STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

あれこれ 

2019-11-11 20:47:56 | CB125
今日は ゴールド先輩宅へエンジン組み立ての手伝い。
プラグが♪ポン♪ 点火プラグ穴の修理が上がってきたのだ。

リコイルで修理されている。15000と消費税だって、

サクサク、エンジンヘッドにバルブを組んで、エンジンを組み上げる。
エンジンができたので、お駄賃に 缶ビールを1ダースもらって帰る。先輩ありがとう。
そして、バルブリフターやトルクレンチも引き上げた。

さて、帰宅後は 小生のCB125号オイル下がりの原因調査

エンジンヘッドを分解する。
一番オイルが漏れる右気筒排気バルブは ステムシールが変形していた。

小生の組付け不良と思われる。
観察して気づいたが先輩のエンジンとは構成部品が違う 年式で異なるのかな、一年違いなので・・・


つづいては、次に多くオイルが漏れている 左気筒のイン側バルブ

標準値下限 5.480mmを下回るステム径だ、痩せているからオイルが下がると思われる。

結論 オイル下がりの原因は 右気筒排気バルブのステムシール不具合と 残るバルブ3本のステム径が標準値以下まで摩耗したことによる。
妖精 「 うひひっ、部分合成オイル使用が原因だろ、年式考えろ ひゃっひゃっ 」
小生 「 それもあるかも・・・ 」グルグル
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