ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

「灯油は夏売れ!!」と申します。

2012年10月29日 10時24分41秒 | Weblog

最近、ホームセンターなどの灯油担当者からの問い合わせも増えています。
灯油の「配達需要」が増えており、その対応についての課題ですが、
これまで、店頭現金売りが中心であったため、配達となるとゼロからの立ち上げとなります。

すでに、一部大手のホームセンターなどでは、地域業者と配送提携しているところもあります。
しかし、既存SS業者などではこれまでの経緯からホームセンターとのコラボレートを拒否するケースもあるようです。
やはり、自社によるシステム構築で、完全にマーケットを主導できるような取り組みをしてきたわけですから、
灯油ビジネスについては、今後も自主的な積極展開を進めるという事のようです。

ここにきて、
ホームセンター系などの店頭現金売り業者は、付加価値販売である「配送灯油」に力を入れようという動きが出ていますが、
配送設備や人員などの課題もあり自主配送体制がままならないという現状があります。
新たに、配送体制を構築すると簡単には採算に乗らないという事でしょう。
その点では、SS業界が圧倒的に優位な状況となっています。

巡回販売業者も、顧客管理体制の構築による定期配送やエリア戦略に傾注しつつありますが、
ここにきて、すでにシステムを構築している企業の優位性が明確化しています。

毎年、今頃になると、灯油ビジネスの取り組みが話題になるわけですが、
あと二ヶ月くらい早く手を付けていれば・・・、と思うわけです。

昔の石油業界人は、「灯油は夏売れ」と言いました。
今もその言葉が生きていますね。

やはり、7月くらいにシステムを構築して、準備しておく事が成功のポイントです。
「泥棒を捕まえてから、縄を作っている。」ようでは、手遅れなのです。

そんなわけで、今年は当面の需要に対応しながら、本格対応の準備に努めましょう。
最近は、シーズン途中の灯油システム構築も増えてきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