青空整備再開、本日のお題はメインハーネスと電気部品の掃除、それとスピードメーター周りを分解掃除、
ニュートラルランプ
ウインカーモニターランプ
スピードメーターバックライトは6V3Wのウエッジ球が使われている
速度警告灯はLEDだ
ヘッドライトは6V25W/25W電球(CB125Kと同形状)が、付いていた。
リムへの水の浸入が気になる。
ライトリム内側の錆 = 雨水の溜まり、構造上の問題だ
メインハーネスに接続される
・レギュレーター
・ウインカーリレー
・イグニッションコイル
これらを掃除する。特に異常は見当たらなかった
掃除し、接点復活剤を使いながら 結線間違いしない様にゆるゆるまったりと組み立てる。
予備ヒューズも忘れずに搭載
組みあがったらエンジン始動、電装品作動確認、
レギュレーターが仕事している 回転を上げても電圧が7.7V以上に上がらない。OK!
ヘッドライトを点けるとアイドリング時に電圧が6V代になる。過充電ぎみのときは昼間ライトオンで走行だな
あれれっ、右後ろウインカーが点かない
雨水浸入で接触不良だ。
ココが原因か・・・なにか手立てを考えねば・・・グルーで塞ぐかな
ニュートラルランプ
ウインカーモニターランプ
スピードメーターバックライトは6V3Wのウエッジ球が使われている
速度警告灯はLEDだ
ヘッドライトは6V25W/25W電球(CB125Kと同形状)が、付いていた。
リムへの水の浸入が気になる。
ライトリム内側の錆 = 雨水の溜まり、構造上の問題だ
メインハーネスに接続される
・レギュレーター
・ウインカーリレー
・イグニッションコイル
これらを掃除する。特に異常は見当たらなかった
掃除し、接点復活剤を使いながら 結線間違いしない様にゆるゆるまったりと組み立てる。
予備ヒューズも忘れずに搭載
組みあがったらエンジン始動、電装品作動確認、
レギュレーターが仕事している 回転を上げても電圧が7.7V以上に上がらない。OK!
ヘッドライトを点けるとアイドリング時に電圧が6V代になる。過充電ぎみのときは昼間ライトオンで走行だな
あれれっ、右後ろウインカーが点かない
雨水浸入で接触不良だ。
ココが原因か・・・なにか手立てを考えねば・・・グルーで塞ぐかな