予備レクチファイアを作ったら、試したくなった。
まずはCB125号の暖気運転。暖めないとアイドリングが安定しないからだ
さて、CB125号メインハーネスのレクチコネクタに新レクチファイヤを接続して、新レクチファイヤに蓑虫クリップで電極取り出して、実験スタート
エンジン始動前、バッテリー電圧 DC6.4V (暖気後)
エンジンアイドリング時 バッテリー電圧 DC6.79V
発電電圧 AC8.9V
ヘッドライトを点けると 若干電圧が下がる。
エンジン4000rpmで
バッテリー電圧DC7.8V位
発電電圧AC11.4V 辺り
ヘッドライトを点けると若干電圧が下がる。
ちゃんとブリッジダイオードは仕事をしていて、CB125号は発電も充電もしているようだ、
ただ、予想よりもブリッジダイオードの電圧降下が少ない気がする。充電電圧が若干高めに出ているからだ、
昼間もライトオンがいいかも。
まずはCB125号の暖気運転。暖めないとアイドリングが安定しないからだ
さて、CB125号メインハーネスのレクチコネクタに新レクチファイヤを接続して、新レクチファイヤに蓑虫クリップで電極取り出して、実験スタート
エンジン始動前、バッテリー電圧 DC6.4V (暖気後)
エンジンアイドリング時 バッテリー電圧 DC6.79V
発電電圧 AC8.9V
ヘッドライトを点けると 若干電圧が下がる。
エンジン4000rpmで
バッテリー電圧DC7.8V位
発電電圧AC11.4V 辺り
ヘッドライトを点けると若干電圧が下がる。
ちゃんとブリッジダイオードは仕事をしていて、CB125号は発電も充電もしているようだ、
ただ、予想よりもブリッジダイオードの電圧降下が少ない気がする。充電電圧が若干高めに出ているからだ、
昼間もライトオンがいいかも。