田城址…中世鳥羽田氏の史跡

2025年02月08日 | 歴史散歩

茨城町鳥羽田(とりはた・地元では とっぱた)にある天台宗圓福(えんふく)寺、鹿島神社、鳥羽田城址は、茨城町史に「永享7年(1435)、鳥羽田地頭大檀那鳥羽田大隅守、法叡山高岳院圓福寺を建立し、同時に地内に鹿島神宮の分霊を勧請」と出ているのを見つけ、鳥羽田氏の関連するこの史跡を訪ねてみました。


しかしWikipediaでは、弘仁3年(812)慈覚大師円仁によって開山されたという記述もあり、詳細は分かりませんが、従来あった圓福寺を鳥羽田氏が中興開山したということでしょうか。


数度の災害で記録などを失ったとされていますが、江戸時代前期の「新編常陸国誌」によると黒子村(現真壁郡関城町)千妙寺末で水戸十ヵ寺のひとつ、除地二石余、末寺二ヵ寺、門徒七ヵ寺を有したとされています。さらに、鳥羽田城址に隣接して龍含(りゅうがん)寺が明治時代まであり、廃寺になった際に阿弥陀如来三像を圓福寺に移管したという記述もあります。(茨城町史)


こちらは旧本堂、昭和34年(1959)の建築です。


この地は小栗判官が生涯を終えたところとされ、この小栗堂に小栗判官とその妻照手姫の像が安置されています。小栗判官の居城は筑西市で出自が同じ常陸平氏ですが、この伝承には伝説的な要素が多く、各地に所縁の地が多く残っています。


収蔵庫には、国指定重要文化財で鎌倉初期作の木造阿弥陀如来座像と、県指定で室町時代作の絹本著色阿弥陀如来図などが収納されています。


本尊の阿弥陀如来坐像は、水戸東照宮の別当寺大照院から明治初期に圓福寺に移管されました。胎内の墨書銘によると鎌倉時代の建保5年(1217)に大照院に始めて安置され、後の慶長(1596~1615)および嘉永年間(1848~1854)に修理されています。水戸藩9代藩主徳川斉昭公の寺社改革により別当寺は廃止され、さらに明治維新の廃仏稀釈のときに移されたのでしょうか。
(写真出典/茨城町商工会ホームページ)




広くない境内ですが鐘楼、地蔵像などが整然と配置されて清々しい気持ちのお寺でした。


大きな天水鉢には天台宗の宗紋が中央に、上部には寺紋の武田菱が付いていました。


永享7年(1435)に鳥羽田大隅守が圓福寺内に建立したと伝わる鹿島神社は、別当寺が圓福寺なので、どちらも鳥羽田氏の菩提寺と守護神だったのでしょうか。



元禄12年(1699)水戸藩2代藩主徳川光圀公が鹿島神社に御立山一反歩を下され現在の地に分離し、享保11年(1726)本社を造営、大正元年(1912)に村社に列格されました。(茨城町史)

鳥羽田城址は寛政川支流の逆川右岸にある北へ突き出た標高15m程度の台地先端にあります。鹿島氏の一族とされる鳥羽田氏は、小幡城や海老沢城などの周辺の在地領主と同じく水戸城の江戸氏に臣従していました。


B郭に居館を置いた城跡は簡単なつくりで、しかもBの東南部分は農地などに改変されて遺構は消滅しています。Google mapの航空写真に茨城町史に載っている縄張り図をはめ込んでみました。

さて戦国末期の鳥羽田氏ですが、天正18年(1590)12月19日、秀吉から常陸国の所領を安堵された佐竹氏に攻められて主君の江戸氏は滅亡、江戸重通は水戸城を脱して妻の実家である結城氏のもとへ逃れ、鳥羽田越中守、その子大学助もその後を追いましたが、途中の八郷町河原井の禅院にて重通より暇をもらい鳥羽田に戻って帰農したと伝わります。
現在でもこの近辺には同じ姓の方々がいらっしゃるそうです。

度重なる火災で寺の歴史を証明するものは残っていないようですが、境内に立派な収蔵庫も建てられたので、重要文化財などを未来へしっかり伝えることができるようになりました。



まもなく立春…春の兆しを探して

2025年02月01日 | 季節の花
今年の節分は閏年の翌年なので2月2日…、3日が立春になります。



ところでこの時期に「立春大吉」と書かれた札を目にすることがあります。この文字は左右対称で裏から見ても「立春大吉」と読め、禅寺では厄除けの縁起物とされていたものが、門や玄関にこのお札を貼る風習の起源といわれています。

お寺や神社などでは頒布しているところもあり、Amazonや楽天でも販売していました。(臆面もなく仙人の筆ペン大吉も加えています)


さて、身の回りで春を待ちかねて顔を覗かせた植物を探してみました。

フキノトウ(蕗の薹)も土色の萼片の間から緑の色が見えてきました。


フクジュソウ(福寿草)も黄色の花弁が顔を出しています。


サンシュユ(山茱萸)の蕾にも黄色が見えます。
早春に咲く花に黄色が多いのは、飛び始めた昆虫類が黄色に敏感に反応するからといわれています。


冬の間から大きな蕾を形成していたシャクナゲ(石楠花)は、太陽を浴びてさらに力を蓄えているようです。


シュンラン(春蘭)はまだまだ堅そうな蕾でした!


ロウバイ(蝋梅)はいま満開です、これは素心蝋梅、近所で咲いた一枝をもらいました。

ロウバイの花は花弁と萼片の区別がなく花被片と呼ばれます。花の中心の花被片が赤紫色のものは原種のロウバイで「和ロウバイ」ともよばれています。


隣の空き家の水仙は、暮から咲いています。


侘助という人気品種のツバキがやっと開き始めました。


畦道のホトケノザ(仏の座)は一年中咲いていますが、赤茶色の葉の間から咲いた春先の花はよりあざやかな気がします。黄色い花はノボロギク(野襤褸菊 )でこれも一年中見かけます。


タンポポ(蒲公英)も数は少ないけれど畦道を探すと冬でも見つかります。繁殖力の強いセイヨウタンポポです。


早春を告げるこの花は星の瞳という別名を持つオオイヌフグリ(大犬の陰嚢)で明治のころ渡来した帰化植物、在来種のイヌフグリに似て少し大きいのでオオ(大)が付きました。
実が犬の陰嚢に似ているのが命名由来、毎回その写真を貼付している仙人です。


そこで、梅の花を探しに偕楽園へ…今年はここ数年よりも開花が遅れているようで、園内にやっと見つけた撮影対象になる「八重寒紅」です。今後の気温次第ですが、2月11日から始まる水戸の梅まつりには3分咲きくらいになっているといいですね。


二季桜も寒さに震えながら園内で花を開いていました。桜満開の時期には、また元気を取り戻して咲かせてくれることでしょう。


立春は、古代の中国北方で定められた「二十四節気」のひとつで、1年を4つの季節(春夏秋冬)に分け、各季節をさらに6つに細分化した24の節気に基づいています。古くから季節をあらわす言葉として定着し、ほとんどが俳句の季語としても使われています。

※日本気象協会ホームページよりお借りしました。


明日は関東地方も雪の予報、まだまだ寒い日は続きますが…、春の始まりの「立春」という響きに心地よさを感じました。