STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

お散歩ツー

2019-05-25 08:20:21 | 炭鉄港関連
CB125号に元々付いていた セレンレクチの調査

正常なのか、劣化しているのか分からないが、サービスマニュアル通りの導通テストでは合格である。

アイドリングで、ジェネレーターの発電電圧を測る、
10V超えかー シリコンブリッジより高めに出るなー バッテリーに優しくないなー

セレン整流器が淘汰されたのは自然の流れかなー そんな気がする。

好奇心で測った訳だが バッテリーの充電状態と整流器の発熱・帯熱状態で電圧が変化するから、こんな感じかー、と参考にした程度。本来電流で語るべき案件だし、セレンレクチにもどす必要はないと判断。
シリコンブリッジダイオードの温度で電流の流れ易さが換わるとすると、レクチファイヤは積極的に冷やした方がバッテリーに優しいかな。

いきなり結論、レクチが何であれ昼間ライトオン走行がバッテリーに優しいようなので、お散歩ツーは ライトを点けて走る。そんな方針で、
約400キロ走行で下限近くまで減ったバッテリー液を上限近くまで補充して 散歩ツーにGO!

目的地、岩見沢市の公園に到着

人気が少ないわりに、駐車場には車が多い。

さて、鉄分補給

C57 144


北海道はD51の展示車両が多い気がする


D51 47は 煙突の後ろがナメクジ形だ 初期型だね、


帰りもライトを点けて農道主体で走る。 
コメント