裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

柔かい話

2006年06月30日 | 映画・TV
堅い話が続いたので、今日は柔かい話を。

「えー、豆腐って言いますとこの時期はやっぱり冷奴・・・」

>って、そういう柔らかいじゃないでしょ!

気を取り直して・・・

「えー、田村で金! 谷でも金! 今度は母でも・・・」

>って、それは柔道のヤワラ(ちゃん)かい?の話でしょ!
もういいや、タコでもイカでもオッパイでも何でも
柔かい話すりゃーいいじゃん!
許す! もう好きにしてー!

「じゃ、お言葉に甘えて・・オッパイの話を。」

>アホかー!


・・・くだらない一人芝居はこの辺にして本題に。
ん?本題・・今日は本題 特になし。

最近、TVを観ていてちょっと気になったことを箇条書きで。

1.ワールドカップってまだやってんだよね?

2.フジテレビのドラマ「医龍」
http://wwwz.fujitv.co.jp/iryu/index.html
天才医者役の坂口憲二さんがどうしても
医者に見えないのは僕だけじゃないと思う。
あんな不器用そうな人に命を預ける気がしね~。

3.TBSドラマ クロサギ
http://www.tbs.co.jp/kuro-sagi/
クロサギ役の山下君は「野ブタ。をプロデュース」での
http://www.ntv.co.jp/nobuta/
「修二と彰」の「彰」役の演技と、演ぎ分けってのが
出来ないようですが、

よくよく考えたら野ブタ。の時は
「特別出演」だったので、クロサギが高校生の時が「彰」だったという
大どんでん返し・・まさに詐欺的な局を超えた
壮大なドラマが完結することになる。
映画→ドラマ→映画の「海猿」どこしの騒ぎじゃねーよ。
スケールが違う。
・・・ジャニーズ恐るべし・・・そして深い。

4.フジTV ブス恋
http://www.ktv.co.jp/busu/
の主題歌の幸田來未の來の変換が面倒だ。
主題歌だけでなくちょい役で出演してたけど、
最初から主役でも違和感なかったのでは?・・・勿体無い。

あ、俺 今日は 長井みたいだな~

まつがいない!

(が、まちがっている)

ユートピア

2006年06月30日 | ひとりごと・日記
ユートピア(utopia、理想郷)
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イギリスの思想家トマス・モアが
1516年にラテン語で出版した著作、また同書に出てくる
国家の名前。 「無可有郷」とも。
ユートピアは現実には決して存在しない理想的な社会として描かれ、
その意図は現実の社会と対峙させることによって、
現実への批判をおこなうことであった。
ただし、逆説的な社会でもあるので、
通常使用されている「理想郷」としてのユートピアより、
トマス・モアらによる「ユートピア」には非人間的な
管理社会の色彩が強いためである。
(Wikipediaより)


我々の先人達は、
「少しでも暮らしが楽になるように」と、懸命に働き続けた。

その結果は、現代の輝かしき発展と繁栄に繋がっている。

しかし、その繁栄の裏側に

ニート・引篭り・高齢社会・小子化社会・・・

これらの問題は、あたかも悪いことのように語られる傾向にあるが、

実際には どうだろう?

「ニート餓死」「引篭り窒息死」なんてニュース聞いたことないよね?

例外としては、せいぜい「高齢社会」に「腹上死」ってのはありえるけどね。(笑)

「働からざるもの 食うべからず」なんてもう ナンセンス。

働かなくてもなんとか食えるし、
餓死なんて言葉は望まないかぎり・・すでに死語の世界なのだ。

就労率になるのか就業率って言うのかそういう割合の詳しい数字はわからないけど、
自分の家族や廻りを見渡せば、定年とか学生であるとか抜きにして、
「働ける身体を持っているのに働いていない人」なんてのは、
5人に1人くらいはいそうじゃない?

貯蓄や年金、替わりに誰かが養ってたり、社会保障で生活費を賄ってる
様々な理由はあれど、実際は働かなくても生活できているのだ。

・・・そこでもう一度 よく考えてみよう。

先人達の言う

「少しでも暮らしが楽になるように働く」って言い換えれば、

「働かなくても暮らせるようになりたい」ではないでしょうか?

