STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

チューブにパッチ

2019-05-10 06:58:13 | CB125
昨年9月、新品タイヤとチューブに交換する時のこと、

タイヤをはめるのに新品チューブをタイヤレバーで穴あけてパンクさせ・・・

そんな訳で、その穴あきチューブの修理にチャレンジ、
チャレンジと言っても 自転車チューブのパンク修理はビール(発泡酒)片手に数々している。
ちょちょいのパッ。
だけど、オートバイのチューブは初めてなのである。

シラフで、基本通りの作業を目指す。

穴の位置と数と大きさを確認、当てパッチを作る。
チューブのパッチを当てる部位表面をサンドペーパーで荒らし、脱脂、洗浄する。
そこにゴムのり塗って、少々乾かして、
作ったパッチを当てて、穴のあった場所を中心にクランプで軽く圧着、放置。

ちゃんと貼れた様だ。

昔々、Z400FXがパンクしたときは、チューブ外して実家斜め前の自動車整備工場にそれを持っていき、ホットパッチでチューブの穴塞ぎしてもらったことがある。
マッチで火をつけるのを見て、驚いた。

追加で空気を更に多く入れてみる。

漏れてなーいOK!

バルブ回し付きバルブキャップを付け、脱着可能なインシュロックで留める。

保管や携帯しやすい形状で小さくたためたら、

スペアチューブの出来上がり。
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