STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

あらららっ

2019-06-20 06:16:10 | バンバン50
今日は足回りの整備
まずは フロント、特に左フォークの汚れが気になる。

このごっつい油汚れを洗う。

油汚れにコーティングされてたからか、下からサビの無いフォークが現れる。

フロントホイールを取り、フォークを抜く

フォーク取り付けボルトが妙に強く絞められている 誰だこんなに強く締めたの・・・

アウタースプリングを取り出す・・・・・・やばっ。

スプリングには真っ赤っかな錆が、ブーツの中には泥と錆ミックスも・・・
インナーチューブは・・・・・超やばっ、

目に見える虫食い状の腐食だ、

横長のキズ(腐食)は爪に引っかかる深さ
左フォークの油汚れの原因はこれらだ、しかもドス黒いフォークオイルが出てきた。

右フォークはオイル漏れもなく、キズもなくオイルは透明だった。OK!

妖精登場「 うひひっ、もひとつおまけに うひひっ、不具合は蜜の味。左のインナーチューブ アウト! 交換しかないぞ 」
小生 「 ネットで買っても 状態の悪いものしか 手に入らないよなー 」
妖精 「 漏れたオイルはフロントブレーキに到達する前に拭く、だましだまし乗る作戦だな。 」

とりあえず、スプリングは キレート剤に漬けて錆取りする。

CB125号のタンク錆取り液のリサイクルである。

状態の良い車輌だっただけに、インナーチューブの腐食は残念だ。
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