つまり、「働かなくとも生活できる社会の実現」が
ユートピア(理想郷)だったのです。

ん・・・働かなくても生活できる社会?

おお、現代こそ ユートピア(理想郷)そのものじゃありませんか!!

ニート・万歳! 引篭り・OK牧場! 
カモン・高齢社会! VIVA!・小子化社会!

寧ろ、彼等は理想郷に住む一握りの選ばれし者。

「えーい! 頭が高い! ひかえおろう!!」

・・・黄門さまも吃驚だ。

労働者である我々は今だ「労働は美徳」などと言う
旧時代的なパラダイムに支配されているSLAVE(奴隷)なのだ。



Special Thanks To :
(マチャさん ご教授ありがとう 自分なりに解釈してみました。
ブラックジョークのひとネタ。ごちそうさまでした。orz)

三方一両損

2006年06月30日 | ひとりごと・日記
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三方一両損(さんぽういちりょうぞん)
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大工の熊五郎が 落とした三両の金を、
左官の金太郎が拾って届けたが、熊五郎が受け取らないので、
大岡 越前守が一両足して、両人に二両ずつ褒美(ほうび)を与え、
三者が一両損をしたのだから、収めようと裁いた。
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地元の養護学校の近くに斎場建設計画があり、
この数年間、その学校関係者を中心に反対運動が巻き起こっていた。
地道な活動を重ね、その輪は広がりをみせ市民レベルで反対の方向へ
傾きかけていたものと思っていたら、
先日、その事業がその予定地のまま本格的に建設へ向うことが決定した。

人は必ず死ぬ。

斎場の必要性は誰もが理解できるだろうし、
人の死についてあまりにも隠されていたり、
まるで、汚らわしいもののように扱われているのはオカシイとも思う。

ただ、自分の家の目の前に、斎場やゴミ焼却施設が
建設されることになれば、反対するのは当たり前なのだけど、
ある意味、地域エゴと言われても仕方がない部分もある。
エゴというか、必要なのに家の前は嫌だから必要ないという矛盾だよね。

今回は、わざわざ養護学校の隣にそもそも計画された意図に、
やはり悪意を感じてしまうような違和感が拭えないのは
僕だけはないと思う。

そもそも、なぜこの計画の大前提である土地の買収の
見込みが立ったのか?
なぜ地元であるはずの地主の反対はなく、
用地買収の見通しが出来たのか不思議だった。

正解は単純で、地主はそこに住んではいないから。

離れた市街地に住んでいる人達の土地だったのです。
まさに対岸の火事であって、寧ろ利用価値の少ない場所なので、
今のうちに少しでも高く売ってしまいたい意識が働くのも当然。

さてここで、誰が良いとか悪いとかを罵り合っても意味はない。
各々が各々の事情や感情が入り混じっていて、
立ってる位置によって正義だとか悪だとかの判断基準は難しい。

では具体的な解決策は?

争い事を解決する方法に「三方一両損」と言う考え方がある。
本当は、三方が一両得するのが、一番良いのだ。

例えば今回の場合、僕が大岡ならば、

養護学校の土地と、地主が現在住んでいる市街地の土地を役所が買い上げ、
地主は売ろうと思っていた土地に移転。
地主が住んでいた市街地の土地に養護学校が移転したら、 
斎場を養護学校跡地に建設。

つまり、養護学校と地主を入替えてしまうのだ。

斎場建設賛成の地主は土地が売れるのは変わらないのだから一両得。
養護学校は便利の良い市街地に移転できて一両得。
斎場は計画どおりに建てらるのだから役所も市民も一両得。

これが、ユキヒ大岡の三方一両損ではなく、三方一両得 也!!

一件落着~~~~~ あー、でめでたし、めでたし。

ところが、民主主義とは多数決なのである。

この話を民主主義の観点から考察すれば、
役所の出す一両=税金を払ってる市民であり、
絶対的大多数なのだから、「可愛そう、お気の毒」という
心情は別として、斎場建設のために余計な税金は使う必要はないという
結論になるはずである。
賛否の投票になれば、養護学校が我慢すれば良いという結果が
一番望ましいとなるであろう。

これって、恐ろしいと思いませんか?

