最近は、灯油ビジネスが熱いですね。
かつては、HCなど異業種参入業者やセルフの店頭安値価格ばかり話題にしていた石油業界メディアなども
最近では「配達灯油」に関する話題で連日盛り上がっています。
さらに、SS数の減少により1店舗当たりの売り上げも急上昇中です。
消費者の配送コストの認知により適正な「値取り」も可能な状態ですから、
SS業界にとっては、冬場の収益の中核ともなっています。
同時に消費者ニーズも高い「配送灯油」サービスですから、
注文が増えすぎで配送が追い付かないという悲鳴まで聞こえてきます。
SS閉鎖エリアに対する「灯油配送センター」の開設チラシ配布や配送作業時のポスティングなどは凄い効果を発揮しています。
最近の特徴は、北日本だけにとどまらず九州や四国地方などでシステム構築が進んでいることです。
やはり、CTIやWEB受注システムを駆使した本格的な受注体制、徹底した顧客管理データベース構築。
そして、合理的な配送体制の構築が成功の要因となっています。
機器販売やさらなる宅配関連商材、サービスもスタートしています。
やはり、灯油で『売り勝つ』という事が今後のSS経営の基盤づくりの前提ともなってきました。
地域に根差した、エリアネットワークやITを駆使した販売戦略展開が成功のポイントです。
「ゆきんこサポートセンター」にお任せください。