ポイントと言っても お買い物で貯まる それではない。
点火プラグをスパークさせる コンタクトブレーカーのことである。
ゴールド先輩のバイクはエンジンが吹け上がらない。
その原因を考えていたら、ポイントギャップの広い、狭いが気になった。
広いと吹け上がりが悪く、狭いとコンデンサーやバッテリーの寿命を縮めるはず。
バッテリーも弱くなっていれば顕著に吹けないのでは、
ドエル角=ポイント閉回転角≒ポイントギャップ それの確保の意味は
点火コイル一次側に電流を流す時間を確保する。
コイルは 来る電流を拒み 去る電流を引き止める。
ドエル角が小さい=一次コイルに電流が少ししか流れない≒二次コイル起電力小≒スパーク弱い
バッテリー電圧低い=電流少ない≒スパーク弱い
とりあえず
小生のCB125号のポイントギャップと 点火時期をまずは確認
ギャップは 0.2mm位しかない。
点火時期は進角後と同じ位早い ダメジャン。
でも普通に走っていた。♪バッテリーは新品だぜ♪(去年は)
初心に帰り、ポイント調整開始。
接点をポイント・ヤスリで磨き 掃除する。

地味な作業である。カリカリ
ギャップを0.3-0.4mm辺りに調整する。

これがなかなか難しい、ネジを本締めすると隙間量が変るのだ、納得いくまで調整する。
次に点火タイミングを合わせる。
ローターのFマーク

ぴったりの時に点火するようにポイントパネルを回してあわせる。

これも、ポイントパネルを本締めすると ズレるのだ。納得いくまで・・・

テスターとにらめっこ
調整が終わったら 試運転。エンジンは直ぐ掛かり、アイドリングする。

若干、アクセルの付きが良くなったか、気のせいか 劇的変化はない・・・
低回転にねばりを感じる。

ついでに カムチェーンも張っておいた。
こんどは白い排気ガスが気になる。オイル上がりだな。
それにエンジンヘッドからのメカノイズも気になってきた。
点火プラグをスパークさせる コンタクトブレーカーのことである。
ゴールド先輩のバイクはエンジンが吹け上がらない。
その原因を考えていたら、ポイントギャップの広い、狭いが気になった。
広いと吹け上がりが悪く、狭いとコンデンサーやバッテリーの寿命を縮めるはず。
バッテリーも弱くなっていれば顕著に吹けないのでは、
ドエル角=ポイント閉回転角≒ポイントギャップ それの確保の意味は
点火コイル一次側に電流を流す時間を確保する。
コイルは 来る電流を拒み 去る電流を引き止める。
ドエル角が小さい=一次コイルに電流が少ししか流れない≒二次コイル起電力小≒スパーク弱い
バッテリー電圧低い=電流少ない≒スパーク弱い
とりあえず
小生のCB125号のポイントギャップと 点火時期をまずは確認
ギャップは 0.2mm位しかない。
点火時期は進角後と同じ位早い ダメジャン。
でも普通に走っていた。♪バッテリーは新品だぜ♪(去年は)
初心に帰り、ポイント調整開始。
接点をポイント・ヤスリで磨き 掃除する。

地味な作業である。カリカリ
ギャップを0.3-0.4mm辺りに調整する。

これがなかなか難しい、ネジを本締めすると隙間量が変るのだ、納得いくまで調整する。
次に点火タイミングを合わせる。
ローターのFマーク

ぴったりの時に点火するようにポイントパネルを回してあわせる。

これも、ポイントパネルを本締めすると ズレるのだ。納得いくまで・・・

テスターとにらめっこ
調整が終わったら 試運転。エンジンは直ぐ掛かり、アイドリングする。

若干、アクセルの付きが良くなったか、気のせいか 劇的変化はない・・・
低回転にねばりを感じる。

ついでに カムチェーンも張っておいた。
こんどは白い排気ガスが気になる。オイル上がりだな。
それにエンジンヘッドからのメカノイズも気になってきた。