あなたの家の前に、あなたがどんなに反対しても
ある日、忽然と斎場やゴミ焼却場が建設されるのです。

自由を掲げる民主主義の現代には、
一両を出してくれる大岡越前は存在しないのだ。

落語にもならない、オチのない笑えない時代なのである。

パセリ・パーティー

2006年06月23日 | ひとりごと・日記
今年もまた、家庭サイエンス始めました。

あ、科学の「サイエンス」でなく、
実はただの「菜園」ッス。(笑)

昨年から始めた柄にもない家庭菜園。
今年は欲張って、ピーマンとキャベツとパセリの3種類に挑戦。
先週末に植えてみたのだけど、雨が少なくかなり心配。

植えてから思ったんだけど、パセリは、いらなかったなー。
パセリって主材としてはダメダメな奴じゃん。
煮ても焼いても・・・って感じ。
常に脇役に徹するバイ・プレイヤーのパセリ君。
少し健気で律儀な気がしてきて、
「頑張れ!パセリ君」と大きな声で言ってみたくなった。

>それは・・・タブチ君だろ?

と、と、ところがですね。(ネーさん事件です!)

今朝、出勤前に何気なく菜園に目をやると・・・

「キャー~~~~~ベッツ!! 惨殺!!」

俺のキャベツの苗が無残にもバラバラ。

「だ、だ、だれだぁーーーーーーーーー!」

急遽、キャベツ・バラバラ殺人事件 特別捜査室を設置。

(人参ならともかく、キャベツじゃ殺人ではないけど)

こんなことすんのは子供の仕業に違げーねーと、
まずは容疑者A(漢字の書けない小4女子)に任意同行を求めた。

「ブルータス!お前もか?」

「お、おらじゃねーだ!」

あっさり避妊NOT否認。

「なら、カツ丼でも食うか?」みたいな。

虫の仕業だとしたら、こんなにカッターで切ったみたいな
切り口はありえねー。

誰かに恨みでも買ってんのかな~、あ~ショック。

恨みと言えば、一番怪しいのは日頃の自分の愚行を
胸に手を当てて考えればわかるはず。

「奥さんが一番怪しい・・・じっちゃんの名にかけて!!犯人はおめーだ!!」

すると、奥さんは静かに言った。

「あんたになんか 恨みどころか 興味もねーよ!!」

・・・うん、そうだね、マイワイフ。納得。

ま、犯人が捕まったところで、
もうあのキャベツが戻って来る訳もないし、
罪を肉んで人を肉まずって言うしね。

>誰が肉じゃー!こらぁー!

いけない、つい興奮してしまいますた。
なにせ傷心中ですからね、そりゃー気性もオカシクなってしまいますよ。

キャベツが逝っても、お前にはパセリがあるじゃん。
きっと身体にいいんだよ、キャベツよりパセリ。

なんだか必要以上に、パセリだけ元気なのが
尚更、腹立つんだよねー。

パセリが豊作だったら、皆さんにお裾分けの予定です。
パセリ・パーティーも開催すっからさ、

期待して待っててね!!

STMB(サマータイムマシンブルース)

2006年06月23日 | 映画・TV
予告編でかなり興味を引かれた
「サマータイムマシンブルース」 (以下STMB)
公式HP(無料壁紙もあるよ)

思ってたよりというか、思っていた通りに面白かったわー。
もともと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」大好きなもんで、
オマージュと言いますか、パロディと言いますか、
(ハリウッドに比べたら)かなり低予算でよく出来てますね。

監督は「踊る大走査線」や「交渉人真下正義」の本広監督で、
もともと演劇作品を映画化。
演劇を映画にする手法は三谷さんやクドカンで成功してるけど、
この映画も負けてない。

