デジタルマルチメーターがっ、OUT
電池切れかな?
以前、電池切れを故障と勘違いして、コレをまた買ったのを思い出した。古いのは物置を探せば出てくると思う。
昔、ボタン電池は、電気屋で買ったものだが、今やコンビニでも手に入る。単三電池とかわらない入手性
問題は、電池交換が簡単でも 時計合わせが・・・・取説読みながら合わせるわけで・・・
特殊工具も昔は、方々探したり、取り寄せたりして手に入れたものだが 今や量販工具店で簡単に手に入る。逆に現物見て欲しくなるくらいだ。
ボタン電池で動くデジタルマルチテスター、静電容量測定の機能付き。
とりあえずコンデンサーの状態確認が出来るようになり うれしいな。
便利になったもんだ。
ついでにテスターで暖気後のCB125号シリコンブリッジ充電電圧を確認する。
ライトオフ 3000rpmでは 8.36V
マニュアル記載は アイドリング6.3V以上 3000rpmでは 6.7V以上 10000rpmで8.3V以下になっている。
3000rpmで既に上限・・・・
ちなみに、ライトオン 3000rpmでは 電圧は下がり
マニュアルでは 夜間3000rpm 6.7V以上なのででOK!
電池切れかな?
以前、電池切れを故障と勘違いして、コレをまた買ったのを思い出した。古いのは物置を探せば出てくると思う。
昔、ボタン電池は、電気屋で買ったものだが、今やコンビニでも手に入る。単三電池とかわらない入手性
問題は、電池交換が簡単でも 時計合わせが・・・・取説読みながら合わせるわけで・・・
特殊工具も昔は、方々探したり、取り寄せたりして手に入れたものだが 今や量販工具店で簡単に手に入る。逆に現物見て欲しくなるくらいだ。
ボタン電池で動くデジタルマルチテスター、静電容量測定の機能付き。
とりあえずコンデンサーの状態確認が出来るようになり うれしいな。
便利になったもんだ。
ついでにテスターで暖気後のCB125号シリコンブリッジ充電電圧を確認する。
ライトオフ 3000rpmでは 8.36V
マニュアル記載は アイドリング6.3V以上 3000rpmでは 6.7V以上 10000rpmで8.3V以下になっている。
3000rpmで既に上限・・・・
ちなみに、ライトオン 3000rpmでは 電圧は下がり
マニュアルでは 夜間3000rpm 6.7V以上なのででOK!