雨が降ったり止んだり 外で遊べない。
風除室で、予備のヘッド(かなりのポンコツ)整備を始める。
使えるのかな?
CB125号のオイル下がりが 酷くなり、バルブガイドの交換を決心した時のためである。
まずは 掃除 ワイヤーブラシで泥汚れ取り
これのバルブガイドを転用するか、ヘッド自体を使うか・・・
妖精 「 うひひっ、勝手な理屈ならべて、インチキ修理しているヤツを 懲らしめるため 日々精進している妖精です。夜露死苦 」
小生 「 どうした 改まって、へっぽこ妖精 」
妖精 「 ・・・・ 」
小生 「 先輩のところへ捨てられないか気にしてるのか 」笑
妖精は飛び去っていった
一時間も色々なブラシでゴシゴシ 掃除&状態確認
まだまだ 汚れている。状態もまだ良く分からない。
思い出す、昔読んだ本のバルブステム交換の記事
石油ストーブの上でエンジンヘッド温めて、100℃以上になったら バルブステムリムーバー使って バルブステムを叩き抜く。また温めてから、今度は 新品バルブステムを打ち込む。
新品バルブステムの内径をリーマーで広げる。バルブを入れてバルブを叩き、バルブとステムとバルブシートをなじませる。
必要に応じバルブシートカットする。バルブとシートの擦り合わせを行う。
新品バルブステムとバルブ リムーバーとリーマー用意し・・・・自分で作業するより 内燃機屋に頼みたい作業だ
妖精 「 うひひっ、トライ&エラー &エラー 蜜の味だ 従兄弟も呼びたいぞ 」
小生 「 でたな悪霊、地獄へ帰れ! 」
妖精 「 ヘッドいじりはヤメトケ・ヤメトケ 」
妖精は飛び去っていった
風除室で、予備のヘッド(かなりのポンコツ)整備を始める。
使えるのかな?
CB125号のオイル下がりが 酷くなり、バルブガイドの交換を決心した時のためである。
まずは 掃除 ワイヤーブラシで泥汚れ取り
これのバルブガイドを転用するか、ヘッド自体を使うか・・・
妖精 「 うひひっ、勝手な理屈ならべて、インチキ修理しているヤツを 懲らしめるため 日々精進している妖精です。夜露死苦 」
小生 「 どうした 改まって、へっぽこ妖精 」
妖精 「 ・・・・ 」
小生 「 先輩のところへ捨てられないか気にしてるのか 」笑
妖精は飛び去っていった
一時間も色々なブラシでゴシゴシ 掃除&状態確認
まだまだ 汚れている。状態もまだ良く分からない。
思い出す、昔読んだ本のバルブステム交換の記事
石油ストーブの上でエンジンヘッド温めて、100℃以上になったら バルブステムリムーバー使って バルブステムを叩き抜く。また温めてから、今度は 新品バルブステムを打ち込む。
新品バルブステムの内径をリーマーで広げる。バルブを入れてバルブを叩き、バルブとステムとバルブシートをなじませる。
必要に応じバルブシートカットする。バルブとシートの擦り合わせを行う。
新品バルブステムとバルブ リムーバーとリーマー用意し・・・・自分で作業するより 内燃機屋に頼みたい作業だ
妖精 「 うひひっ、トライ&エラー &エラー 蜜の味だ 従兄弟も呼びたいぞ 」
小生 「 でたな悪霊、地獄へ帰れ! 」
妖精 「 ヘッドいじりはヤメトケ・ヤメトケ 」
妖精は飛び去っていった