で、懲りすぎなもんで1回観ただけじゃわかんない部分多いので、
これは絶対、DVD向きです。最低2回は観ないといけない。

でもそんなに苦にならず、小作品といいますか、
すごくコンパクトによく練られているので、全然苦痛じゃないと思われます。

とにかく出演者のキャラが濃いので、もうなんかそれだけで十分。

未来人役の「本多 力」くんって人が妙な空気感あって素敵。
佐々木蔵之助さんも、こういうトボけた役どころが実にうまいよな~。
「スイングガールズ」は良かったんけども、
「ジョゼと虎と魚たち」で凄くイメージ悪くなってる
(あくまで僕の中でね)上野樹里 うーん・・・。
さらに、主役の瑛太もどうなんだろ?
今回一押しは、写真部の眼鏡女子役の真木よう子ちゃん。
眼鏡美人にちょい「萌え~。」

えー、どうしても暇な時にはお薦めの一本。


・・・つーか、(以下 STMB)って書いといて

一回も使ってねぇーし。

てか、「TMGE」も略しすぎて意味わかんないよ!

と思ってるのは僕だけでしょうか?

我輩は・・・

2006年06月23日 | 映画・TV
デーモン(悪魔)ではなく、閣下でもないが、

話題のクドカンの昼ドラ。

「我輩は主婦である」
http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/syufudearu/

実は先週、一回だけ観た。

え?リアルタイム?どうやって?仕事は?

・・・ま、固いこと言うなや、
ちょっと長めの昼休みを取らせていただきましたがな、

で・・・それがなにか?(笑) 

人間 開き直りが大事

・・・って、誰にいい訳してんだろ?

「その分、残業したんで許してくらはい!」

いや、そんなことはどうでもよく、
クドカンと昼ドラの結びつきがよくわからなくて、
平日休みのある妻に「どうなん?」って聞いたとこ、
「うん、結構面白いよ~」にいてもたっても居られなくて、
ついつい昼休みに家に戻ってしまった。

もともと、クドカンが書いてるという情報を聞く前に、
なんで真昼間に及川ミッチーと、
「探し物はなんですか?」
「久しぶりの復帰劇で、探されてたの・・・お前だろう?」
みたいな斉藤由貴なんだ?

ってキャスティングでグッと惹かれてて、
あとから脚本がクドカンで妙に納得。

「ビデオ撮ればいいじゃん!」なのだが、
リモコンが壊れてて予約できないのよ。
つーか、壊れてなくてもそういうの苦手なんだよ。
出来ないんじゃなく、面倒くさい。

って、昼休みに家に戻るほうがもっと面倒だと思うのですが・・・。

ま、DVD出たら全部一気に見たるわー。

平日休みの方若しくは、お昼休み自主延長可の方は、
是非お薦めです。

あ、いつものようにクドカンワールド全開なので、
あんましストーリーとかかなりどうでもいいので、
結構途中からでもどっから切ってもそれなりに楽しめます。

コメディーって、時々、斉藤由貴みたいな
根っから真面目そうな人がやると無茶苦茶面白い時あるよね。
いや、ヨーヨー投げてたデビュー当時からお笑いだったのか?

木更津キャッツアイの薬師丸ひろ子の扱い方もそうだけど、
クドカンの往年のアイドルの使い方、すっげー上手いと思う。

文章化するといふこと

2006年06月23日 | ひとりごと・日記
自分でも不思議なのですが、
ブログとかでレポートを書き慣れてくると、
経験したことや、物事などがある程度、
活字状態で自分の記憶にインプットが出来ちゃうようになるのです。

変な話ですが、その場で話の組立てまで出来てることもあるよ。
リアルタイムで、これがあって、ここでこう考えて、
ここで感動して、ここで笑ったみたいなさ。
ここで笑わせたいとか、駄洒落まで考えてるのです。

