寒いので プチツーもシーズンオフ そこで
排気煙のでるCB125号 のエンジンを 直す・・・ぞっ、(弱々である)
手始めにガソリンを抜く
エンジンを下して、
ヘッド外して
燃焼室を観察、バルブの状態調査開始
オイル下がりの症状だが・・・・
煙が沢山出る右気筒の排気バルブは汚れが酷い。
昨年5月に燃焼室掃除と排気側ステムシールを交換し それから4000キロ走行して、汚れはこんな状態だ
煙の原因を考える
1.バルブステムシールが傷んだ
2.バルブガイドとステムが摩耗した
3.またまた、オイル上がりが起きている
4.この年式は煙が出て当たり前
そう思う理由
1.ホンダG2 10W-40 部分合成オイルを入れている 旧車に合成オイルはシールが傷むと言われている
2.バルブステムシールは新しいので オイルが下がるのは摩耗限度を超えたから
3.ピストンシリンダーは3セット目だが これも摩耗していた。しかし煙は高回転後が目立つ・・
4.この年式は排気バルブだけシールが付く構造なので煙が出て当たり前
さて、なんだろう。
排気煙のでるCB125号 のエンジンを 直す・・・ぞっ、(弱々である)
手始めにガソリンを抜く
エンジンを下して、
ヘッド外して
燃焼室を観察、バルブの状態調査開始
オイル下がりの症状だが・・・・
煙が沢山出る右気筒の排気バルブは汚れが酷い。
昨年5月に燃焼室掃除と排気側ステムシールを交換し それから4000キロ走行して、汚れはこんな状態だ
煙の原因を考える
1.バルブステムシールが傷んだ
2.バルブガイドとステムが摩耗した
3.またまた、オイル上がりが起きている
4.この年式は煙が出て当たり前
そう思う理由
1.ホンダG2 10W-40 部分合成オイルを入れている 旧車に合成オイルはシールが傷むと言われている
2.バルブステムシールは新しいので オイルが下がるのは摩耗限度を超えたから
3.ピストンシリンダーは3セット目だが これも摩耗していた。しかし煙は高回転後が目立つ・・
4.この年式は排気バルブだけシールが付く構造なので煙が出て当たり前
さて、なんだろう。