今日は ゴールド先輩宅へエンジン組み立ての手伝い。
プラグが♪ポン♪ 点火プラグ穴の修理が上がってきたのだ。
リコイルで修理されている。15000と消費税だって、
サクサク、エンジンヘッドにバルブを組んで、エンジンを組み上げる。
エンジンができたので、お駄賃に 缶ビールを1ダースもらって帰る。先輩ありがとう。
そして、バルブリフターやトルクレンチも引き上げた。
さて、帰宅後は 小生のCB125号オイル下がりの原因調査
エンジンヘッドを分解する。
一番オイルが漏れる右気筒排気バルブは ステムシールが変形していた。
小生の組付け不良と思われる。
観察して気づいたが先輩のエンジンとは構成部品が違う 年式で異なるのかな、一年違いなので・・・
つづいては、次に多くオイルが漏れている 左気筒のイン側バルブ
標準値下限 5.480mmを下回るステム径だ、痩せているからオイルが下がると思われる。
結論 オイル下がりの原因は 右気筒排気バルブのステムシール不具合と 残るバルブ3本のステム径が標準値以下まで摩耗したことによる。
妖精 「 うひひっ、部分合成オイル使用が原因だろ、年式考えろ ひゃっひゃっ 」
小生 「 それもあるかも・・・ 」グルグル
プラグが♪ポン♪ 点火プラグ穴の修理が上がってきたのだ。
リコイルで修理されている。15000と消費税だって、
サクサク、エンジンヘッドにバルブを組んで、エンジンを組み上げる。
エンジンができたので、お駄賃に 缶ビールを1ダースもらって帰る。先輩ありがとう。
そして、バルブリフターやトルクレンチも引き上げた。
さて、帰宅後は 小生のCB125号オイル下がりの原因調査
エンジンヘッドを分解する。
一番オイルが漏れる右気筒排気バルブは ステムシールが変形していた。
小生の組付け不良と思われる。
観察して気づいたが先輩のエンジンとは構成部品が違う 年式で異なるのかな、一年違いなので・・・
つづいては、次に多くオイルが漏れている 左気筒のイン側バルブ
標準値下限 5.480mmを下回るステム径だ、痩せているからオイルが下がると思われる。
結論 オイル下がりの原因は 右気筒排気バルブのステムシール不具合と 残るバルブ3本のステム径が標準値以下まで摩耗したことによる。
妖精 「 うひひっ、部分合成オイル使用が原因だろ、年式考えろ ひゃっひゃっ 」
小生 「 それもあるかも・・・ 」グルグル