「漫画にしやすい顔だね~」ってよく言われますが、
イベントにも、文章にしやすい事象とそうでない事象はある。

時間軸で目の前で起こってることを、
その場、その場で自分の頭で自然に整理しながら
記憶していってるんだと思う。

しか~も、ちゃんとその場で意識・無意識に関わらず
相手にインタビューもしてるし、きちんとここぞって
とこの本人のコメントをもらっているのです。

プロの記者やエッセイストとかって、
結構この鍛錬ができてるんだと思う。

ただ、やっぱある程度 思い出すのに資料は必要。

写真だけでもかなりの情報量なんです。
映像ってのは相当、記憶を蘇られますね。

ただし、客観的に見れる楽な位置にいないと難しい。

この前の沖縄旅行でも、一緒に行った人は絶対に驚いてましたね。
「よーく、覚えてるねー」とか、
「そんなこと考えていたのね」みたいなさ。
ただ、主観で心から楽しんでない部分もあるのかも?

・・・いや、十分楽しんでるよね。(笑)

良かったらいつでも専属記者としてあなたの旅の同行しますよ。
せっかく鍛錬できてきた、この力を何かに役立てたいなー。

ただ、ビデオで撮影してるのを観てるより、
そこに感情が入ってる分、表現としては意味があると思うのです。
絵画と同じですね。写真には写らない部分を補完するというか、
表現できる可能性があると言うか。

とはいえ、まだまだ文章力や表現力が伴っていないのが残念。

日々、精進したい。

来年も

2006年06月16日 | ひとりごと・日記
来年のこのレース 絶対優勝!!

ボロRTハインズワークスの健闘を祈ってます!


熱きバイク乗りの魂に少しでも触れられて楽しかったです。

また機会があれば、レースを観に行きたい。

あんまし2輪とかに興味のない人にも、
少しでもこの面白さが伝われば幸いです。

エビスサーキット200Km耐久レース レポート 5

2006年06月16日 | ひとりごと・日記
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リベンジ エビス
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今日の主役達は朝帰りを決め込み、がっちり飲み始めていたのを尻目に、
翌日、上海出張のオタケは郡山から最終の新幹線に乗って旅立ってしまった。

はじめちゃんは、T村さんの
「とにかくさー! やっちゃえばいいんだよ!!」
(永ちゃん風にヨロシク)
と、キャバ女 攻略講座を受けつつ、
もっと飲みたがっていたけど、
翼の折れたパンキー・ユウジ君は奥さん大事だから
久しぶりに広げた翼をたたまなくてはならなくて新潟に帰ることに。

僕もボロに乗せてもらって、はじめ号と一緒に帰宅したのは、
夜中2時過ぎてたような・・・気がする。

今回の監督総指揮を務めたボロ君は、
しきりに「もう一周早く交替しとけば良かった」と、
悔しがっていたが、それはあくまで結果論でしかない。

僕は思うのですが、自分の判断に「迷い」があって、
その迷いに揺れてる間に結果がでてしまったのなら、
それは良く転んでも、悪く転んでも、
偶然でしかなく、他力本願的なものでしかなく、
常に正しい判断をするってこと(それは無理なんだよね)が重要でなく、
「迷い」のない判断を下すべきなんじゃないかな?と思う訳です。
そこに言い訳や、悔しさなんか要らない。

って、・・・それが一番難しい訳ですよね。

救いは、クラッシュしたよしお君に
「怪我しなかった」に尽きるのでは・・・。

でも大丈夫! 

次回は絶対 勝つよ!

きっとね・・たぶん・・おそらく。

「だってみんな強いもん!」

ということで、拙いレポートですんませんが、
少しでもこの楽しさを伝えたくて長々書いてしまった。

トドのつまりは「来年も絶対に行きたい!」
そう、「レースクーンに逢いに・・・」

ってシツコイ?(w

・・・・そうではなく、(いや、それもあるのだけど)

ちゃんと優勝したとこをこの目でみたい!もん。

「リベンジ エビス耐久!」

そして、素敵なバイク乗りの皆さん 
ほんと ありがとうございやしたーーー!!

ちょっとバイク乗りたくなって来たが・・体重完全OVER。
自分なりに最後を〆させて頂くと、

「バイクレースとは命がけの死亡遊戯!」

と言うよりも 俺のばやいは、 

「脂肪遊戯」・・・ダイエットが先だな~

・・・御意に。