コンビニの「ローソン」とドラッグストアの「マツモトキヨシ」が共同で合体した店舗をつくるらしい。
コンビニとドラックストア。
其々の業態ともに日本国内で急速に店舗数が増えてきたわけですが、
いよいよ、次の段階へといったところなのでしょう。
どんな業態のビジネスでも、創世期から、成長期へ、そして成熟期を過ぎると「淘汰期」を迎える訳です。
ガソリンスタンドもコンビニも、ドラッグストアも業態としては淘汰期を迎えつつあるようです。
私の家の近くのドラッグストアも同じ業態なのに入れ替わりが激しいようです。
○○ドラッグから××ドラッグへ、
素人の消費者である自分が店舗の中へ入って見ても対して変わっていないように見えるわけですが、その業界のプロが見たらどこかが違うようです。
どんなビジネスでも、その業界人だけがこだわる工夫や試行錯誤があるようですが、一般消費者や素人が見たら全くその差が判らない。
「大同小異」というものなのでしょうが、こだわりですね。
ガソリンスタンドビジネスでも同様で、一般消費者から見たらなんてことはなくても当事者にしたら大変なサービスもあるわけです。
洗車サービスなどはそうですね、「○●で洗車しましょう!」などと洗車のアプローチを受けても忙しい我々にはそのサービスの内容がよく理解できません。
はっきり言えば、知る必要もなくて、要するにスピーディーに車が綺麗になったらそれでよいわけです。
日本でもアメリカのように最近では車自体が資産という感覚は少なくなって、
下駄代わりですから、簡単に速く洗車してほしいというニーズも増えています。
一回の洗車に一時間もかけると逆に時間がもったいないわけです。
コンビニで売られるもの、ドラッグストアで取り扱う商品。
よく考えると似たように感じますが、それぞれの業界の立場で見ると画期的な品揃えということになるのでしょうか・・・
ガソリンスタンドビジネスで現在提供しているサービスと他の業界で行われているサービスをどのように工夫したら有効なのか?
以前、定期的に給油に来るから「クリーニング店」がいいだろうとか、
洗車の間に「喫茶店」とか、いろいろな工夫がなされました。
最近では「保険」、「板金」などが盛んです。立地によってはレンタカーまでありますね。
アイデアを出して工夫することで、思わぬビジネスフォームが誕生する可能性もあるわけですから面白い。
同業者同士で真似が美味いガソリンスタンド業界ですから一気に日本中に普及しますし、またそれらの業態を普及させる周辺業者の反応が速いことにも驚かされます。
ガソリンスタンド業界でも
もう少し自らの「創造性」を発揮して、地域性や立地、時代背景などを考慮してユニークで収益性の高いビジネスを自ら生み出せるような
バイタリティーがほしいものです。
ローソンとマツキヨの合体店舗が新たなビジネスマーケットを生み出す事ができるのか、注目ですね。
コンビニとドラックストア。
其々の業態ともに日本国内で急速に店舗数が増えてきたわけですが、
いよいよ、次の段階へといったところなのでしょう。
どんな業態のビジネスでも、創世期から、成長期へ、そして成熟期を過ぎると「淘汰期」を迎える訳です。
ガソリンスタンドもコンビニも、ドラッグストアも業態としては淘汰期を迎えつつあるようです。
私の家の近くのドラッグストアも同じ業態なのに入れ替わりが激しいようです。
○○ドラッグから××ドラッグへ、
素人の消費者である自分が店舗の中へ入って見ても対して変わっていないように見えるわけですが、その業界のプロが見たらどこかが違うようです。
どんなビジネスでも、その業界人だけがこだわる工夫や試行錯誤があるようですが、一般消費者や素人が見たら全くその差が判らない。
「大同小異」というものなのでしょうが、こだわりですね。
ガソリンスタンドビジネスでも同様で、一般消費者から見たらなんてことはなくても当事者にしたら大変なサービスもあるわけです。
洗車サービスなどはそうですね、「○●で洗車しましょう!」などと洗車のアプローチを受けても忙しい我々にはそのサービスの内容がよく理解できません。
はっきり言えば、知る必要もなくて、要するにスピーディーに車が綺麗になったらそれでよいわけです。
日本でもアメリカのように最近では車自体が資産という感覚は少なくなって、
下駄代わりですから、簡単に速く洗車してほしいというニーズも増えています。
一回の洗車に一時間もかけると逆に時間がもったいないわけです。
コンビニで売られるもの、ドラッグストアで取り扱う商品。
よく考えると似たように感じますが、それぞれの業界の立場で見ると画期的な品揃えということになるのでしょうか・・・
ガソリンスタンドビジネスで現在提供しているサービスと他の業界で行われているサービスをどのように工夫したら有効なのか?
以前、定期的に給油に来るから「クリーニング店」がいいだろうとか、
洗車の間に「喫茶店」とか、いろいろな工夫がなされました。
最近では「保険」、「板金」などが盛んです。立地によってはレンタカーまでありますね。
アイデアを出して工夫することで、思わぬビジネスフォームが誕生する可能性もあるわけですから面白い。
同業者同士で真似が美味いガソリンスタンド業界ですから一気に日本中に普及しますし、またそれらの業態を普及させる周辺業者の反応が速いことにも驚かされます。
ガソリンスタンド業界でも
もう少し自らの「創造性」を発揮して、地域性や立地、時代背景などを考慮してユニークで収益性の高いビジネスを自ら生み出せるような
バイタリティーがほしいものです。
ローソンとマツキヨの合体店舗が新たなビジネスマーケットを生み出す事ができるのか、注目ですね。