STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

フォークインナー交換

2019-05-01 06:22:16 | CB125
フロントフォークのトップボルトが 何時の間にか緩む。
インナーチューブのネジ山が崩れているからだ。

そんな訳でフォークのインナーチューブを交換することにした。

右フォークだけ取り外す。

フォークオイルを抜き忘れるな。

単管パイプのクランプを使い アウターカバーを外す。

我ながら便利な手法を見つけたと自画自賛。

サークリップを取り、右フォークのインナーチューブをスライドメタルごと抜く。

予備フォークのインナーチューブも同様に取り外す。

組み立てる祭 新しいオイルシールにグリスをタップリ塗る。


あれれっ、相変わらず このオイルシールが入りづらい。
塩ビパイプでぐいっと・・・塩ビパイプをプラハンでドッカンドッカン、叩き疲れたぞ、
必死に作業したので写真取り忘れた。

作業の上手い下手の話ではなく、アウターチューブのシール圧入部内径寸法の問題と思われる。
次回があったら、内径磨いて広げてからオイルシールを圧入すべきだ。

フォークオイルはATF140ccが規定だが 余ってる#10をなんとなく130cc入れた。

二種ブレンドになったが気にしない。

ゆっくり確認しながら 元通りに復旧して 完成。

地味な出来上がり、フルカバーのフォークはインナーチューブが見え無いからだ。

試運転、ブレも無く 手放しでも真っ直ぐ走るし なんとなく剛性感が有るがしなやかにストロークする気がする。
効果有り・・・? 気のせい
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