雪解け頃にオイル漏れ修理をしたので、オイル漏れは起きていないのだが、
オイルレベルを確認したら、あれっ。ゲージに付かない。
排気に混ざる煙が少なくなったのは、オイルが減ったから・・・
前回オイル補充より517キロ走行 310ccもオイル入りました。
オイル補充したら また排気に白煙復活。
写真を撮ると隠れる 恥ずかしがりやさん。ケムリ
結構煙が出ているのに 写らない。
こんなペースでオイルが減るなら腰上完全にダメだね。
そんな訳で、エンジン修理を決意
まずは現状の確認 データ取り
タペットクリアランス0.04~0.05でOK
コンプレッション LR共に800kPa 低いなー
火花、異常なし
エアスクリュー L、R片肺運転で調査
L側=1回転 R側=1+1/2回転戻し いつもと同じだ
エンジンに目立った異常は見られない、
庭に放置の花を見つめる、ジャーマンアイリスと言ったかな アスパラを駆逐しているなー
エンジン分解 メンドウだなー
突然、ディーゼルエンジンの轟音 えっ 戦車? が通った。8輪タイヤで大砲ついてる・・・?
スゲー、(調べたら16式機動戦闘車と言うようだ) 車と一緒に道路を普通に走ってる。
午後からエンジンを下す。
現シリンダーは耐水ペーパーで内壁の錆とキズ取りをしているので 真円筒ではない オイル上がりはこれかな・・・
それとも、ピストンリングの固着か折れが起きているのかなー・・・
オイルレベルを確認したら、あれっ。ゲージに付かない。
排気に混ざる煙が少なくなったのは、オイルが減ったから・・・
前回オイル補充より517キロ走行 310ccもオイル入りました。
オイル補充したら また排気に白煙復活。
写真を撮ると隠れる 恥ずかしがりやさん。ケムリ
結構煙が出ているのに 写らない。
こんなペースでオイルが減るなら腰上完全にダメだね。
そんな訳で、エンジン修理を決意
まずは現状の確認 データ取り
タペットクリアランス0.04~0.05でOK
コンプレッション LR共に800kPa 低いなー
火花、異常なし
エアスクリュー L、R片肺運転で調査
L側=1回転 R側=1+1/2回転戻し いつもと同じだ
エンジンに目立った異常は見られない、
庭に放置の花を見つめる、ジャーマンアイリスと言ったかな アスパラを駆逐しているなー
エンジン分解 メンドウだなー
突然、ディーゼルエンジンの轟音 えっ 戦車? が通った。8輪タイヤで大砲ついてる・・・?
スゲー、(調べたら16式機動戦闘車と言うようだ) 車と一緒に道路を普通に走ってる。
午後からエンジンを下す。
現シリンダーは耐水ペーパーで内壁の錆とキズ取りをしているので 真円筒ではない オイル上がりはこれかな・・・
それとも、ピストンリングの固着か折れが起きているのかなー・・・