社用車のスピードメーター周りのランプが消えない。
エンジンの形を模したマーク。
会社の車両関係をいつも整備してくれてる整備工場へ持ち込んでみた。
どんな感じかと聞かれたので、
「ランプが点いてから、少しエンジンが重く感じます・・・なんとなく、エンジン音も煩い感じ。」
マルチテスター?って言うのですか? 故障、エラー番号を調べる機械。
故障診断機。
今の車のエンジンは全てコンピューターで制御されてるとはよく聞きますが、
あのテスター1個あればとりあえず、すぐにエラー番号が出て、
原因がわかるのですね。
一過性のエラーもあって、絞込みをして、特定してゆくのにも、
なかなか、腕というか、技術が必要のようです。
・・・とは言え、原因がわかったところで、ディーラーさんに確認、相談って形のようなので、
やはり、ディーラーさんに直接お付き合い、持ってゆくのが手っ取り早いのかも。
結果的に、オキシジエンセンサー(O2)が故障してるようで交換しないといけないようです。
エンジンの酸素を測定し、燃費と関係のあるセンサーらしいのですが、
とりあえず、部品が来るまで(車で?)乗ってても大丈夫らしい。
「あれ?」
エンジンが重いように感じてたのって関係あったんかい?
単なる運転手が重いだけじゃな~い?
もしかすると、運転手の体重もあのテスターで表示されるのかも?
エラーNo,120
えーーーーー!! ひゃ、ひゃ、120キロ?
自分の身体の部品交換も 何卒 お願いしたい。
エンジンの形を模したマーク。
会社の車両関係をいつも整備してくれてる整備工場へ持ち込んでみた。
どんな感じかと聞かれたので、
「ランプが点いてから、少しエンジンが重く感じます・・・なんとなく、エンジン音も煩い感じ。」
マルチテスター?って言うのですか? 故障、エラー番号を調べる機械。
故障診断機。
今の車のエンジンは全てコンピューターで制御されてるとはよく聞きますが、
あのテスター1個あればとりあえず、すぐにエラー番号が出て、
原因がわかるのですね。
一過性のエラーもあって、絞込みをして、特定してゆくのにも、
なかなか、腕というか、技術が必要のようです。
・・・とは言え、原因がわかったところで、ディーラーさんに確認、相談って形のようなので、
やはり、ディーラーさんに直接お付き合い、持ってゆくのが手っ取り早いのかも。
結果的に、オキシジエンセンサー(O2)が故障してるようで交換しないといけないようです。
エンジンの酸素を測定し、燃費と関係のあるセンサーらしいのですが、
とりあえず、部品が来るまで(車で?)乗ってても大丈夫らしい。
「あれ?」
エンジンが重いように感じてたのって関係あったんかい?
単なる運転手が重いだけじゃな~い?
もしかすると、運転手の体重もあのテスターで表示されるのかも?
エラーNo,120
えーーーーー!! ひゃ、ひゃ、120キロ?
自分の身体の部品交換も 何卒 お願いしたい。