今日は足回りの整備
まずは フロント、特に左フォークの汚れが気になる。
このごっつい油汚れを洗う。
油汚れにコーティングされてたからか、下からサビの無いフォークが現れる。
フロントホイールを取り、フォークを抜く
フォーク取り付けボルトが妙に強く絞められている 誰だこんなに強く締めたの・・・
アウタースプリングを取り出す・・・・・・やばっ。
スプリングには真っ赤っかな錆が、ブーツの中には泥と錆ミックスも・・・
インナーチューブは・・・・・超やばっ、
目に見える虫食い状の腐食だ、
横長のキズ(腐食)は爪に引っかかる深さ
左フォークの油汚れの原因はこれらだ、しかもドス黒いフォークオイルが出てきた。
右フォークはオイル漏れもなく、キズもなくオイルは透明だった。OK!
妖精登場「 うひひっ、もひとつおまけに うひひっ、不具合は蜜の味。左のインナーチューブ アウト! 交換しかないぞ 」
小生 「 ネットで買っても 状態の悪いものしか 手に入らないよなー 」
妖精 「 漏れたオイルはフロントブレーキに到達する前に拭く、だましだまし乗る作戦だな。 」
とりあえず、スプリングは キレート剤に漬けて錆取りする。
CB125号のタンク錆取り液のリサイクルである。
状態の良い車輌だっただけに、インナーチューブの腐食は残念だ。
まずは フロント、特に左フォークの汚れが気になる。
このごっつい油汚れを洗う。
油汚れにコーティングされてたからか、下からサビの無いフォークが現れる。
フロントホイールを取り、フォークを抜く
フォーク取り付けボルトが妙に強く絞められている 誰だこんなに強く締めたの・・・
アウタースプリングを取り出す・・・・・・やばっ。
スプリングには真っ赤っかな錆が、ブーツの中には泥と錆ミックスも・・・
インナーチューブは・・・・・超やばっ、
目に見える虫食い状の腐食だ、
横長のキズ(腐食)は爪に引っかかる深さ
左フォークの油汚れの原因はこれらだ、しかもドス黒いフォークオイルが出てきた。
右フォークはオイル漏れもなく、キズもなくオイルは透明だった。OK!
妖精登場「 うひひっ、もひとつおまけに うひひっ、不具合は蜜の味。左のインナーチューブ アウト! 交換しかないぞ 」
小生 「 ネットで買っても 状態の悪いものしか 手に入らないよなー 」
妖精 「 漏れたオイルはフロントブレーキに到達する前に拭く、だましだまし乗る作戦だな。 」
とりあえず、スプリングは キレート剤に漬けて錆取りする。
CB125号のタンク錆取り液のリサイクルである。
状態の良い車輌だっただけに、インナーチューブの腐食は残念だ。